ハーレー以外のネタです。
たまに国産車の依頼も入るので今回はそれ
GSX-1400をスペシャルエージェントのサブコンを使用してチューニングです。
サブコンは取り付け済みで入庫で(書き換えはしてない取り付けただけの状態)
現状チェックしたのですが・・・
4速6800rpmから回転が上がりません!?
何故回らないのか最初パニックになりましたが
この車両 国内仕様の為180キロでリミッターが( ^ω^)・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/05/2c5f3cba55f3b1637f7f4f43b0d90535.jpg)
で・92.8馬力 トルク10.8キロ
リミッターを解除しないとセッティングしづらいので
リミッターカットを作りました。(ECMの配線の繋ぎ変えでリミッターカットできない?年式の為。)
作り方は検索すると簡単に見つかったので・真似させてもらいました。
↓一号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/85/ea4980b87433a81539f8a067178606bf.jpg)
トランジスタとツェナダイードと抵抗で製作 これをシフトセンサーの配線に割込ませて
4速以降の電圧を3速の電圧に偽装してECMを騙す?みたいな感じらしいです。
↓取り付けてテスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/87/22638a5847fa8c61441c9664565169b6.jpg)
リミッターは解除できたのですが・・・
ニュートラルランプはギアを入れても点灯したままだし
Fiランプも点滅 失敗です。
原因は ツェナダイード
2.2Vを使用と書いてあったのですが 2.5Vを使用したから(2.2Vが見つからなかったので。)
ならば抵抗を増やせば何とかなるんじゃ?
と思い 0.5KΩを割り込ませテスト
FIランプの点滅は無くなったのですが ニュートラルランプがまだ点灯したまま
さらに0.5KΩ追加で ニュートラルランプの点灯も無くなりました!!
↓で二号機製作
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a0/29eb512ba712d276c695b74e20e41f51.jpg)
↓セッティング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/27/c0cca9a38db07fafe9ca25af16009fed.jpg)
ガスはかなり濃かったです!
↓セッティング後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b7/f00e5fc74372bb85ec775c985dad5882.jpg)
98.0HP 7326rpm 11.3Kg 5643rpm
リミッターカットして回るようになったのですが
ピークは7300rpmと低めでした。
↓セッティング前と後を重ねたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c6/45f472a06c23dd7a055100344e8cbca3.jpg)
全体的に良くはなったと思いますが・・・
もう少し抜けの良いマフラーに交換したり エアークリーナーを変えたりすれば100HP
あと点火時期もいじれたらなぁ~。
たまに国産車の依頼も入るので今回はそれ
GSX-1400をスペシャルエージェントのサブコンを使用してチューニングです。
サブコンは取り付け済みで入庫で(書き換えはしてない取り付けただけの状態)
現状チェックしたのですが・・・
4速6800rpmから回転が上がりません!?
何故回らないのか最初パニックになりましたが
この車両 国内仕様の為180キロでリミッターが( ^ω^)・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/05/2c5f3cba55f3b1637f7f4f43b0d90535.jpg)
で・92.8馬力 トルク10.8キロ
リミッターを解除しないとセッティングしづらいので
リミッターカットを作りました。(ECMの配線の繋ぎ変えでリミッターカットできない?年式の為。)
作り方は検索すると簡単に見つかったので・真似させてもらいました。
↓一号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/85/ea4980b87433a81539f8a067178606bf.jpg)
トランジスタとツェナダイードと抵抗で製作 これをシフトセンサーの配線に割込ませて
4速以降の電圧を3速の電圧に偽装してECMを騙す?みたいな感じらしいです。
↓取り付けてテスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/87/22638a5847fa8c61441c9664565169b6.jpg)
リミッターは解除できたのですが・・・
ニュートラルランプはギアを入れても点灯したままだし
Fiランプも点滅 失敗です。
原因は ツェナダイード
2.2Vを使用と書いてあったのですが 2.5Vを使用したから(2.2Vが見つからなかったので。)
ならば抵抗を増やせば何とかなるんじゃ?
と思い 0.5KΩを割り込ませテスト
FIランプの点滅は無くなったのですが ニュートラルランプがまだ点灯したまま
さらに0.5KΩ追加で ニュートラルランプの点灯も無くなりました!!
↓で二号機製作
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a0/29eb512ba712d276c695b74e20e41f51.jpg)
↓セッティング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/27/c0cca9a38db07fafe9ca25af16009fed.jpg)
ガスはかなり濃かったです!
↓セッティング後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b7/f00e5fc74372bb85ec775c985dad5882.jpg)
98.0HP 7326rpm 11.3Kg 5643rpm
リミッターカットして回るようになったのですが
ピークは7300rpmと低めでした。
↓セッティング前と後を重ねたグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c6/45f472a06c23dd7a055100344e8cbca3.jpg)
全体的に良くはなったと思いますが・・・
もう少し抜けの良いマフラーに交換したり エアークリーナーを変えたりすれば100HP
あと点火時期もいじれたらなぁ~。