★12/9記事
★ヤマハアクシスのリコール対策でバルブ外さないと・・・・、
・自作のモンキー用バルブスプリングコンプレッサーで対応したら、
・リテナーの大きさが径23.15mmでモンキー用より大きい、
・使用できないことはないが、グラグラして安全、確実に作業できない。
★自作のバルブスプリングコンプレッサーは、
・モンキー専用なのでリテナー押えは溶接止め。
・アクシス用のリテナー押さえを作っても取替えできない。
・もう一個クランプ買って作っても、数が増えるだけでなんとも!!!!。
★リテナー押さえを取替えできるように改良すればいいんじゃないの!!!。
★と、いうことで、
★工作開始。
・溶接しているモンキー用リテナー押さえクランプから切り離す。
(切り離した後で記録残そうと思ったので画像はありません)
・リテナー押えは廃材の27パイのインナーチュウブ使用します。
・旋盤でリテナー押さえ部の溝加工。
・自作の工具使用して、サイド部の穴あけ。
モンキー用のリテナー押さえ アクシス用のリテナー押さえ
・クランプ部にリテナー差込用のカラー溶接。
・微妙な削りで、取り付け部のゆるからず、きつからずができました。
・前から気になっていたセンターズレを直すためクランプにタップ立て直し。
・この部分が直線でないとチョットやりにくいんです。
★これで安全に作業できるようになりました。
◎本日はここまで。
★ヤマハアクシスのリコール対策でバルブ外さないと・・・・、
・自作のモンキー用バルブスプリングコンプレッサーで対応したら、
・リテナーの大きさが径23.15mmでモンキー用より大きい、
・使用できないことはないが、グラグラして安全、確実に作業できない。
★自作のバルブスプリングコンプレッサーは、
・モンキー専用なのでリテナー押えは溶接止め。
・アクシス用のリテナー押さえを作っても取替えできない。
・もう一個クランプ買って作っても、数が増えるだけでなんとも!!!!。
★リテナー押さえを取替えできるように改良すればいいんじゃないの!!!。
★と、いうことで、
★工作開始。
・溶接しているモンキー用リテナー押さえクランプから切り離す。
(切り離した後で記録残そうと思ったので画像はありません)
・リテナー押えは廃材の27パイのインナーチュウブ使用します。
・旋盤でリテナー押さえ部の溝加工。
・自作の工具使用して、サイド部の穴あけ。
モンキー用のリテナー押さえ アクシス用のリテナー押さえ
・クランプ部にリテナー差込用のカラー溶接。
・微妙な削りで、取り付け部のゆるからず、きつからずができました。
・前から気になっていたセンターズレを直すためクランプにタップ立て直し。
・この部分が直線でないとチョットやりにくいんです。
★これで安全に作業できるようになりました。
◎本日はここまで。