第1ペテロ4:9
『つぶやかないで、互いに親切にもてなし合いなさい。』
サービス業に仕える人は、ほとんどが客に対して親切です。
日本人は特に親切です。
不親切であるならば、お客はそのことで不愉快な気分になり、店側に文句を言い、その店には二度と行かないと思います。
真心からのもてなし、親切な態度は最高のサービスだと思うので、サービスが良い所にはまた行きたくなります。
人間関係においても、会いたい人と会いたくない人がいます。
いつもつぶやく人は相手を不愉快にさせるサービスの悪い人です。
相手の気分などまったく考えないし、配慮もない人です。
しかし親切な人は、相手に対して良いサービスでもてなす人です。
そこにあるのは真心ですし、相手を喜ばせようとする配慮があります。
また会いたくなる人です。
つぶやく人からは人々が離れ、親切にもてなす人には人々が集まってきます。
親切な人になるためには、心にあるつぶやき、高慢、怒り、憎しみ、妬みなどを捨てなければなりません。
悪い心から親切な態度は出てこないからです。
親切な態度はクリスチャンが身につけるべき姿です。
【祈り】
主よ。形式的な親切ではなく、心から親切な態度でもてなすことが出来ますように。
【聖句をノートに書きましょう】
-親切-
- ネヘミヤ記9:17
- イザヤ書54:8
- エペソ2:7
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