goo blog サービス終了のお知らせ 

Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#487

2021-07-20 | 鉄道写真


 それでは、連載第487回目は、引き続き「那珂川清流鉄道」からお届けします。


 先回までのDLと逆向きで、柴田式自動連結器を装備した、「カトーくん」(写真)。軌間は国鉄・JRと同じ狭軌だったかは覚えていませんが、連結器の位置は貨車等を繋げる位置です。「南薩鉄道」、則ち現在の鹿児島交通にも残っているのと同じです。


 現在は軌道用の機関車を造らない、加藤製作所。しかしある一定時期までは有力なメーカーであったことを示す、重要な1両です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする