昨日、天見小学校で2回目の講座。
1回目は、私の体調が非常に悪かったのと、45分という短い時間など、
勝手が違う事などでうまく出来なかった…
。
その反省を踏まえて今回は、息子と二人で色々作戦を練っていきました。
今回はなんとか・なんとかクリアー。
久しぶりでレイコサンの響き渡る大声・迫力を取り戻した2時間あまりでした。
子供達と真剣に向き合うには、彼らに負けない迫力がいるのです。
この小学校で放課後の2時間を子供達と過ごすボランティア。
というあいまいな体制。
子供達は、お絵かきに来ているという自覚も無い。
そんな1年から3年生26人ほどの子供達をどのようにひきつけるか?
大きな課題です。
1年間で9回ほどあるこの講座をどのようにするか?
学校の名前は「天見小学校」そうだ!宇宙!
「宇宙旅行への旅の準備をする。」
というテーマでくくる事にしました。
偶然今、「はやぶさ」や「あかつき」それに日本人宇宙飛行士でメディアも取り上げているし・・・。
しかし、せっかくつかみかけた子供達との交流も、短縮授業・夏休みで2ヶ月お休み。
9月は、また一から積み上げる事になりそうです。
1回目は、私の体調が非常に悪かったのと、45分という短い時間など、
勝手が違う事などでうまく出来なかった…

その反省を踏まえて今回は、息子と二人で色々作戦を練っていきました。
今回はなんとか・なんとかクリアー。

久しぶりでレイコサンの響き渡る大声・迫力を取り戻した2時間あまりでした。
子供達と真剣に向き合うには、彼らに負けない迫力がいるのです。
この小学校で放課後の2時間を子供達と過ごすボランティア。
というあいまいな体制。
子供達は、お絵かきに来ているという自覚も無い。
そんな1年から3年生26人ほどの子供達をどのようにひきつけるか?
大きな課題です。
1年間で9回ほどあるこの講座をどのようにするか?
学校の名前は「天見小学校」そうだ!宇宙!


というテーマでくくる事にしました。
偶然今、「はやぶさ」や「あかつき」それに日本人宇宙飛行士でメディアも取り上げているし・・・。
しかし、せっかくつかみかけた子供達との交流も、短縮授業・夏休みで2ヶ月お休み。
9月は、また一から積み上げる事になりそうです。
