計画の上では、もうすでに始まっていてもおかしくないのですが、電気自動車の1000V給電社会が来ます。
EUではUltra-Eプロジェクト。
アメリカではフォルクスワーゲンの燃費不正制裁金を用いた国家レベルでの給電網整備。
テスラモーターズ独自の給電設備規格。
電気自動車先進国中国での独自規格。
そして日本でも使われているチャデモコネクタ(CHAdeMO)の1000V規格対応も始まっています。
今もずいぶん電気自動車充電ステーションが出来てきました。
電気自動車の充電には数時間かかると言われていましたが、1000Vとなると10分の充電で100kmぐらい走れてしまうようになります。
そうなるとあらゆる面で他のガソリンエンジン自動車(ICV Internal Combustion Engine 内燃機関)、その他の方式の自動車には勝ち目がなくなってしまうのです。
・充電中に作業者がつかなくて良い
→トイレ休憩中などに充電
→他のエネルギー供給時にある危険が比較的なし
・車両構造が簡単
→電池とモーターのシンプルな造り
→メンテナンスが簡単
→安価に作れる
などなど、比較要素はたくさんありますが、今売れているハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)、ガソリン車などの内燃機関自動車(ICV)を抑えて、電池電気自動車(BEV Battery Electric Vehicle)が台頭してきそうです。
EUではUltra-Eプロジェクト。
アメリカではフォルクスワーゲンの燃費不正制裁金を用いた国家レベルでの給電網整備。
テスラモーターズ独自の給電設備規格。
電気自動車先進国中国での独自規格。
そして日本でも使われているチャデモコネクタ(CHAdeMO)の1000V規格対応も始まっています。
今もずいぶん電気自動車充電ステーションが出来てきました。
電気自動車の充電には数時間かかると言われていましたが、1000Vとなると10分の充電で100kmぐらい走れてしまうようになります。
そうなるとあらゆる面で他のガソリンエンジン自動車(ICV Internal Combustion Engine 内燃機関)、その他の方式の自動車には勝ち目がなくなってしまうのです。
・充電中に作業者がつかなくて良い
→トイレ休憩中などに充電
→他のエネルギー供給時にある危険が比較的なし
・車両構造が簡単
→電池とモーターのシンプルな造り
→メンテナンスが簡単
→安価に作れる
などなど、比較要素はたくさんありますが、今売れているハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)、ガソリン車などの内燃機関自動車(ICV)を抑えて、電池電気自動車(BEV Battery Electric Vehicle)が台頭してきそうです。