日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

プリンタ修理顛末記 その後

2012-12-23 | パソコン・ガジェットなど
プリンタの修理が戻ってきて数日間は、取りあえず問題なく動作していたのだが、翌日いつもの様に電源を入れたところ「カートリッジが認識しない」エラーがまた表示された。

エラーが出るのは、なぜかまたライトマゼンダ(LM) リユース品のトラブルも考えられたので、今回は修理から戻って全色純正の新品カートリッジに入れ替えた上での発生。

PC側にもやはり同じエラーメッセージ

これって、やっぱり何かあるんじゃないの?

修理から戻ってきてから全色新しいカートリッジに入れ変えプリントアウトした枚数は、ごくわずか…。
早速E社へ凸電
修理から戻って、数日でまた同じエラーが出るんですけど?」
「純正カートリッジをご利用ですか?」
「全色新しい純正のに変えてるんですけど。納得出来ないのは、認識しないのは前回と同じ色なんですけど。」
「別のカートリッジに変えてどうでしょうか?」
ここで、キレた。
「全色新しいカートリッジに変えて、同じだって言ってるんですよ。また、カートリッジを用意しろ!って言うんですか!! 安い買い物じゃないんですよ!!」
メーカー側は、テストするのにカートリッジは使い放題だろうがユーザー側はそうはいかない。
まして、前回も記述したが「カートリッジを付けて修理に出さないとインク代を請求する云々」と言うコメントも納得出来なかった。
たぶん、前回と同じ症状なら新しいカートリッジと入れ替えれば、問題なく動作するようになるかもしれない。
「もう一度点検してもらったらすぐに対応してもらえるの?」
「年末で、現在大変混み合っており、お時間を頂戴しております。」
「前回、わずか2日で対応して頂けましたけど?」
「現在大変混み合っておりますので、ご猶予を頂いております。」
そんなやりとりをしていたところ、どうやら上司に指示を仰いでいる様子が伺えた。
で、結局メーカー側からの提案で「インクカートリッジを全色送るのでそれを使って様子を見てもらいたい。」
との結論で、こちらも納得して電話を切った。

翌日、メーカーから全色カートリッジが送られてきた。(メーカー名がバレバレだが…。今更感もあるので加工はしない)

ここへ来てイベントやらゴタゴタが続いているので、未だ検証できていないのだがまた何か進展があれば報告したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿