昨日、上の様な着信が来ました。
最近は「荷物のお届けが出来ませんでした」などと言う巧妙なSMSが着信したりして当然「フィッシング詐欺」を、まず疑りました。
しかし…。050-3131-1651は、Amazonの委託配送業者さんが共通して利用している専用携帯回線だそうで特に不審な電話ではありません。(Amazonにも直接確認致しました。)
続けて、SMSも届き内容も普通に「置配が出来ないのでどう致しましょう?」と言った内容で不審なメールではなさそうです。
しかし、この着信がおかしかったのは…。
- 着信したのは、最近新規契約をした回線だった。(開通後2日経過)
- 一度もWEB上などで、入力した事が無い電話番号だった
- 直近でのアマゾンでの購入はなく未配履歴も無い
- 着信の時間は、自宅に居た。不在票も投函されていない。(置配用のポスト設置あり)
以上の様に不思議な着信だったので、Amazonへチャットを利用し問い合わせてみる事にしました。
【回答】
確認いたしましたところ、やはり携帯電話番号の前の持ち主様がAmazonに登録の電話番号を変更されていない状況であることがわかりました。そのため、以前の持ち主様へは番号を変更いただくよう早急にお伝えさせていただきます。(チャットの回答部分をそのまま引用させて頂きました)
なんと!携帯番号の前の持ち主が、アマゾンへの登録を変更せず怠っていたのが原因だったと言うオチ(^^;
まぁ、自分は基本携帯番号は変えない人ですので、ありえませんが確かに心当たりのある人はいそうです。
最近「新規に携帯番号を乗り換えた方」気を付けてください。知らぬ間に人に迷惑をかけている事があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます