REPORT

SHIMANO Racingの活動をブログで紹介します。

【Report】ツール・ド・北海道2019・1stステージ シマノレーシングは先行できず苦しい戦いに

2019年09月06日 | レースリポート


photo:Satoru Kato(http://www.cyclowired.jp/)

2019年9月6日
ツール・ド・北海道2019 1stステージ 旭川―新得町
出場選手:木村圭佑・湊諒・横山航太・黒枝咲哉・中井唯晶

第33回目の開催となるツール・ド・北海道が幕を開けました。

初日の第1ステージは旭川市から新得町までの181.6kmで行われ序盤に形成された先頭集団が最後まで逃げきり、終盤のアタック合戦から抜け出したフィリッポ・ザッカンティ(NIPPOヴィーニファンティーニ・ファイザネ)が優勝、シマノレーシングは木村圭佑の22位(先頭から1分18秒遅れ)が最高位となり苦しい出だしとなりました。

十勝岳近郊、厳しい上りを含むレイアウトで開催された第一ステージは、初日ながらこのツアーの総合成績を大きく左右する重要ステージになることは容易に想像できました。

序盤に形成された10数名の先行グループにシマノレーシングは中井唯晶を送り込みますが、本来の体調でなかったにも関わらず急遽この大会へエントリーした中井は序盤に遅れてしまい、そのままリタイアを余儀なくされました。

多くの主要チームが入るこの先頭集団を追走するチームは少なく、差は広がり続けます。

シマノレーシングは先頭を追走したいところでしたが、チーム全体のコンディションが思わしくなく峠を越えて40名ほどに絞られた追走メイン集団に残ったのは木村圭佑と湊諒のみ。

宇都宮ブリッツェンの追走に湊も加わりますが、最大5分以上開いた先頭集団との差を思うように詰めることができず湊も力尽きてしまいます。

残り50㎞からは宇都宮ブリッツェンの岡選手が集団を牽引し驚異的な追い上げを見せますが先頭集団の逃げ切りが濃厚。

この中からNIPPO - VINI FANTINIのザッカンティ選手が単独アタックを成功させステージ優勝。

木村含むメイン集団は1分38秒の遅れでゴールしました。

残り2ステージ、木村の総合成績ジャンプアップとステージ優勝に狙いを定めスタートします。

詳しくはシクロワイアードの記事にてご確認ください。

 

 Photo:Satoru Kato (http://www.cyclowired.jp/

 


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【Report】シマノ鈴鹿ロードレースクラシック 黒枝咲哉が2位

2019年09月05日 | レースリポート

 

シマノ鈴鹿ロードレース2019
2019年9月31日(土)-9月1日(日)

第35回シマノ鈴鹿ロードレース
8月19日(日)PM15:00
 シマノ鈴鹿ロードレースクラシック 鈴鹿サーキット・フルコース:5.807km x 10周 = 約58.1km
出場選手:木村圭佑、一丸尚伍、湊諒、横山航太、黒枝咲哉、中井唯晶

国内最大級のロードレースの祭典「シマノ鈴鹿ロードレース」。その最高峰のレース「シマノ鈴鹿ロードレースクラシック」にて黒枝咲哉が2位と健闘しました。

このレースはJCF公認大会/大阪車連主管として来年の全日本選手権の出場資格もかかる大会となり、国内プロチームの選手にハイレベルのアマチュアレーサーも加わる約150名の選手がスタートしました。

ホストチームとして走るシマノレーシングでしたが、ナショナルチャンピオンの入部正太朗は体調不良のため欠場、中田拓也、小山貴大の2名も怪我のためスタートせず6名での戦いとなります。

前日のチームタイムトライアルでは直前のメンバー変更もあり4位。不本意の結果であったこともあり、ロードクラシックでは必勝を掲げスタートしました。

チームの核となるスプリンターの黒枝咲哉を少人数のエスケープグループに送り込むことが最優先されるのプラン、大集団のスプリントで勝負することが第2のプラン。エスケープグループに他メンバーが乗り、その形で勝機が見えたならばそれぞれが勝に行くことを確認しスタートしました。

レースはアタックとチェックが続き大きな動きが生まれずに進みました。ここでは司令塔となる木村圭佑キャプテン、横山航太らがチャックをいれていきます。

この中で中盤に湊諒含む10名ほどの先行集団が形成されます。ここへ中井唯晶の牽引で一気に集団から飛び出した黒枝咲哉が先勝集団に追いつき、シマノレーシングとしては理想的な形を作ります。

しかし、このグループにメンバーを乗せていないライバルチームの追い上げで先行グループはキャッチされ振り出しに。

最終ラップを前に、キナンサイクリングチームのトマ選手、マトリックスパワータグのホセ選手&オールイス選手の強力な3名がアタックを成功させます。

この3名の追走には一丸尚伍らが集団を牽引、追走大集団は疲弊しながらもゴールに向け徐々にタイムを詰めてゆきます。

最終コーナーを曲がり、ゴールまでのストレートで先行3名を吸収できるかは微妙な差で大集団でもスプリントが開始されます。

集団の中から黒枝咲哉が鋭い加速を見せますが、先行3名の中からアタックしたアルベルト・オールイス選手(マトリックスパワータグ)が数メートル逃げ切り勝利、黒枝咲哉は2位惜敗となりました。

勝利は届きませんでしたが6名全員が重要な動きを見せ、勝利まであと僅かな場所まで迫ったことはチームにとって大きな自信を得る経験となりました。

詳しくはシクロワイアードの記事をご覧ください。
https://www.cyclowired.jp/news/node/305761

 

 


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[Next Race]ツール・ド・北海道2019

2019年09月05日 | レース・イベント情報

2019年9月6日(金)~8日(日)

【出場予定選手】 木村圭佑・湊諒・横山航太・黒枝咲哉・中井唯晶

北の大地を駆ける、『ツール・ド・北海道』が今年も開催されます。 UCIカテゴリー2.2に位置するこの国際ステージレースは今年で33回目を数える伝統の大会。 国内外の強豪チームが総合優勝をかけ北海道に集結します。

3日間のステージで最も警戒されるのは初日の十勝峠を含む厳しいステージ。 2ndステージ、3rdステージは起伏があるも集団が完全に分裂するかは予想が難しいコースとなります。

シマノレーシングはすでに北海道に入り、明日からのレースに向け最終調整に入っております。

レースの詳しい情報は下記ホームページよりご覧ください。

https://www.tour-de-hokkaido.or.jp/international/

 

 

 

 

 


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【Report】バンクリーグ松坂、シマノレーシングは2位

2019年09月02日 | レースリポート・動画

8月23日(金)
バンクリーグ名古屋(名古屋競輪場)

出場選手:一丸尚伍、黒枝咲哉、横山航太、中井唯晶

バンクリーグ第2戦が三重県松坂競輪所にて開催され、シマノレーシングは2位となりました。

 

第1回大会で勝利を収めたシマノレーシングは第2戦でも連覇を狙いました。

シマノレーシングは一丸尚伍、黒枝咲哉、横山航太、中井唯晶
4名でのエントリー(最大6名のエントリーが可能)。

予選リーグを勝ち抜き、決勝へ駒を進めましたが苦戦も強いられ疲労が残った中でのレースとなります。

対戦したブリヂストンサイクリングチームはトラック競技ナショナルチームメンバーが多く在籍し、打ち勝つ術を見出すことは困難を極めるかのように見えました。

しかし、シマノレーシングは健闘し2ポイントを獲得。強豪ブリヂストンを追い込み最終ポイント周回まで勝負がもつれ込みました。

しかしながら最後はブリヂストン勢の攻撃に屈し敗退。シマノレーシングは2位となりました。

詳しくは下記メディアをご確認ください。


https://www.cyclowired.jp/news/node/305457
https://www.jcspa.or.jp/bank-league

▲決勝レースでポイント獲得に行く一丸尚伍  Photo:Satoru Kato (http://www.cyclowired.jp/)


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