オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

09隼車検前点検実施

2025-02-27 18:53:26 | 隼日記

★2/27記事。

★本日も暖かく過ごしやすい、でなく活動すると汗が出てくる一日でした。

★ジョグのトラブルのため中断していたが、一段落したので隼の車検前点検を実施しました。

 ・フロントブレーキパットが一番減っているところで 2.1mm。

  

  

 ・まだ使用可能と判断して清掃したのだが、

 ・分解整備しているときに、

 ・せっかく準備したのに、

  

 ・新品に交換したら!!??と、

 ・頭のなかで、誰かが話しかけてくるので、

 ・話しかけてこないようにするため、

 ・新品に交換することにしました。

 ・外から見ても代り映えしませんね。

  

 ・これで、フロントリヤともパットは新品となったので、

 ・しばらくはパット面の慣らしが必要です。

 ・クラッチフルードは、今回はあまり黒ずんではいませんでした。

 ・足回りの点検が終了したので、

 ・フューエルタンクサイドクッション入荷済みなのでセットします。

  

 ・違和感ありの状態。

 ・タンクとフレームの間隔が、やばい!!!!。

  

 ・セット。

  

 ・バッテリー補充電中。

 ・点検中、ミニモンさん来店。

 ・いつもコーヒーありがとうございます。

 ・来週あたりタイヤの慣らしに行きたいが、

 ・寒さがぶり返して塩カル撒かれそうです。

 ・しばらくは走れそうにありません。

◎本日はここまで。

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ジョグのタイヤリニューアル

2025-02-26 21:45:58 | バイク修理

★2/26記事。

★本日は、暑い!!!!!!。

 ・昨日の気候から激変しています。

 ・さらに、週末にかけて19℃に上昇の予報、

 ・しかし、

 ・その後、

 ・温度は急激に 7℃ 程度に低下の予報。

 ・異常な状態ですね。

★本日もお遊びは、

 ・ジョグのトラブルも一段落したので、タイヤをリニューアルしました。

 ・今履いているタイヤは賞味期限が大昔に過ぎたものを組み込んでいたが、

 ・溝は十分あるが、劣化によりグリップしません。

  

 ・今回のタイヤはとりあえず昨年の物。

 ・IRCのMB90  80/90-10 44J T/L  3800円×2

  

 ・サクッとばらして、

 ・まずは、カッターナイフで分離してから耳落とします。

  

 ・新品タイヤ

  

 ・初期のスリップダウン防止で、

 ・パーツクリーナーをタオルにしみこませて、

 ・軽くタイヤを拭いてワックス分落とします。

 ・とりあえず、OK かな。

 ・22日のメンテ後、2サイクルゾイル入れたのがなじんできて、

 ・出だしと伸びが格段に良くなってきました。

 ・オートーチョークは動いてはいないが、

 ・暖かくなってきたので、問題なしとしましょう。

◎本日はここまで。

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ヤマハ3KJ-2 ジョグ復活

2025-02-22 23:11:47 | バイク修理

★2/22記事。

★本日は、にゃんこの日ですね。

 ・にゃんこの動画見ていると時間を忘れます。

★12日からいじくっていた ヤマハ3KJ-2 ジョグ、原因が判明して本日無事復活しました。

 ・とりあえず、復活前に実施した内容を記録に残しておきましょう。

 ・サイドケース他の取付部をプラリペアで補修実施。

  

  

  

  

  

 ・リードバルブとマニーホールドの交換。

  

  

   

 ・バッテリーの交換。

 ・TSR125とリトルカブ、ジョグにそれぞれバッテリー装着するのは非効率なので、

 ・バイク屋で破棄されたバッテリーを復活させて、使いまわししてきたが、

 ・通常電圧が 9V を下回ってきました。

  

 ・正規のルートでバッテリー購入。

 ・製造日は2024,12月の第二週。

  

 ・補充電実施後、2時間後の電圧。

 ・13.2vで良好。

  

 ・処理日を残します。

  

 ・オイルタンクの出口で亀裂発見。

  

  

 ・オイル漏れの原因はホースでなく、この亀裂が原因でした。

 ・ホースが奥までしっかり刺さって、ホースバンドでガッチリ閉めこんでいたので、

 ・じんわりと染み出てきていたのでわかりずらかったです。

 ・とりあえず、半田ごてで溶かして仮処理。

  

 ・とりあえず注文したオイルタンクが入荷するまでこの状態で乗ることにして、

 ・試運転。

 ・アイドリングと低速走行は良好。

 ・アクセル開けたら、、、、、

 ・回転あがらず!!????。

 ・ガス欠みたいな現象が発生。

 ・アクセル戻せば、

 ・アイドリング、低速走行は良好。

 ・負圧ホース、燃料ホースの取り回しを確認するも特に問題なし。

★12日にオイルタンク入荷。

  

  

 ・組み込み。

  

 ・負圧ホースと燃料ホースの取り回しに注意してセット。

  

 ・ガソリンは来て、問題ないと思われるがとりあえずチェック。

  

  

  

 ・チェックの結果、問題ないと判断したが、手持ちの純正キャブ(新品)と交換。

  

 ・ついでにエアークリーナもチェック。

  

 ・点検回路明確にするためにも回路図は必要ですね。

  

 ・バッテリーマイナス端子~フレーム間のトータル抵抗チェック。

 ・全体的に高いが、バッテリー-端子~点火コイルのアース端子の接触面が錆で抵抗値が異常に高い。

 ・バッテリー+端子~それぞれの部品間のトータル抵抗のチェック。

 ・個々の部品はほぼ良好だがトータルの抵抗値は若干高い。

 ・特にセルリレーの回路。

 ・各部品のチェック結果。

 ・オートチョークの抵抗値がだいぶ高い。

  

 ・手持ちのコイルと交換。

  

  

 ・セルスイッチRy接続部のカプーラ端子内の腐食。

  

 ・片方が後家さんになってしまうが、いかしかたない。

  

  

  

 ・ほかの部分のカプーラ内の端子状態確認。

 ・だいぶ傷んでいるのですべて切り離して処理実施。

 ・また、エンジン部の-配線も傷んで抵抗大きいので切り離して再配線処理実施。

  

 ・バッテリーマイナス端子~フレーム間のトータル抵抗チェック。

 ・対策前の何十Ωから数Ωに改善されました。

 ・特に、点火コイルのマイナスの抵抗値は大幅に改善しました。

 ・バッテリー+端子~それぞれの部品間のトータル抵抗と到達電圧のチェック。

 ・若干の電圧低下あるも、対策前と比べ大幅に改善されました。

 ・オートチョークについては、

 ・エンジン起動時の電圧も10v以下だが、廃番なのでこのままとするしかない。

 ・社外品はあるが、自分が乗るバイクに装着は、、、ね!!????。

 ・本日、試走してみました。

 ・オートチョーク測定結果が、?????だったが、

 ・キック一発でエンジン起動。

 ・アイドリング良好。

 ・低回転、一定回転の感触、アクセルのレスポンス、高回転とも良好。

 ・とりあえず復活ですかね。

 ・しかし各部品はほとんど廃番。

 ・今回は手持ちの部品で何とかなったが、

 ・今後、異常が発生したら、

 ・絶滅危惧種なのであきらめるしかないですかね。

◎本日はここまで。

 

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3KJ-2ジョグ エンジンかからず。

2025-02-18 18:23:28 | バイク修理

★2/18記事。

★今まで暖かかったが本日から肌寒さがぶり返しました。

★オイル漏れの対応が一段落した3KJ-2ジョグ、12日からエンジンが、かからなくなりました。

 ・11日にオイルタンクの交換。

 ・試運転後、スロットル開けるもガス欠状態の状況が発生。

 ・その後、キックでもセルでもエンジンがウントもスントもいわなくなりました。

 ・12日からバイク屋のお仕事の合間を見ながら、

 ・しばらくは楽しみながら遊んでいたのだが、

 ・思いつく内容をすべて処理するも、

 ・相変わらず、

 ・ウントもスントいいません。

 ・ドツボにはまっています。

  

  

  

 ・なにが原因なのか、、、、、!!!????。

 ・もう一度初心に帰ってチェック始めてます。

 ・今までいろいろバイクいじくってきて、

 ・ここまで原因がわからないのは、

 ・初めてです。

★心配していた孫娘の大学入試、無事合格したとの連絡あり。

 ・これで安心して声もかけられるし、顔も見れます。

 ・ご褒美上げなくては、、、。

 ・孫には甘い爺さんです。

◎本日はここまで。

 

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バイク用ブーツ新調

2025-02-11 15:16:25 | 日記

★2/11記事。

★9日の内容のアップです。

 ・だいぶ前に(いつ購入したか、記録 or 記憶がない)購入したブーツ。

 ・モンキー、カブ、スクーターの専用で使っている、

 ・MOTOR HEAD の F1033 HK ブーツ。

  

 ・ネットで調べると2リンカンオリジナル品みたいだが、はっきりはしない 。

 ・履きやすいのでソールの剥がれなど、いろいろ補修して今に至るが、

 ・前から見るといい感じだが、サイドから見ると、、みすぼらしい。

 ・奥様から、足元で人格判断されるよ、の、お言葉をうけ、

 ・日曜日なので道路こんでいるので、ジョグでお店回り。

 ・一番最後に訪れた鴨宮の 2リンカンでいい感じのブーツ発見。

 ・2リンカンオリジナルの、

 ・ROUTE 66 の MH55-819-A2401 ブーツ。

 ・tac込みで 7.980 円。

 ・色はブラック、ホワイト、カーキ色の三種類。

 ・サイズが中敷きで 0.5 の調整ができます。

 ・私は 24.5 なので 25 を試着。

  

 ・履いてみて、中敷きセットして、いい感じ。

 ・モンキー、カブ、スクーター専用で使うので、

 ・この仕様でいいので、購入を決断。

 ・はたしてどの程度持ってくれるだろうか!!!????。

★2リンカンで川崎250に乗る若人と川崎のバイクの感触についてお話を聞きました。

 ・スクーターに乗った爺さんからの、

 ・川崎250 どうですか ??? の、ぶしつけな問いかけに、

 ・いやな顔もせず受け答えてくれて、

 ・感謝でした。

 ・次期バイクも川崎も候補にあげますか!!????。

★ただいま JOG の整備中。

 ・いろいろ不具合出てきているのでしばらく楽しめそうです。

◎本日はここまで。

  

 

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本日のお遊びはJOGいじり

2025-02-08 18:41:12 | バイク修理

★2/8記事。

★日本海側は大雪。

 ・ちょっとの雪は風情があるが、

 ・日常生活に支障があるような雪は、

 ・地球の営みとはいえ勘弁してもらいたいですね。

★本日のお遊びは、

★先日バイク屋に到着して気が付いた?????の調査。

 ・?????とは、

 ・あり得ない箇所に?????のシミ。

 ・最初はバッテリーの液漏れと思ったがそうでもなさそうなので、

 ・一安心なのだが、

 ・こんな個所に油分ポイ液体がなぜあるの??????。

  

 ・バイクいじるときは基本素手なので手が汚れる前に、

 ・メダカ水槽の清掃を実施。

  

  

 ・きれいになったのでまったり鑑賞したいのだが、

 ・そうもいかないので、

 ・早速調査開始。

 ・バッテリーカバーとガソリンメーター配線にオイルのような液体が付着してます。

  

  

 ・こんなところにオイル ??????。

 ・原因は判明しないが、

 ・とりあえずパーツクリーナーで清掃して様子見とします。

 ・ついでなのでガソリンフロートの修理をしてしまいましょう。

  

 ・長年の使用の結果、

 ・抵抗スライドのアーム端子がすり減って正確な表示をしていません。

 ・アーム延長して、

 ・ガソリン量に合った抵抗値になるように少しずつアーム長を調整。

  

  

 ・このタイプはもうメーカーには在庫なし。

 ・ネットでは同じ品番を約9000円購入できるが、

 ・とりあえずメーターが正しいガソリン量を示すようになったので、

 ・よしとしましょう。

 ・まだリカバリーする箇所あります。

  

 ・左サイドカバーの取付部が欠落しています。

 ・タイラップ止めでごまかしてきました。

  

 ・右側は良好。

  

 ・続きは後日アップの、予定。

◎本日はここまで。

 

  

   

  

  

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自家用車のカーナビをリニューアル

2025-02-04 18:17:12 | 車部品

★2/4記事。

★肌寒い毎日が続いています。

 ・先週末は箱根山は雪が若干降りました。

 ・案の定、雪or凍った路面によりスリップ事故が多発しました。

 ・スノータイヤとかチェーンでは、

 ・坂道、特に下り坂の凍った路面では対応できません。

 ・幅広のタイヤはさらに滑りやすいですね。

 ・環境と身体に害がないスパイクタイヤ開発されないかな!!?????。

 ・経験者は語る、スパイクタイヤは最強です。

★先週車で出かけたのだがカーナビ古すぎてだいぶ前の施設も認識していません。

 ・隼のメンテも中断中なのだが、この際なのでリニューアルしてみました。

 ・現在ついているカーナビの取付ベースでは5インチは取付できません。

 ・取付から20年たっている両面テープを剥がすのにだいぶ苦労しました。

  

  

  

 ・で、

 ・バイクに使っているゴリラを取り付けるか、スマホを取り付けるか!!????。

 ・ちょっと悩んで両方取り付けできるようにしてみました。

 ・手持ちの部品は、

 ・使用していないゴリラのスタンド。

  

 ・バイクに取り付けようとして諦めたスマホケース。

  

  

  

 ・その時に購入したマグネット式ワイヤレス充電器。

  

  

 ・加工。

 ・スマホケースをゴリラスタンドに取付できるよう加工。

 ・赤矢印の箇所を切り離します。

  

   

 ・切り離した残骸。

  

 ・平らにした後、ゴリラスタンドの溝に差し込めるように加工。

  

  

 ・ロック部も追加。

  

  

 ・平らにした後にスマホケースに追加した差込部とロック部。

  

 ・セット状態。

  

 ・充電器は放熱と振動対策を考慮してマジックテープで取り付けとしました。

  

  

 ・この程度間隔あれは放熱は問題ないだろう。

  

  

 ・電源部の加工。

 ・ついているのは12v ⇒ 9v と12v 変換器。

  

 ・取り外してサンヨー純正の12v ⇒ 5v 変換器セット。

 ・取付ベース部の確実性を上げるため板張り付け。

  

 ・仕上がり。

  

  

 ・5インチカーナビセット時。

  

 ・地図は古いが動作は問題ない NV-DK650DT ポータブルナビゲーション一式。

  

 ・フリマに出すのも面倒だし、使う人もいないですね!!???。

 ・これも断捨離ですかな!!???。

◎本日はここまで。

  

 

  

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