★3/23記事。
★寒い毎日が続きます。
・暖かくなったり、寒くなったり体調管理が大変です。
・奥様は、体調不良でぐったりしております。
★週末には沖縄から豆台風襲来予定。
・久しぶりに我が家も非常態勢準ひかないといけません。
・まずは階段へのアクセス制御準備。
・前回襲来時、長女は階段にわくわく。
・歩きが達者になった長男も多分わくわくするでしょう!!!???。
・突破される可能性もあるが、
・とりあえず、
・まだやることあるが、、、、
・子供の視点と興味ポイントはわかりませぬ、、、、、。
・とりあえずいたずらされそうなものは、
・倉庫に避難させましょう。
◎本日はここまで。
★3/21記事。
★このところ涼しい!!??ではなく、時期にあった寒さが続いています。
あの一時の汗ばむほどの天候は何だったのでしょう!!??。
★このところ我が家の自家用車であるシエンタをかまっています。
★実施内容は、
・すべての金属部のさび止め処理。
・盲点のこんな個所も確認。
・リヤ部はとりあえず大丈夫でした。
・清掃してシリコングリスつけて元に戻します。
・フロント部は、
・塗装部まで錆が侵食していなかったのでラッキーでした。
・錆び処理に集中したのでショットはなし。
・もとに戻してやれやれです。
・何年かぶりにワックスがけ実施。
・塗装部に細かい磨き傷つくの嫌なので、
・下部のピッチを溶かしてスチーム洗車して、ブローでふくことはしますが、
・ワックスがけなど磨きはしないほうなので約20年たっても、
・塗装部はきれいなものです。
・長年にわたって蓄積したホコリや泥の撤去。
・リヤのランプ類のケース外して、びっくりします。
・次は、
・ドア上部の袋状のゴム上部にたまった黄砂の撤去。
・車内も徹底的に清掃して、
・完璧です、、、、が!!??、
・試運転している中で、
・低速走行時、時々エンジン回転重くなります。
・また信号で止まってブレーキペダル踏んでいるときにも回転重くなります。
・電流センサーが働いてバッテリーに充電している感じですね。
・電圧はバッテリー単体で電圧は12.6vあるが、
・センサーはごまかせないみたいです。
・でも、パナソニックカオス75B24Rよく働いてくれました。
・で、新たに購入したのはこんなの。
・ネットは安いですが、安心代として地元のお店での購入です。
・どの程度頑張ってくれるのかな!!??。
・補充電して満充電後車にセット、
・試運転の結果は、
・低速運転時、および信号停止時ブレーキ踏んでいるときの、
・回転が重くなる感触はなく回転はスムースですね。
・交換前の燃費は街乗りで約14km/ℓ。
・バッテリー交換で燃費ももうすこし上がる感触です。
★こんなこんなで三連休は終わりました。
◎本日はここまで。
★3/16記事。
★最近の気候は朝夕に雨降るも日中は快晴、汗がにじむ暖かさです。
・時々風強く波高く海岸線の散歩はちょっと無理。
★朝早くから、、、、
・走りにはいかず、、、、
・事前に計画していたことからを処理しました。
★まずは奥様の自転車のプッシュボタン式の後輪サークル錠の修理。
・奥様いわく、
・プッシュボタンセットして開錠ボタン押しても鍵が解除にならない。
・で、私の力でだいぶ強く開錠ボタン押したら鍵が解除。
・これではだめですね。
・鍵内部で不具合発生しています。
・ばらします、内部の手直しします。
・スムースに、なおかつ軽い力で開錠ボタン押して鍵が解除となるようセットして組み立て。
・これで完了。
・でもこれは使いません。
・息子がパナソニック製のプッシュボタン式後輪サークル錠買ってくれたので、
・それをつけることにしました。
・じゃあなんで直したの!!!!????。
・ただ私がカギの内部構造を知りたかっただけです。
★次は自家用車(シェンタ)の整備。
・錆びたボルト類を在庫のボルトと交換。
・パルスで昨日から処理中のバッテリーセットします。
・平成15年式のシェンタ、20年乗り続けてます。
・気に入って購入したのでつぶれるまで乗り続ける、かな!!??。
・新型シエンタのフロントorリヤの表情がちょっと私好みでないのです。
・と、いいながらも先立つものがないのもネックです。
・バッテリーも今ので二個目。
・バイクも含めバッテリーは約10年は使用できています。
・でも、車の充電装置の負担を考慮すればそろそろ交換時期かな!!??。
・内部抵抗はまだ問題ないがどうしたものか????。
★次は隼の軽整備。
・隼も13年たちました。早いものです。
・バッテリーの補充電実施。
・まだ3年しかたっていないので100%の能力あります。
・劣化したグロメット新品と交換。
★本日の夕飯は、、、
・喜多方ラーメンです。
・東北方面のツーリングコロナのせいで行けてません。
・なので先々月電話して、2種類取り寄せ。
・完食したので、先月再購入。
・喜多方ラーメン、飽きませんね。
・これじゃあ、体重は、、、、、です。
◎こんなこんなで本日はここまで。
★3/12記事。
★なんという暑さでしょう!!!!!!。
・一気に気温あがったので、
・体の温度調整機能が追従できていません。
・夏本番はどうなるのか!!???。
・まあ、私にはどうにもならない。
・自然に任せるしかないのだが、
・人間に対する自然の(地球)逆襲がなければいいのだか。
★そんなこと思いながらxjr1300の整備実施していました。
・右側フロントホークのダストシール劣化してます。
・ダストシール内側には亀裂から侵入した水分により錆が広がりつつありました。
・ラッキーなことにストッパリングオイルシールまでさびが侵食していませんでした。
・息子殿、管理はしっかりしてくださいね。
・左側は弾力ないが亀裂なし。
・内部も良好。
・サスペンションオイル確認したが劣化はしていません。
・前回フルオーバーホールしてから約8000km。
・年数はだいぶたっているが、
・今回交換部品はダストシールしか準備していない。
・今回は見送りします。
・2年後の車検前にオーバーホール計画しましょう。
・キャブはフルメンテ実施しました。
・分解したので同調とります、
・久しぶりにセットして、
・各気筒を230mmHgに調整。
・基準のパイロットスクリュー戻し回数は 2-1/2。
・このセッティングだとCO濃度が4.5%以上になってしまうので
・2回転戻しにして、3.5%としています。
・キャブ内部通路の劣化もあるので、
・だましだまし使っていきましょう。
・各可動部のグリスアップ実施。
・これにて整備完了としましょう。
★インジケーターのLED化が中途半端です。
・カブの照明関係LED化も計画しています。
★いろいろやることがめじろおしです。
◎本日はここまで。
★3/9記事。
★本日の気候は、、、、、
・昨日の寒さもどこかに去って、過ごしやすい日中です。
★xlr1300の整備もだらだらとやっています。
・とりあえず、
・重い腰を上げて、
・トリップの距離表示、時計の時刻表示の不具合を修理しましょう。
・状況は、
・キーonで、
・時計の設定はできて動作も正常。
・走行すればABともトリップ距離積算表示します。
・しかし、
・キーoffで、
・バッテリー外したと同じような状態となってしまいます
・時計表示1:00の初期設定にリセット。
・距離積算表示もABとも 0 表示にリセット。
・通常走行や車検には何ら問題ないが、
・正常に動作しないのはまずいですね。
・調査開始。
・配線図から判断するに
・キーoffでもバッテリーからの+電源がメーターに行っていない!!??。
・測定結果 ⇒ 0v ですね。
・ここで電圧12vあったらメーター交換となってしまいます。
・走行距離表示保持用と時計動作用の+電源なので
・キーoffでも常時12vあるのが正常。
・ただこの回路にはメーンの30Aヒューズはあるが、
・この機種にはメーター用の常時電源回路にはヒューズは入っていませんね。
・さてと、
・処置はどうしますか、、、、!!!????。
・簡単に処置するなら、
・新たに12v+電源線をバッテリーからメーター間に這わせればいいのですがね。
・そうもいかないでしょう!!???。
・と、いうことで、
・各配線の導通チェック、特にカプラー内の状態チェック。
・配線が固定されている箇所やこすれがない場所の配線は除外。
・と、いえばハンドル周りしかありませんね。
・しこしことビニール被膜はがして、、、、
・見つけました。
・メーターに行く常時12v+電源線の赤/緑が、
・カプラー内部で錆びて断線してました。
・ストリッパーで配線剥いた後のショットです。
・ピンぼけでしたね。
・端子を入れ替えます。
・カプラー内部の清掃とすべての端子新品に入れ替え実施。
・もとの状態に戻りました。
・当然時計もリセットされませんね。
・乗り出してから約22年経過してます。
・人間と同じでいろんな箇所が痛んできていますね。
・まだやることはあるが、
◎本日はここまで。
★3/8記事。
★朝起きたら、、、、、、
・雨です、、、、
・バイク屋のお仕事今日はお休みです。
・が、
・どこにも行けません、、、、、。
★XJR1300のメンテも途中半端。
・フロントホークダストシールも交換しなければ、、、
・内部は異状ないので、、、、、
・せっかくフロント周りばらすので、、、、
・どこまでやるか思案中。
・メーター周りの不具合の原因調査もしなければいけないし。
・トリップと時計メモリーがリセットされてしまう状態。
・これと思われる原因は絞られたが、、、、
・さてどうしましょ。
★お昼の独り言でした。
★3/5記事。
★本日は晴天なれど風つよし。
・春一番には早いですかね!!??。
★XJR1300の車検は、
・3日三ラウンドで実施してきました。
・足回りの整備とエンジンオイル交換。
・オイルはやはり純正が安心です。
・7年使用したヘッドライトバルブも新品に交換。
・ガソリンを新しいのと入れ替えて、
・吉村マフラー音量は90㏈、でクリヤー。
・CO濃度も3.5%でクリヤー。
・新車時のCO濃度は4~5%設定ですが、
・ちょっと調整して対応しました。
★車検は終わったがまだやることがあります。
・ゴム系の劣化は避けれませんね。
・まあ内部まで亀裂は入ってはいませんが、
・吸気系なので新品に交換しましょう。
・ちなみに前回交換してから7年たっています。
・注文しておいた各パーツ入荷しました。
・パーッ代だいぶ高くなっていますね。
・この4個のパーツで約18000円です。
・と、その前に奥様から、、、、
・自転車のリヤタイヤパンクみたい、、、、、、、
・はい!!!!!、
・空気入れでしこしこはしんどい、
・キャブメンテのメンテ準備していたので、
・しゅっとひとふき。
・サクッと修理終了。
・引き続きXJRの整備開始。
・キャブ取り外して、メンテ開始。
・メンテ前。
・とりあえず簡単に清掃。
・簡単に汚れ落として、これからフルメンテ開始です。
・が、風が強くなっきました。
・雨は大丈夫ですが、いかにせん風強すぎ。
・部屋の中に移そうと考えたが、
・キャブクリーナーほかのにおいが強すぎます。
・あきらめて、明日に持ち越し。
★バイク仲間からビーフラインorふるさとライン流してますのライン受信。
・伊豆方面、箱根方面は土日混むので久しぶりに平日流しますか。
◎本日はここまで。
★3/1記事。
★暖かい日が続いています。
が、週末には平年に戻る予報ですね。
★3月といえばXJR1300の車検が、、、、、
・まだ何もしていない!!!????。
・で、本日、フロントorリヤのブレーキ周りの分解整備orフルード交換。
・ついでにクラッチフルード交換も交換。
・ブレーキ系はそれほど劣化はしていなかったが、
・クラッチ系はいつものように若干黒ずんでいましたね。
・チェーンの遊びが若干大きいので調整実施。
・タンク内に約半年前のガソリンが半分ほど入っています。
・また、ガス検で引っかかるの嫌なので、
・別容器に移します、ついでに、
・ガソリンタンク内のフロート部の手直し。
・ガソリンは車検前日に入れましょう。
★こんなことしていたら夕方ポッポッと雨が、、、、、、、
・まだやることはあります、
・明日朝早くから対応しましょう。
◎本日はここまで。