★3/21記事。
★このところ涼しい!!??ではなく、時期にあった寒さが続いています。
あの一時の汗ばむほどの天候は何だったのでしょう!!??。
★このところ我が家の自家用車であるシエンタをかまっています。
★実施内容は、
・すべての金属部のさび止め処理。
・盲点のこんな個所も確認。
・リヤ部はとりあえず大丈夫でした。
・清掃してシリコングリスつけて元に戻します。
・フロント部は、
・塗装部まで錆が侵食していなかったのでラッキーでした。
・錆び処理に集中したのでショットはなし。
・もとに戻してやれやれです。
・何年かぶりにワックスがけ実施。
・塗装部に細かい磨き傷つくの嫌なので、
・下部のピッチを溶かしてスチーム洗車して、ブローでふくことはしますが、
・ワックスがけなど磨きはしないほうなので約20年たっても、
・塗装部はきれいなものです。
・長年にわたって蓄積したホコリや泥の撤去。
・リヤのランプ類のケース外して、びっくりします。
・次は、
・ドア上部の袋状のゴム上部にたまった黄砂の撤去。
・車内も徹底的に清掃して、
・完璧です、、、、が!!??、
・試運転している中で、
・低速走行時、時々エンジン回転重くなります。
・また信号で止まってブレーキペダル踏んでいるときにも回転重くなります。
・電流センサーが働いてバッテリーに充電している感じですね。
・電圧はバッテリー単体で電圧は12.6vあるが、
・センサーはごまかせないみたいです。
・でも、パナソニックカオス75B24Rよく働いてくれました。
・で、新たに購入したのはこんなの。
・ネットは安いですが、安心代として地元のお店での購入です。
・どの程度頑張ってくれるのかな!!??。
・補充電して満充電後車にセット、
・試運転の結果は、
・低速運転時、および信号停止時ブレーキ踏んでいるときの、
・回転が重くなる感触はなく回転はスムースですね。
・交換前の燃費は街乗りで約14km/ℓ。
・バッテリー交換で燃費ももうすこし上がる感触です。
★こんなこんなで三連休は終わりました。
◎本日はここまで。