★11/26記事。
★天気よいが、箱根山はダメでしょう。
・と、いうことで、Z50R電装系作成しましょう。
★リヤスイッチの取り付けを考えなくてはいけません。
・現状はこんな感じ。
・そのままではリヤスイッチ取り付けできません。
・リヤブレーキスプリングの位置変えましょう。
・ステンボルト加工して、
・取り付けて、いいんでないかな!!!。
・エンジン取り付けボルト入れ替えて、
・スペース空いたので、リヤスイッチ取り付けに入ります。
・アルミ材加工してスイッチ取り付け部品作成。
・さて、これをどうやって取り付けましょうか???。
・リベット止めもいいが、
・最終的には車体の塗装も考えているので、
・とりあえず位置決め。
・最終結論はこんなのにしました。
・まずフレームに穴開け。
・あけた穴の錆止めとして、ローバール塗布。
・頭が出ているので、
・取り付けパーツの穴あけ。
・と、凸ワッシャ作成。
・ボルト止めとしました。
・で、ちょっと失敗。
・切れ込み入れなくても取り付けできたのに!!!。
・でも、いい感じに仕上がりました。
★あとは、イグニッションコイルの位置が気に入らない。
・ここの部分はなんか考えましょう。
★とりあえず、電装系はほぼ仕上がりました。
・電装回り。
・フロント回り。(ライト、メーターなどは作成済み)。
・リヤ周り。
★作業中、モンキー仲間が、パルス充電器返しに来ました。
・捨てるしかないバッテリー、
・5個中、3個生き返りましたと、喜んでいただきました。
◎本日はここまで、日が暮れるのが早いですね。
★天気よいが、箱根山はダメでしょう。
・と、いうことで、Z50R電装系作成しましょう。
★リヤスイッチの取り付けを考えなくてはいけません。
・現状はこんな感じ。
・そのままではリヤスイッチ取り付けできません。
・リヤブレーキスプリングの位置変えましょう。
・ステンボルト加工して、
・取り付けて、いいんでないかな!!!。
・エンジン取り付けボルト入れ替えて、
・スペース空いたので、リヤスイッチ取り付けに入ります。
・アルミ材加工してスイッチ取り付け部品作成。
・さて、これをどうやって取り付けましょうか???。
・リベット止めもいいが、
・最終的には車体の塗装も考えているので、
・とりあえず位置決め。
・最終結論はこんなのにしました。
・まずフレームに穴開け。
・あけた穴の錆止めとして、ローバール塗布。
・頭が出ているので、
・取り付けパーツの穴あけ。
・と、凸ワッシャ作成。
・ボルト止めとしました。
・で、ちょっと失敗。
・切れ込み入れなくても取り付けできたのに!!!。
・でも、いい感じに仕上がりました。
★あとは、イグニッションコイルの位置が気に入らない。
・ここの部分はなんか考えましょう。
★とりあえず、電装系はほぼ仕上がりました。
・電装回り。
・フロント回り。(ライト、メーターなどは作成済み)。
・リヤ周り。
★作業中、モンキー仲間が、パルス充電器返しに来ました。
・捨てるしかないバッテリー、
・5個中、3個生き返りましたと、喜んでいただきました。
◎本日はここまで、日が暮れるのが早いですね。
★11/24記事。
★本日は朝から雪、、、、
・仕事は、レッツのピストン交換他の作業。
・工具持っても、シリンダー持っても、手が冷たくて、、、、
・作業がはかどりません。
・いつもなら、2時間30分程度で終了するのが、
・ヒーターで手を温めながら実施したので、
・3時間30分もかかってしまいました。
★10時頃の道路掲示板の表示は
・箱根は滑り止め必要、
・しかし、そのうちに箱根新道通行止めに表示変更。
・チェーンもつけずに、スノータイヤで上って、
・スタック!!!!。
・山間部の雪を甘く見ている方が多いいですね。
・14時頃に、箱根新道チェーン必要の表示変更となっていました。
★せっかく隼にドラレコつけたのに、
・しばらくは箱根走れませんね。
・カリもたっぷりまいたと思います。
◎本日はここまで。
★本日は朝から雪、、、、
・仕事は、レッツのピストン交換他の作業。
・工具持っても、シリンダー持っても、手が冷たくて、、、、
・作業がはかどりません。
・いつもなら、2時間30分程度で終了するのが、
・ヒーターで手を温めながら実施したので、
・3時間30分もかかってしまいました。
★10時頃の道路掲示板の表示は
・箱根は滑り止め必要、
・しかし、そのうちに箱根新道通行止めに表示変更。
・チェーンもつけずに、スノータイヤで上って、
・スタック!!!!。
・山間部の雪を甘く見ている方が多いいですね。
・14時頃に、箱根新道チェーン必要の表示変更となっていました。
★せっかく隼にドラレコつけたのに、
・しばらくは箱根走れませんね。
・カリもたっぷりまいたと思います。
◎本日はここまで。
★11/23記事。
★祭日です、混んでいる道路は走りたくないので、
★今まで気になっていたことを処理しましょ。
★TSR125でツーリングに行っても荷物が積めない。
・ナップザックを担ぐのは、私としてはちょっとね!!。
・体の自由が制限されるので、いやなのです。
★で、パニアケース取り付けを考えましょう。
・ついているキャリヤはこんなの。
・キャリヤに穴をあけるのは、強度的に却下。
・さてどうしましょ!!!????。
・金属ステーだと、キャリヤに傷がついて、錆びる。
・金属ステーは却下ですね。
・ブラックコーヒーすすりながら、さてどうしたものか!!!???。
・ステーはジュラ材加工して、ボルト止めかな!!??。
・考えていても何も進まないので、
・とりあえずキャリア各部の寸法どり。
・図面に落として、
・ジュラ材加工。
・ジュラの強度は実証済みですが、
・ねじ部の強度考えて、ナット圧入。
・前ステー。
・後ろステー。
・ナット圧入した後、再度ネジ部さらいます。
・後ろステー部品。
・前に使っていた人の傷跡。
・丸ワッシャで止めていたので変形してます。
・このような場合、接触面積大きくしないと傷だらけになります。
・私はこんな風にしています。
・取り付けてみました。
・ちょうどよい長さのボルトがそろいません。
・とりあえず、仮付けです。
・が、いい感じで取り付けできています。
・あとは、ロック部が尖がっています。シート破れますね。
・こんなのはどうでしょう???。
・ちょっとね!!!。
・クッション材、穴あけて、どうでしょ???。
・いい感じです。
★これにて、パニアケース取り付け作業終了。
◎本日はここまで、明日は、雪!!??。
★祭日です、混んでいる道路は走りたくないので、
★今まで気になっていたことを処理しましょ。
★TSR125でツーリングに行っても荷物が積めない。
・ナップザックを担ぐのは、私としてはちょっとね!!。
・体の自由が制限されるので、いやなのです。
★で、パニアケース取り付けを考えましょう。
・ついているキャリヤはこんなの。
・キャリヤに穴をあけるのは、強度的に却下。
・さてどうしましょ!!!????。
・金属ステーだと、キャリヤに傷がついて、錆びる。
・金属ステーは却下ですね。
・ブラックコーヒーすすりながら、さてどうしたものか!!!???。
・ステーはジュラ材加工して、ボルト止めかな!!??。
・考えていても何も進まないので、
・とりあえずキャリア各部の寸法どり。
・図面に落として、
・ジュラ材加工。
・ジュラの強度は実証済みですが、
・ねじ部の強度考えて、ナット圧入。
・前ステー。
・後ろステー。
・ナット圧入した後、再度ネジ部さらいます。
・後ろステー部品。
・前に使っていた人の傷跡。
・丸ワッシャで止めていたので変形してます。
・このような場合、接触面積大きくしないと傷だらけになります。
・私はこんな風にしています。
・取り付けてみました。
・ちょうどよい長さのボルトがそろいません。
・とりあえず、仮付けです。
・が、いい感じで取り付けできています。
・あとは、ロック部が尖がっています。シート破れますね。
・こんなのはどうでしょう???。
・ちょっとね!!!。
・クッション材、穴あけて、どうでしょ???。
・いい感じです。
★これにて、パニアケース取り付け作業終了。
◎本日はここまで、明日は、雪!!??。
★11/20記事。
★晴れたが、フリマにはいかず、
・朝からドラレコ取り付けの最終仕上げです。
★まずは、配線処理実施。
・スクリーン他、取り外して、
・配線保護チューブ取り付けて、
・タイラップでいつもの方法で配線を留めます。
・スクリーンに配線押さえ取り付けて、
・昨日作成したパーツを取り付けてみました。
・吸盤で3点留めとしたので、ばっちりです。
・レンズ角度もばっちりです。
★で、カーナビの取り付けパーツ、
・とりあえず自分用に一番最初に作成したものなので、ちょっとネ。
・可動式のパーツ、サクッと作成。
・黒色の方が新たに作成したパーツ。
・取り付けてみました。
・ちょっと角度が気に入りません。
・ちょっと底面削って、
・いい感じです。
・カーナビケース取り付けて、
・ドラレコ、カーナビとも固定としたので、
・配線のストレスについては心配なくなりました。
★あとは走行して、録画して、PCで再生してブレがないことを願うばかりです。
★これで、ツーリングで必要だと感じていた物はすべて取り付けできました。
★あとは、、、、ヘッドライトのHD化!!!???、
◎本日はここまで。
★晴れたが、フリマにはいかず、
・朝からドラレコ取り付けの最終仕上げです。
★まずは、配線処理実施。
・スクリーン他、取り外して、
・配線保護チューブ取り付けて、
・タイラップでいつもの方法で配線を留めます。
・スクリーンに配線押さえ取り付けて、
・昨日作成したパーツを取り付けてみました。
・吸盤で3点留めとしたので、ばっちりです。
・レンズ角度もばっちりです。
★で、カーナビの取り付けパーツ、
・とりあえず自分用に一番最初に作成したものなので、ちょっとネ。
・可動式のパーツ、サクッと作成。
・黒色の方が新たに作成したパーツ。
・取り付けてみました。
・ちょっと角度が気に入りません。
・ちょっと底面削って、
・いい感じです。
・カーナビケース取り付けて、
・ドラレコ、カーナビとも固定としたので、
・配線のストレスについては心配なくなりました。
★あとは走行して、録画して、PCで再生してブレがないことを願うばかりです。
★これで、ツーリングで必要だと感じていた物はすべて取り付けできました。
★あとは、、、、ヘッドライトのHD化!!!???、
◎本日はここまで。
★11/19記事。
★朝から雨、、、、、
★前回、ステムからステー出してドラレコつけたが、
・想定していたことだが録画後、PCで再生するとブレが気になる。
★と、いうことで取り付け個所変更してみましょう。
★まずは、取り付け個所の考察。
・本体側は、
・ベース側は、
・とりあえず切れ端のジュラ材で試作品作成。
・ペースと比較。
・まあ、こんなもんでしょう。
・本格的にジュラ材切り出して、
・フライスで加工。
・ちょっと加工面が、、汚いですね。
・2mmのアルミ板をサクッと加工して、手持ちの吸盤取り付け。
・作成した取り付けベースは、
・可倒式は面倒なので、現物合わせで角度を出して、
・こんなのできました。
・試作品の方が出来が良かった、、、、。
・ドラレコ差し込んで、若干きつめでいい感じです。
・暗くなってきたので、続きは明日。
★こんなことしてたら、
・モンキーのフレームやらエンジン出すつもりだったが、
・明日のフリマ出店準備できなかった。
・天気は良さそうなのですが、
・地面が濡れていると、出店部品が湿ってしまって、です。
◎本日はここまで。
★朝から雨、、、、、
★前回、ステムからステー出してドラレコつけたが、
・想定していたことだが録画後、PCで再生するとブレが気になる。
★と、いうことで取り付け個所変更してみましょう。
★まずは、取り付け個所の考察。
・本体側は、
・ベース側は、
・とりあえず切れ端のジュラ材で試作品作成。
・ペースと比較。
・まあ、こんなもんでしょう。
・本格的にジュラ材切り出して、
・フライスで加工。
・ちょっと加工面が、、汚いですね。
・2mmのアルミ板をサクッと加工して、手持ちの吸盤取り付け。
・作成した取り付けベースは、
・可倒式は面倒なので、現物合わせで角度を出して、
・こんなのできました。
・試作品の方が出来が良かった、、、、。
・ドラレコ差し込んで、若干きつめでいい感じです。
・暗くなってきたので、続きは明日。
★こんなことしてたら、
・モンキーのフレームやらエンジン出すつもりだったが、
・明日のフリマ出店準備できなかった。
・天気は良さそうなのですが、
・地面が濡れていると、出店部品が湿ってしまって、です。
◎本日はここまで。
★11/13記事。
★ドラレコのスタンドベース取り付けは、
・作成したベースにプラバン貼り付けて対応したが、
・プラバンでは、吸盤の真空状態が維持できないことが分かった。
・ガラスなら真空状態保持できるので、
・ガラス板、丸く加工するのは、、、、
・直線なら実施したことあるが、
・丸くは、自分の技術ではちょっと、無理かな!!???。
・で、材料箱ひっくり返して、
・パソコンのハードデスク、いいんでないかな!!!。
・真ん中に穴が開いているので、プラバン貼り付ければ、
・真空量も増量するし、
・大きさは、
・プラバン貼り付けて、
・吸盤の大きさより若干径を大きくし、約5.8Cmで加工。
・吸盤取り付け状態。
・完璧です。
・屋外用強力両面テープでベースに貼り付け。
・ドラレコ取り付け。
・後ろから、
・前から、
・2時間程度放置、
・ロック外しても、吸盤はぴっちり張り付いてます。
★何かの役に立つかなと、捨てずに置いておいたデスク盤活用できました。
★ちょっと大観山まで試運転。
・椿ライン登りでバイクの事故処理中、
・まったりした後、下りで、乗用車が単独事故。
・なんでそんなに無理するのでしょう????。
◎本日はここまで
★ドラレコのスタンドベース取り付けは、
・作成したベースにプラバン貼り付けて対応したが、
・プラバンでは、吸盤の真空状態が維持できないことが分かった。
・ガラスなら真空状態保持できるので、
・ガラス板、丸く加工するのは、、、、
・直線なら実施したことあるが、
・丸くは、自分の技術ではちょっと、無理かな!!???。
・で、材料箱ひっくり返して、
・パソコンのハードデスク、いいんでないかな!!!。
・真ん中に穴が開いているので、プラバン貼り付ければ、
・真空量も増量するし、
・大きさは、
・プラバン貼り付けて、
・吸盤の大きさより若干径を大きくし、約5.8Cmで加工。
・吸盤取り付け状態。
・完璧です。
・屋外用強力両面テープでベースに貼り付け。
・ドラレコ取り付け。
・後ろから、
・前から、
・2時間程度放置、
・ロック外しても、吸盤はぴっちり張り付いてます。
★何かの役に立つかなと、捨てずに置いておいたデスク盤活用できました。
★ちょっと大観山まで試運転。
・椿ライン登りでバイクの事故処理中、
・まったりした後、下りで、乗用車が単独事故。
・なんでそんなに無理するのでしょう????。
◎本日はここまで
★11/10記事。
★バイク屋お仕事の帰路、電気屋によって、
・展示品で現品のみのカーナビ購入。
★事前にカーナビ販売店や、ネットなどで調査していたので、
・サンヨー(日本製)がパナソニック(中国製)になってからの、、、、
・う~んんん、なんでしょうね、機能の後退は!!!???。
★でも、地元のお店で購入なら、安心して対応できます。
・何しろ値段がとんでもなくありえない激安にしてくれたので、
・買ってしまいました!!!!。
★旧ゴリラは、サンヨー(日本製)5.2V型、NV-SB550DT。
・新東名できていない時代のものでしたが満足できるナビでした。
★購入ゴリラは、パナソニック(中国製)5V型、CN-GP550D。
・いろいろな機能が後退しているが、、、、、
・目的地と、自宅に案内してくれれば、あとは、、、、、
・期待しないで使ってみますか!!!。
★大きさは、5.2インチから5インチになっていますが、
・高さは、こんな感じ。
・幅は、
・厚さは、
★若干小さくなっているので、自作ナビケースに入れるのは心配ないですね。
◎本日はここまで。
★バイク屋お仕事の帰路、電気屋によって、
・展示品で現品のみのカーナビ購入。
★事前にカーナビ販売店や、ネットなどで調査していたので、
・サンヨー(日本製)がパナソニック(中国製)になってからの、、、、
・う~んんん、なんでしょうね、機能の後退は!!!???。
★でも、地元のお店で購入なら、安心して対応できます。
・何しろ値段がとんでもなくありえない激安にしてくれたので、
・買ってしまいました!!!!。
★旧ゴリラは、サンヨー(日本製)5.2V型、NV-SB550DT。
・新東名できていない時代のものでしたが満足できるナビでした。
★購入ゴリラは、パナソニック(中国製)5V型、CN-GP550D。
・いろいろな機能が後退しているが、、、、、
・目的地と、自宅に案内してくれれば、あとは、、、、、
・期待しないで使ってみますか!!!。
★大きさは、5.2インチから5インチになっていますが、
・高さは、こんな感じ。
・幅は、
・厚さは、
★若干小さくなっているので、自作ナビケースに入れるのは心配ないですね。
◎本日はここまで。
★11/9記事。
★早朝は雨、、、、、
・9時頃から晴れたので、
・昨日に引き続きドラレコ取り付け作業開始。
・まずは、左側のカバー外して、
・電源取り出し作業。
・配線の処理のため、配線押さえ作成。
・ちょっと気に入らなかったので、再作成。
・カーナビケース取り付け場所変更に伴い、
・取り付けパーツ作成。
・ねじ部はナットを圧入。
・ドラレコベースにねじ止め。
・車体に取り付け実施。
・カーナビケース取り付け。
・左側のカバー戻して、
・横からの位置関係。
・後ろからの位置関係。
・ほかに取り付け個所ないので、こんなもんでしょう!!!。
・ちょっと試運転実施。
・心配したカメラ部の微振動はないですね。
・ただ、吸盤の密着力が、弱いです。
・途中で、外れました。
・改善しなければ、、、、、。
・動画を撮ったが、まだ未確認。
◎本日はここまで。
★早朝は雨、、、、、
・9時頃から晴れたので、
・昨日に引き続きドラレコ取り付け作業開始。
・まずは、左側のカバー外して、
・電源取り出し作業。
・配線の処理のため、配線押さえ作成。
・ちょっと気に入らなかったので、再作成。
・カーナビケース取り付け場所変更に伴い、
・取り付けパーツ作成。
・ねじ部はナットを圧入。
・ドラレコベースにねじ止め。
・車体に取り付け実施。
・カーナビケース取り付け。
・左側のカバー戻して、
・横からの位置関係。
・後ろからの位置関係。
・ほかに取り付け個所ないので、こんなもんでしょう!!!。
・ちょっと試運転実施。
・心配したカメラ部の微振動はないですね。
・ただ、吸盤の密着力が、弱いです。
・途中で、外れました。
・改善しなければ、、、、、。
・動画を撮ったが、まだ未確認。
◎本日はここまで。