新年度からの高校再編で釜石の南高校と北高校が統合されることになっているが、我々の注目は現在まで北高校にあったヨット部の存続だ。しかしながら、新しい高校ではヨット部の存続はしないと決定した。とても残念である。釜石南も廃部になって久しいが、今度の北のヨット部が無くなる事で、釜石地区のセーリングシーンは幕を閉じそうだ。
高校ヨット部の県内初の発祥は釜石南高校であり、社会人クラブでも新日鉄釜石(旧富士製鉄)が最初だ。戦後すぐの国体でも富士製鉄のヨット部が2位に入賞、またインターハイでも釜石北が2位に入賞するなど多くの活躍を見せてきた。
私が若い頃470のレースを根浜海岸でやった事が思い出される。釜石地区には多くの470セーラーがいて、我々は宮古から遠征しながら技術を競ったものだ。またレーザーフリートのレースも数多く手掛けたりして、多くのセーリングシーンを展開するなど活動も積極的だった。
再びこの賑わいが戻るだろうか。ぜひ何らかの形でももう一度釜石にヨットの賑わいを取り戻してほしいと願っている。
高校ヨット部の県内初の発祥は釜石南高校であり、社会人クラブでも新日鉄釜石(旧富士製鉄)が最初だ。戦後すぐの国体でも富士製鉄のヨット部が2位に入賞、またインターハイでも釜石北が2位に入賞するなど多くの活躍を見せてきた。
私が若い頃470のレースを根浜海岸でやった事が思い出される。釜石地区には多くの470セーラーがいて、我々は宮古から遠征しながら技術を競ったものだ。またレーザーフリートのレースも数多く手掛けたりして、多くのセーリングシーンを展開するなど活動も積極的だった。
再びこの賑わいが戻るだろうか。ぜひ何らかの形でももう一度釜石にヨットの賑わいを取り戻してほしいと願っている。