★昨日に引き続きクランクを本日組み込み実施
しかし
①オイルポンプ駆動用ギヤが偏磨耗して使用不可
②ピストンリングが固着
①については..当然取替え
②については..この際なので、ダックス70CCのシリンダー、ピストン、ヘッドに変更
その他はいつも実施している
a)ステーターベース取付けボルト(上下にある皿ビス)とクラッチアウターカバーの皿ビス
を+皿ネジ→六角皿ネジに取替え。
このビスは取外すときショックドライバーで外す人もいますが、この小さくもろいケースに
ピンポイントでショックを与えるのはいかがなものか。
私はドリル付エキストラクターでビスを取り外しています。
その後は上記六角皿ビスに取替え、以降分解時楽です。
・当然クランクケース、サイドカバー取付けボルトはプラスボルトから六角ボルトに取替え。
・シリンダーヘッドサイドカバーは冷却向上を考えてモンキーR用を使用。
b)ミッションは三速遠心クラッチから四速ロータリーに変更
私の好みですが、発進時スムースにギヤチェンジできるのでギヤ抜けがありません。
本当はスタートダッシュが魅力かも!!。
本日も車体に乗せる前に寒くて断念。
しかし
①オイルポンプ駆動用ギヤが偏磨耗して使用不可
②ピストンリングが固着
①については..当然取替え
②については..この際なので、ダックス70CCのシリンダー、ピストン、ヘッドに変更
その他はいつも実施している
a)ステーターベース取付けボルト(上下にある皿ビス)とクラッチアウターカバーの皿ビス
を+皿ネジ→六角皿ネジに取替え。
このビスは取外すときショックドライバーで外す人もいますが、この小さくもろいケースに
ピンポイントでショックを与えるのはいかがなものか。
私はドリル付エキストラクターでビスを取り外しています。
その後は上記六角皿ビスに取替え、以降分解時楽です。
・当然クランクケース、サイドカバー取付けボルトはプラスボルトから六角ボルトに取替え。
・シリンダーヘッドサイドカバーは冷却向上を考えてモンキーR用を使用。
b)ミッションは三速遠心クラッチから四速ロータリーに変更
私の好みですが、発進時スムースにギヤチェンジできるのでギヤ抜けがありません。
本当はスタートダッシュが魅力かも!!。
本日も車体に乗せる前に寒くて断念。