フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

CM効果でベリキュー知名度アップ

2008-12-18 21:39:58 | ハロプロ(ベリ&℃)
 ここ二週間ほど「ピザーラ CM 誰」とか、「Buono! ハロプロ」といったキーワードで検索して、このブログを訪れる方が急増しています。ネットとかでの評判でも、どうやらヲタ以外の方にもピザーラCMは結構好評なようです。ハロプロをよく知らない人が訪問してくる事を想定して、記事にBuono!シングルのPV動画URLを貼り付けておいて正解でした。これを見て何割かの人がハマってくれたら嬉しいです。
 CMによる大量露出って強いなと改めて思い知らされましたが、これを機に他のメンバーもCM展開が始まれば良いなと思います。それとも、この流れを更に加速させるために、他メンバーには可哀想ですがBuono!をしばらくプッシュするのも良いかもしれませんね。Buono!メンバー以外のベリキューメンバーのヲタの方々から批判が出るかもしれませんが、Berryz工房や℃-uteの知名度を上げるためには、個人の知名度を上げていくのが良いと思うのです。
 興味のない人から見れば、グループ物というのは人数いる分だけ顔や名前を覚えるのが億劫です。これは、読者の方にも思い当たるフシがあると思います。エッグとか、AKBとか、人数多くて覚える気がしない、或いは覚えられないみたいな感じです。両方わかるよ!という方は、とりあえずスゴイという事で。
 歌番組なんかでも、大勢だとトークに参加出来ない子も出て来るし、グループ物は3~5人くらいが良いのではと思えます。

 プッシュの話でした。事務所による推しと言えば、今年前半の「矢島舞美強力プッシュ」は今に思えば何だったんでしょうか?舞美ヲタ的にはメディア露出増は非常に嬉しかったのですが、「この強力プッシュは何かの伏線に違いない。夏以降にCMやドラマ来るか?」と勝手に期待していただけに、その後プッシュが弱くなってしまったのは残念でした。いや、きっとこれから何かあるに違いない!そうですよね事務所様。雑誌のグラビア連載やソロラジオだけじゃないですよね? 贅沢言うなって言われそうですが。
 それでも、あの舞美プッシュは知名度向上に繋がり、矢島舞美ファン、℃-uteファンを多少は増やす効果はあったと思います。次はBerryz工房も同様に、特定のメンバーをメディア露出プッシュしてみてはいかがでしょうか?

 以前から疑問に思っているのが、Berryz工房のセンター的存在、りーちゃんこと菅谷梨沙子ちゃんのソロ或いはユニット展開の無さです。ハロプロコンサートで推されているとか、写真集三冊も出しているとか内輪的な物は抜きにして、人気の割にはBerryz工房を離れた活動が少ないではないですか。
 されでも以前は、ミニドラマ「湘南瓦屋根物語」や映画「ほたるの星」とかあったのですが、ベリの活動が本格化するに従いなくなってしまいました。(リンクはどちらも動画です。初期梨沙子動画はヲタ必見)
 学校に通いながらのアイドル活動となると、中学生の内はなかなか難しいのかもしれませんが、短期集中で出来る効果的な仕事、例えばCMとかやってほしいなと思います。梨沙子を使ってみたい企業を見つけてきて欲しいですね。お菓子のCMとか良いのではと。
 CMというのは使ってくれる企業ありきですから、ヲタが考えているより簡単な話ではないのだとは思いますが、梨沙子や或いは桃子をうまくプッシュして、Berryz工房の知名度と人気向上に繋がる仕事を入れてあげてほしいなと思います。短期集中で出来る仕事で良いです。でも、短期集中で出来るからと言って、水着グラビア仕事連発とかはちょっと勘弁ですがね(笑)。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする