Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#107

2017-01-27 | 鉄道写真


 それでは、連載第107回は、引き続きEF62をお届けしたいと思います。


 JR東日本長野車両センター(国鉄長野工場)の、片隅に残る、新性能直流標準色のEF62(写真)。痕跡から、EF62 3のようです。


 EF62は、高崎機関区とと篠ノ井機関区に配置され、最終的には上野~高崎~長野~直江津の、信越線を通す運用に就きましたが、碓氷線での貨物輸送が500t前後が限界とされ、結局貨物は他線経由となり、余剰となりました。その頃に、東海道~山陽筋の荷物列車の牽引機のEF58からの置き換えが求められ、電気暖房のあるEF62が抜擢され、下関に配置されました。しかし元々勾配線区用の機関車であり、東海道線区に求められる高速性には問題があり、機関士が速度維持に弱め界磁を多用したためトラブル頻発、状態はかなり悪くなりました。結局その後数年で、国鉄改革で荷物列車自体が廃止となり、多くのEF62が異郷の地で無念の最期を遂げました。


 JR東日本の長野で最期を迎えられた同機は、本当に運の良い機関車です。残って欲しいですが、ナンバーも失った現状からは、少々難しいですね。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事