★4/28記事。
★毎日穏やかな、暖かい日が続いている、
・と思ったら、
・ときどき突然の通り雨。
・まだ気圧は安定してませんね。
・私には関係ないGW。
・後半は雨予報。
・出かける予定していた方は(特に子供たち)はがっかりですね。
★で、本題は、
★隼のメンテ。
・車検前に大体のことは実施したが、まだやり残しがあります。
・前回、伊豆走った時に感じた、
・Aモードなのに低速~中速域のトルク感がなく、
・Bモードのような感じ。
・今までは1万キロ前後で交換していたプラグ。
・現在ついているのは2万キロ以上酷使してしまっている。
・09の隼に標準でついていたプラグはDenso。
・DensoとNGK交互に使ってみたが、
・Densoは、
・起動性、アイドリング、低速~中速~高速全域を含めパンチ力ありました。
・NGKは、
・Densoと比べて、
・アイドリングの安定性と、若干ですが低速or中速域のパンチ力がおちました。
・ただ、
・Densoはいいプラグですが、ちょっと信頼性に欠ける面があります。
・結局、
・今回は信頼性のある、
・と、いっても過去に、
・新品プラグなのに火花飛ばないケースもありましたがね。
・準備したのは、これ。
・2万キロ以上使ったNGKのプラグ。
・先端部の隙間。
・1mmで✖
・車用みたいにフルイリジュウムなら4~5万キロ持つのに、
・なぜにバイク用は半イリジュウムなんだろう。
・フルイリジュウムもあるみたいだがいまいち信頼性が!!????。
・で、プラグはNGKにしましたが、
・イグニッションコイルはDenso製です。
・熱による汚れ(劣化被膜)があります。
・左側は清掃後の状態。
・すべて清掃して、
・シリコンつけて、
・セット完了。
・14年たったがまだ錆なし、
・と、いうか
・ボルトなどに錆が出たら新品に交換してます。
・一か所に錆を発見したら、
・必ず、
・ほかの箇所にも錆が伝染してます。
・さらにはどんなところにも入り込んで、
・部品外したら、
・取り付け部が錆びだらけ、
・の、
・場合があります。
・お客さんのバイク点検時の体験。
★次はエンジンオイル。
・車検前に実施してから約1500Km走ってしまった。
・黄金崎不老不ふ死までちょっくら行ってくるので
・安全安心のため、
・エンジンオイル、オイルフィルター交換しました。
・エンジンオイルは、安心のすゞき純正、エクスターR9000。
・20ℓ缶使っています。
・フィルターは、過去にアストロで買いだめしたもの。
・今回でフィルター在庫切れました。
・また安いのを探さないといけません。
◎本日はここまで。