★12/23記事。
★朝晩の寒さが冬らしくなってきました。
・昨日から、
・エアコンの暖房、
・6時30分にタイマーセット。
・朝起きる時、
・いままで寒々とした部屋で、
・着替えもしないで、
・こたつに入っていたが、
・23℃に設定しているが、
・快適!!!!!。
・扇風機も同じ時間に起動するようセットしているので、
・部屋全体が温まっていい感じ。
・扇風機ないと、
・部屋の上部だけが温まって、
・なかなか下のほうまで温まりません。
・扇風機は夏も冬も活躍してもらってます。
★ちょっと前にリトルカブのフロントホイールが不幸に襲われました。
・野良猫にマーキングされて、
・なんか臭いなと思って、
・シート外したら、
・フロントホイールが、、、、
・スポークが、、、、
・修正不可能なほどの状態となっていました。
・ホイール内部まで錆が侵食してしまっていました。
・で、
・カブプロと思われるフロント一式入手。
・当然、ポン付けできません。
・アクスルがリトルの10mmに対して12mm。
・サスペンションアームの加工が必要だが、
・強度的に無理ですね。
・ホイールハブのブレーキ内径が2mmほど大きい。
・サブパネルの径か2mmほど大きい。
・ただ、サブパネルは左側用なので流用できません。
・ブレーキシューは流用が必要。
・ホイール内側の溶接個所の処理が汚い。
・ホイール内側のメッキ処理が悪い。
・中華のクオリテーです。
・ただスポークがリトルに比べ太いのはいいですね。
・全体的には錆もなくいい部品なので、
・とりあえず、
・ホイール内側のメッキ被膜と錆を削り落として、
・黒錆転換剤処理後、ローバル蒸着。
・いろいろ加工、パーツ作成して、
・交換終了。
・交換前。
・交換後。
・カラーは流用。
・アクスルは10mm。
・交換前。
・サブパネルはブレーキ内に水が入らないような形状。
・交換後。
・サブパネルはリトルの物。
・微妙な隙間を確保のため、
・ホイールハブの加工には苦労しました。
・リヤ側も交換したいな~。
・程度の良いものを探しましょう。
◎本日はここまで。