獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

おめでとう!西武ライオンズアジアチャンピオン

2008-11-16 20:52:53 | 野球

展覧会に出品した作品。
子ども受けだけを狙って描いたのに、こんなにライオンだらけな結果になるとは思ってませんでした・・・。


矢尽き刀折れ・・・それでも死守したアジアチャンピオン

今回 全く試合を見られずじまいだったのですが、主力が半数以上リタイアした中、モチベーションも落ちそうなものを、よく頑張ってくれました。

見てないので試合をどうこう言う事もできないのですが、選手が精一杯頑張った事だけはスコアからも伝わってきました。

それにしても、台湾のレベル、特にディフェンスのレベルが上がっているのには驚かされました。
何だかんだと言われてもアジアシリーズを続けた甲斐があったんじゃないでしょうか。


アジアシリーズの存続が危ぶまれていますが、開催規模を縮小してでも手弁当でも何とか続けるべきじゃないでしょうかね・・。
チームを含む関係者に野球をアジアに広めたい、メジャーにしたいという心意気があるのなら。


止めてしまってからまた始めるのには大変なエネルギーが必要になるでしょうから。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒屋さん (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-17 08:38:55
>瀬戸際野球
あはは!今年はねえ・・どこもかしこも瀬戸際ですわ~(泣き笑い)

>アメリカ発祥
そもそもアメリカ発祥ってのが不幸なんですよね。

>一本化
それでもアジアシーリーズをやってるだけアメリカよりマシな気もしないでもないんですが、考え方はメジャーの駄目な部分そのものですもんね。

>野球機構
プロ組織、もう一つ出来ますもんねえ。

>○ベツ○
彼のせいにしたら思考停止になってしまうので、彼の周辺が悪いと思うことにしてます。

間違いではないところが問題なんですけどね(^^;
返信する
瀬戸際野球 (大黒屋)
2008-11-17 00:18:44
いや、今日はたまたま結果的にそうなっただけで、西武の野球がそうだという訳ではないんですが・・・
ともかくおめでとうさんです。

で、世界のマイナースポーツである野球を広める為には、って事なんですけど、今が瀬戸際ですよね。多分。
アメリカはメジャーさえあれば、世界でメジャーにならなくても良いと思ってるようだし、そもそもアメリカ発祥のスポーツで世界的にメジャーなスポーツって無ですもんね・・・
(バスケくらい?)

日本はどうかっていうと、口ではアジアの野球のレベルアップを唱えてるみたいですけど、
本気でそうしようとしてるようには思えんのですよねえ。アジアで一番のメンツを何とかして保とうとだけしてるようにしか見えんです。
それが逆行っててヤバイ状況なんですけど。
つーか、取り合えず野球機構を一本化しろと。

一応野球先進国の2つの国がこの体たらくでは、広がるものも広がらんのではないかと。
いや、尽力されてる方々が居られるのも分かっちゃいるんですけど、そう見えてしまうんですよね。

そういえば、昨日の道上さんの講演でも日本の野球機構の問題点について色々語っておられたのですが、
結論は「早い話○ベ○ネが悪い」と。
まぁ、確かに・・・
返信する
いわしさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-16 23:19:20
そう言えば、台湾は八百長か何かで球界存続自体が危ういんですよ。。(--;
詳しくは知らないんですが・・
彼らにとったら賞金は大きな魅力でしょし、そりゃあモチベーションも高くなりますよね(><。)
返信する
いわしさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-16 23:04:15
160試合+オリンピック、本当に今年はお疲れさまでした。
結局これだけの試合数こなすには主力と控え層の差が小さいチームが強いって事ですよね。

>モチベーション
何とかそこら辺に続ける光を見出さないといけませんよね。
確かにお金の問題ではありますが、本気で続ける意志があればどうにでもなる話なんですが・・。

>平尾
君って奴は・・・君って奴は・・・・・
ただのチャラ尾じゃなかったんだな・・
返信する
あ、追加で (いわし)
2008-11-16 22:35:06
平尾が呼びかけて、中国のチームに獅子選手全員でそれぞれのバットと手袋をプレゼントしたそうです。
用具不足という話を聞いたからとのこと。

今日は最後に統一とユニ交換してましたー。

返信する
なんとか (いわし)
2008-11-16 22:29:40
なんとか勝ちました。
ほんと全体のレベル上がってます。

中国はお笑いもありましたが野球のプレーが馴染んできてました。
台湾は投手がどんどん出てきて、そして打たれないというレベルの高さ。
守備は外野と、ちょっとした連携プレーの緩みが改善されれば投手はいいので強くなるでしょう。
韓国は「勝つ野球」への意識が半端ないです。


去年までプラカードだったパスポート。
今年は紙になってましたし、公式プログラムも廃止。
この大会に限らず、今企業は宣伝にかけるお金が本当にないですからねぇ。
しかし日本のテンションは低いですが、他の国のモチベーションは寧ろ高くなっている気がします。

試合数は西武で160試合ですよ。
ちょっと多すぎるような気がします。
今年は五輪もあったしWBCにも出る選手(涌井くんとか)は、疲れが抜けないのではないでしょうか。

返信する
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-16 22:08:24
いい試合が見られて良かったですね。
今年の西武は色んな意味で辛抱強かったです。
本当に見たかったですよ・・・
返信する
見に行って良かった (おりがみ)
2008-11-16 21:52:05
今シーズンを締めくくるいいゲームでした。
辛抱強い選手、コーチ陣。何よりもファンが辛抱強く応援してました。
両ライオンズに拍手!
返信する
御崎さん (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-16 21:40:33
>アジアシリーズを続けられないなら、五輪復活なんて言えた立場じゃないよな…と思います(^^;)。

仰るとおりです!
暑いの寒いの設備がどうの言ってる場合じゃないって話です。
他のスポーツは内戦状態の国でもやってるじゃないですか。

>BS2
MLBばっかり放送しくさって・・・・
返信する
みかママさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-16 21:36:45
>4回目
3回目で飽きたって言ってたんですが・・(^^;

>ライオンが三匹
もう少しで4匹コンプリートだった物を・・・

巨人が出場してたら間違いなく地上波で中継してたでしょうね。


試合数を減らすか、選手の登録枠や登録に関する規定(故障者リスト採用とか)を緩和するとか。
万全でポストシーズンを盛り上げるために、やる事は山ほどありますね。
返信する
おめでとう! (御崎)
2008-11-16 21:31:40
>試合を見られずじまい
私も、ネットのテキスト中継で経過だけ追ってました(^^;)。
ケーブルで見ようと思ってたら、有料別契約のチャンネルでしかやってなくて。いや、録画放送が後から別チャンネルで、あるのはあるんですけど(^^;)。
せめてBS2とかがなんとかすりゃいいのに…。

>野球をメジャーに
アジアシリーズを続けられないなら、五輪復活なんて言えた立場じゃないよな…と思います(^^;)。
しんどいところですけど、踏ん張らないといけないんじゃないですかねぇ…。
返信する
ハムぞー所長 (りさ・ふぇるなんです)
2008-11-16 21:31:05
野球は世界的には、まだまだマイナースポーツに過ぎないので井の中の蛙で甘ったれてる場合ではないと思うのです。
今回確実にアジアシリーズの効果はあったと思われるので、何とか細々とでも続けないと折角出た芽を摘んでしまうことになるでしょう。

>中国進出企業
もしくはアジア企業でも・・。

>台湾
よく抑えられましたね(^^;
西武がやらかしてくれてたのかな?
ピッチャーはかなり良くなってるみたいでしたけど・・。
返信する
おめでとー! (みかママ)
2008-11-16 21:15:50
4回目のビールかけ、やってるかな?

テレビ中継なかったですね・・・
各チームのマスコットが来日していたら、ライオンが3匹?←これ絶対見たかった!
決勝だけでもやって欲しかったのに、秋は他のスポーツも色々あるからかな?
でも、もし巨人が出場していたら・・・

ポストシーズンかシーズンがもう少し短かったら、
選手も万全でアジアシリーズももっと盛り上がるかもしれませんね。
返信する
賛成 (ハムぞー)
2008-11-16 21:12:07
コナミが3年間のスポンサードを終えて
次のパトロンが見つからなかったのか
今年は冠スポンサー無しです。
運営は大変苦しそうです。

しかしおっしゃるように
今年は中国も単独チーム
(韓国も三星がくれば、全部ライオンズだった!)
台湾や韓国も真剣に戦っています。

日本はアジアのリーダーを目指すならば
是非是非続けていくべきです。
来年は中国に進出しようという企業に
冠スポンサーになって欲しいところですね。
(地上波がないのが残念)

>台湾
何とか1-0でしたが
統一の守備は
かなり危なっかしいですよ・・・
返信する

コメントを投稿