サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

左翼マスコミの印象操作はもう限界

2020年09月19日 07時33分01秒 | 時事ネタ

今日から待望の4連休です。

行楽の秋!スポーツの秋!食欲の秋!

さあ何しましょ!?

…。

…。

オレはステイホームの秋にします。

 

さて、今週の一番大きな話題と言えば?

もうこれしかありませんわね。

 

菅氏を第99代首相に選出…新内閣、夜に正式発足

 

16日、第99代内閣総理大臣に安倍政権時代の官房長官だった菅義偉(以下ガースー)が選ばれました。

まあ予想通りと言えば予想通り。

そして妥当と言えば妥当。

自民党総裁選にはガースーを含めて3人立候補(他には元外相の岸田、元防衛大臣石破)したけれど、まあこの顔ぶれじゃガースー1択だわな。

世間はそんな空気(オレはそう感じてた)だったのに、なぜか左翼界隈だけは「世間じゃ石破さんが一番人気!」みたいな報道。

え?どこをどう解釈したら石破なの!?

まあ結果から言えば投票の結果の断トツ最下位が石破さん。

分かりやすいよねー。

左翼と言えば「安倍が悪い!」「安倍辞めろ!」が決まり文句。

そんな安倍路線を引き継ぐと言ってたのがガースー。

方や自民党の中でも反安倍のようなポジションだったのが石破さん。

もう左翼にとっては石破さん1択だったんだろうね。

 

20年ほど前までなら新聞が「石破さん断トツ人気!」と書けば「へーそうなんだ」だったけれど、今はそんな時代じゃない。

アナログ時代からデジタル時代に移行済み。

すなわち、ネットを見てりゃ本当に世間は石破さん推しなのかどうかなんて一目瞭然。

左翼マスコミがあたかも「日本人はほとんどそういう意見だ!」的に報じようが実際は「左翼界隈だけのごく一部の意見」なのがすぐわかる。

 

で、ガースーが新総理になったら今度は「安倍路線継承?それだけ?」と、内閣の面々が決まったら「ほぼ同じ顔触れでまったく新鮮味が無い!」と早速批判が始まりましたよ。

安倍路線継承で何が悪い?

内閣の面々がほぼ同じで何が悪い?

そもそも今までうまく行ってたものを変える必要がどこにあるんだ?

まあ左翼マスコミはどんなすばらしい政策をしようが「安倍が悪い!」だったからその路線引き継ぎを批判してるだけでしょ?

国民はそうは思っちゃいませんよ。

その証拠にこれ↓。

 

菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価

菅内閣支持率65%、前政権発足時上回る 朝日世論調査

 

リンク記事の上が日経新聞の調査。下が朝日新聞。

発足直後のご祝儀相場的なものとは言え、日経の調査では支持率7割超えですよ!?

ましてやあの反日朝日の調査でさえ6割越えですよ!?

いくら新聞が印象操作を頑張ろうとも、国民は自ら正しい情報を得て、自らの判断でキチンと評価していると言うことですよ。

もっとストレートに言うならば、ネットに疎い年寄り以外はもう誰も新聞なんて読んでないってことですよ。

 

先にオレはデジタル化した世の中と書いたけど、ガースー新総理はもっとデジタル化を推進するんですって。

それってすなわち暗に紙媒体マスコミはもう時代遅れ、不要だってこと?

なるほどそれで新聞各紙は早速必死でガースー批判なのか。

デジタル化を推進されたらますます新聞なんて不要だもんね。

一応今も新聞各社はネットでも記事を配信しているけれど、紙媒体が無くなればネット配信も有料化必至。

紙媒体新聞も契約者数がどんどん減ってる中で、ネットで金払ってなんて誰が読むんだろうね。

情報を公平かつ公正に報じてくれたら文句も無いけど、朝日新聞なんてひどい時には「これは記者のポエムか?」と思える記事を平気で出すもんね。

そんなものに金を払う価値なんでござーません。

他にももっと無料で面白い役に立つ記事がネットにはありますんで。

 

…でも、オレは紙媒体かどうかは別にして、左翼マスコミには存続してもらいたいと思っているよ。

そうだ!政権の監視役は国民の代表であるマスコミだからだ!ってコトですね!

…ん?まったく違いますけど。

左翼マスコミが反対すること、すなわちそれは日本にとって正しいこと。

左翼マスコミが賛成すること、すなわちそれは日本にとって良くないこと。

こう判断をするのに左翼マスコミは欠かすことが出来ないもの

 

追伸。

ガースー内閣に新鮮味が無い!なんて批判してた左翼マスコミの皆様。

立憲民主党と国民民主党が合併して立憲民主党と国民民主党が出来た。

それぞれの旧代表が枝野と玉木で新代表が枝野と玉木。

文字だけで見てたら何がどう変わったのかさっぱり分からん合併をしたこの両政党及び両代表。

仮にも打倒ガースー政権を目指す(はずの)これら政党のどこにどんな新鮮味があるのかオレに分かりやすく説明してください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期に緩和して大丈夫なのか | トップ | ビジネススーツのマナー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の年寄りがみんな死んだらもう新聞は売れないでしょう (え~さん)
2020-09-20 06:43:17
mist0716さんおはようございます。

ほほう。
石破推しの調査方法は固定電話での回答のみ集計ですか。
これは興味深い。
今時若い世代は日中は夫婦そろって仕事してます。
そんな中、日中に電話が来て回答出来るのはコロナ禍で家で暇を持て余している年寄りだけでしょうね。
そして年寄りの情報源はテレビか新聞。
日々新聞やテレビの印象操作によって左翼脳に洗脳された年寄りは石破推ししますわな。
そして得意の支離滅裂の揚げ足取りね。
何を言っても基本は「自民政権憎し」ですから批判しかしませんもんね。
安倍総理が辞める時、あれほど「安倍辞めろ!」と言ってた左翼界隈が「逃げるのか!」ですもんね。
さすがに鼻で笑う以外に無いですわ。
返信する
時代の変化に対応できなかった新聞 (え~さん)
2020-09-20 06:34:52
ぷ~さんおはようございます。

もう新聞の役割はほぼ終わったと言えますね。
昔は世の中の出来事を知る手段と言えば新聞しか無かった。
それがテレビが登場して多少変わったとは言え、それでもテレビもよほど大きな出来事で無い限り決まった時間しかニュースは報道されないし、局側(及びスポンサー)の意向で報じられる内容も違う。
そもそも新聞もテレビも一方通行。国民はただ出されるニュースを読んだり見たりするだけ。
正しいかどうかの判断は難しい。
でも今は違う。
ネット上にはありとあらゆるニュースがほぼリアルタイムで報じられるし、自ら検索してマスコミで報じられなかった内容をも知ることも出来る。
(稀にフェイクニュースなんてのもありますが、それは新聞やテレビも同じ)
そんな時代について行けず、旧態依然の体質から脱しきれなかった新聞。
ガースー新総理の言うデジタル改革が進めばもう淘汰されること間違いなしですね。
返信する
Unknown (mist0716)
2020-09-20 01:20:05
え~さん、こんばんは!!

いつも痛快なご意見に激しく賛同しています!!

確かに左翼マスゴミはえ~さんの仰る通りの石破さん推しでした。僭越ながら私がえ~さんの意見に付け加えて言いたいのは石破さん推しの根拠となった世論調査のやり方です。なんと無作為抽出の固定電話にアンケートをとって回答のあった世帯の結果の1位が石破さんなんですって!!ちなみに2位が大阪府知事の吉村さんでした。

頭のキレるえ~さんと一緒に突っ込ませていただきたいのですが、これ酷すぎません??

そもそもスマホが1人1台の中、固定電話なんて置いてますかって話しです。スマホやパソコンに疎いお歳を召された方しか固定電話なんぞ持ってないんとちゃいますか??子育て世帯や単身世帯は固定電話なんぞ持たずにスマホを持って働いてますわ!!

それにスマホの普及に伴い、家庭に置いている固定電話は激減している。つまり固定電話の比率は家庭用ではなく事業所用の比率が高くなっている。そんな中で、家庭用の固定電話を無作為に抽出出来てその精度が高いとすれば、今行われている国勢調査なんぞ必要おまへん!!と思っています。

たちまちで言うと、河野太郎行政改革担当大臣の「縦割り110番」も槍玉にあがっていましたね。

「国民の意見を聞け」とさんざくさ言っていた割に、『ほな意見を寄せてくださいな』と早速作られた『縦割り110番』。なんとこれに対して「今までどれだけ国民の意見を聞いてきてないんだ!!」「こんなパフォーマンスするより今までに寄せられている意見の中に手をつけられるものもいっぱいあっただろう」ですって!!

マスゴミが河野大臣の『縦割り110番』を特集した、当然視聴者が寄せる意見が増える、マスゴミが特集してわずか1日で4000件を越えて、『寄せられた意見に全て目を通す、と示した以上キャパオーバーのため一旦意見箱は封鎖させてもらう』と大臣自ら公表する。

すると、「言わんこっちゃない、『全てに目を通す』なんて出来ないことを言うでない」などと河野批判。

主張も批判も支離滅裂です。もぉええ、ほんまにマスゴミもぉええっ!!
返信する
新聞を宅配で読んでいる読者はホントに少なくなっていると思います。 (ぷ~さん)
2020-09-19 13:40:54
こんにちは。
3年ほど前から我が塾のチラシを「新聞折り込み」から「自分でポスティング」に変えています。
新聞チラシだと1回の折り込みは約1万枚。自分でポスティングならば300枚がせいぜいです。ところが広告効果は驚くべきことになりました。
1万枚に対して、1人の問い合わせがあれば凄い!という感じでしたが、ポスティングの場合300枚で5人くらい問い合わせがありそのすべてが入塾という感じになっています。
まあ、中に入れる広告にもよりますけど、これはもう新聞を読んでいる世帯が激減している事を示しています。まさに、新聞チラシは「広告効果無し!」ですね。
子供に聞いてみても10年以上前ならほとんどの子供が新聞を購読している世帯だったのに、今は半分以下。
時代は確実に変化してますね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事