獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(12)

2023-11-25 01:48:20 | ガーシー

ガーシーには嫌悪感が先に立つほどだった私ですが、ガーシーのおかげで救われたという人もいたのですね。
また彼は家族思いで、母や妹には今でも慕われているようです。
ガーシーについて、好奇心がわきました。
ガーシーはどのように育ったのでしょうか。
彼なりの正義とはいったいどういうものなのでしょうか。

そこで、ガーシーの自伝的な本があるというので読んでみました。

ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(幻冬舎、2022.07)

かいつまんで読んでみたいと思います。

(目次)
□序章 ジョーカー誕生
□第1章 逃亡者
□第2章 しゃべりだけで成り上がる
□第3章 芸能界への扉
■第4章 アテンダーという裏稼業
□第5章 酒と女とカネと反社
□第6章 死なばもろとも
□第7章 社会の不満が生んだ怪物

 

第4章 アテンダーという裏稼業
□アテンダーは黒子に徹しろ
□山下智久と亀梨和也はハメられた
□女性タレント9人の中絶もアテンド
□芸能人を盗撮・盗聴する女は許さない
□週刊誌記者から守るアテンド術
□アテンダーになる方法
■人のためにキレられるか
■努力しない女は港区から去れ
■バーで夢を売る技法
□すすきののホステス嬢を87人喰った
□みかじめ料とすすきの
□大阪・北新地のケツモチヤクザ
□豪快だった大物演歌歌手
□賭博ゲーム大国・沖縄の自由度
□関東連合60人が店にやってきた
□ウーロン茶5杯で10万円 ・関東連合から渡されたピン札
□プロ野球選手とJリーガー
□小出恵介をハメた美人局の正体

 


人のためにキレられるか
紳助さんや淳と出会って以来、俺はアテンダーとして常に「目の前にいるこの人を自分が守らなアカン」という意識を強くもって過ごしてきた。有名人の代わりにキレることができるってのも大切なことや。
何百万人、何千万人の視線にさらされる芸能人は、特殊な職業や。彼らは人の目線の動き、ちょっとした表情の変化を動物的勘で敏感に察知する。常に緊張状態で神経過敏な人たちだから、失礼な態度や言動をぶつける者がおればイラッとする。オーダーしたお酒や料理がなかなか出てこなければ、どうしたんだと首を傾げる。「タレントさんがキレそうやな」と思ったら、アテンダーである俺が真っ先にキレるようにしてきた。飲み屋でもメシ屋でも、関西弁で瞬間湯沸かし器や。
誰が悪者になるべきか。みんなを喜ばせるべき女の子が悪者になるのはアカン。女の子がチョンボをやらかしたときには、みんなにバレないように別室や外に連れ出して叱責する。タレントが公衆の面前でキレたらすぐにネタにされる。人気商売で食ってるその人のイメージは丸つぶれやし、座が白けてみんながつまらない思いをする。
何か問題が起きたときには、アテンダーが汚れ役を引き受けてキレればええ。キレるのは悪いことやない。女の子を叱り、対応がまずい店員を叱る。キレることによってすぐに問題解決さえできれば、あとはニコニコしとればええ。
「お前、どないなってんねん!」とブチギレたとき、タレントは俺の意図をよく理解 してくれる。
「ヒガシさん、さっきは俺たちのために怒ってくれたんでしょ?」
そうやってコソッと声をかけてくれる。
「気にせんといてください」
それで終わりや。
紳助さんや ONE OK ROCK の Taka、 UVERworld の TAKUYA∞なんかは、みんな俺の瞬間湯沸かし器ぶりを知っとる。キレたときにバッと前に出る俺の性格を見て、みんなからよくこう言われたわ。
「あんまりキレると、自分が損しすぎるからキレすぎんほうがいいよ」
いやいや、なんも。場の空気を乱す人間が一人でもいたときには、秩序を元に戻すためにササッと軌道修正する。だから俺は飲食店の最近入ったバイトの子の名前や仕事ぶりまで全部頭に入れておく。ちょっとアカンなと思ったら注意する。
タレントが気持ち良く過ごせるよう環境を整えるのもアテンダーの大切な仕事なんや。


努力しない女は港区から去れ
男には社会的ステイタス、しゃべりの能力、カネといったように、顔以外にもモテる要素がたくさんある。努力でモテるようになるんや。けど、こんなん言うたら悪いけど、女の子のモテ要素のうち、見てくれが一番大事なのは明らかや。
昔から俺は「自分はブスアレルギーや。ブサイクな女の子とはしゃべらん」と公言してきた。もちろんそのうえで、生まれもった造作を全否定するわけやない。なぜなら女の子は努力すれば一定以上にはかわいく見えるからや。
ガバガバ酒を飲みくさって、出された料理を豚のように食い散らかしてたら、誰だって太る。暴飲暴食するなら、あとでスポーツジムでカロリーを消費するなり、ダイエットサプリを飲むなり調整すりゃええんや。
痩せてかわいい服を着れば、女の子は誰だってそれなりにかわいくなる。メイクを工夫すれば女の子は別人のように化ける。今の時代、整形だって悪いことではない。
男は顔以外にいくらでもモテる要素があるから整形なんてせんでええ。でも女の子は やっぱり顔や。誰がなんといってもこれが真実や。だから整形したって全然ええ。 ポテッと太ったまま適当な生き方をしている。それじゃモテんのは当たり前や。
アテンダーとして新規の女の子を呼ぶときは、必ず候補者の写真を事前に送ってもらう。その写真を見ただけで「アウト」と判定される子もおる。 連れてきてみたら、アプリで写真に修正をかけすぎていて別人だったりもする。待ち合わせ場所についても本人だと気づかないときすらある。
そんなとき、俺は女の子をめっちゃ叱る。
「なんで俺が怒るかわかるか? タレントは俺よりよっぽどシビアやで。ブサイクが来たら、あの人らはホンマ何もしゃべらんから。そしたらお前だって傷つくやろ」
夜の街でカネを稼ぎたいのなら、血のにじむような努力によって、すこしはかわいくなってから来い。死ぬ気で努力せい。俺はずっとそう思ってきたし、女の子にも厳しい言葉をぶつけてきた。それが嫌なら港区に来なければええねん。
芸能界で生きている連中は、すさまじい競争の嵐にさらされている。ひな壇芸人なんて、自分よりオモロイ若手が現れたらたちまちイスを奪われる。いつクビになるかわからん日雇い労働者と同じや。
俳優は、映画やドラマのオーディションを何十本も受けながら必死で仕事を勝ち取っとる。オーディション会場に行けば、ベテランだろうが若手だろうが関係あらへん。消費の速い世界やから、ベテランはたちまち無名の新人に上書きされてまう。
そんな人たちを喜ばせたいのなら女の子も必死で努力せい。港区の厳しい現実を突きつけながら、俺はアテンダーとして女の子を厳しく鍛えていった。


バーで夢を売る技法
根っから女好きの俺は、学生時代からイベントサークルで女遊びをしまくっていた。女の子に声をかけてナンパするのは全然苦じゃあらへんし、「今日飲みに行かない?」と人集めをするのも朝飯前や。根っからアテンダーが向いてたんやろう。紳助さんや淳と知り合ってからは、自然な成り行きで芸能人に女の子を紹介する役回りを引き受けるようになった。
六本木にMACCA (マッカ)という飲み屋をオープンすると、この店にみんながタレントを連れてくるようになった。
ウチの店の従業員はみんなかわいいから、従業員とは別立てで女の子を呼ぶ必要もない。港区の普通のバーなのに、羽振りのいい客が足しげく通ってくれて1カ月1500万円も売り上げておった。
俺の営業スタンスはムチャクチャや。店が暇な日には、押し売りみたいなやり方で強引に酒を売りこんでまう。客のところにシャンパンをもっていって、本人の了解なしにボン!といきなり抜栓する。関西の商売人はとにかく押しが強い。
「1本くらいええやん。かわいい子らが飲みたい言うとるで」
そう言ってグラスにドボドボシャンパンを注ぎこんだら、男はみんな断れない。飲み始めたら気持ち良くなって、つい「もう1本」となる。ウチの従業員の女の子はみんな酒が強かったから、速攻で飲み終わって「もう1本」「もう1本」と調子に乗る。 ホンマにエゲツないやり方やったけど、こうして売り上げがどんどん積み上がっていった。
もちろんオカネをもってない人には、そんな押し売りまがいの営業なんてやらない。 強引なやり方をするときには、カネに困ってないバブル紳士だけをピンポイントで選ぶようにしておった。
MACCAに来る客は、とにかくかわいい子と仲良うなりたい。かわいい子と楽しくお酒を飲んで、あわよくばお持ち帰りしたい。カネは湯水のようにある。札束をバラまきながら、擬似恋愛を思いきり楽しみたい。俺はそんな客に夢を売っていたんや。

 


解説
ヤクザにはヤクザの道理、半グレには半グレの道理、アテンダーにはアテンダーの道理があるということでしょうか。
ここでもガーシーは、自分勝手な好き放題を言っていますね。

六本木にMACCA (マッカ)という飲み屋をオープンすると、この店にみんながタレントを連れてくるようになった。

これまで培ってきた信用を元手に、回収にかかってきたのでしょうか。


俺の営業スタンスはムチャクチャや。店が暇な日には、押し売りみたいなやり方で強引に酒を売りこんでまう。

自分で白状していますね。
これも自分勝手な言い分です。

 

獅子風蓮


ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(11)

2023-11-24 01:13:22 | ガーシー

ガーシーには嫌悪感が先に立つほどだった私ですが、ガーシーのおかげで救われたという人もいたのですね。
また彼は家族思いで、母や妹には今でも慕われているようです。
ガーシーについて、好奇心がわきました。
ガーシーはどのように育ったのでしょうか。
彼なりの正義とはいったいどういうものなのでしょうか。

そこで、ガーシーの自伝的な本があるというので読んでみました。

ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(幻冬舎、2022.07)

かいつまんで読んでみたいと思います。

(目次)
□序章 ジョーカー誕生
□第1章 逃亡者
□第2章 しゃべりだけで成り上がる
□第3章 芸能界への扉
■第4章 アテンダーという裏稼業
□第5章 酒と女とカネと反社
□第6章 死なばもろとも
□第7章 社会の不満が生んだ怪物

 

第4章 アテンダーという裏稼業
□アテンダーは黒子に徹しろ
□山下智久と亀梨和也はハメられた
□女性タレント9人の中絶もアテンド
■芸能人を盗撮・盗聴する女は許さない
■週刊誌記者から守るアテンド術
■アテンダーになる方法
□人のためにキレられるか
□努力しない女は港区から去れ
□バーで夢を売る技法
□すすきののホステス嬢を87人喰った
□みかじめ料とすすきの
□大阪・北新地のケツモチヤクザ
□豪快だった大物演歌歌手
□賭博ゲーム大国・沖縄の自由度
□関東連合60人が店にやってきた
□ウーロン茶5杯で10万円 ・関東連合から渡されたピン札
□プロ野球選手とJリーガー
□小出恵介をハメた美人局の正体

 


芸能人を盗撮・盗聴する女は許さない
女の子の中には、芸能人やアスリートがリラックスして酔っぱらっている様子をコッソリ盗撮するアホもおる。その動画や写真をLINEで友だちに送って自慢したり、匿名アカウントのSNSに載せてフォロワーを増やそうとしたり、週刊誌に売りつけたりするんや。
一般人は有名人と会っただけで舞い上がってしまうもんや。こういった盗撮を未然に防ぐことも、アテンダーの大事な務めやと思ってる。
俺は情報漏洩に人一倍敏感やった。メールやLINEを見ているフリをして、手元でスマホをいじくっている女の子には要注意や。スマホの角度がちょっとでも上がった瞬間、俺は盗撮を疑う。
テーブルの上でスマホを裏返しにしている女の子も怪しい。ボイスメモ機能をオンにしておいて、飲み会の様子を丸々録音されたらかなわん。やたらと頻繁にトイレに立つ女の子も怪しい。トイレに立った隙に「今ONE OK ROCK のTaka が××ビルの7階に来て女の子と遊んでるよ」と情報を流し、週刊誌を呼んどるかもわからん。
ちょっとでも女の子が怪しい仕草を見せたら、俺はその子を「ちょっといいかな」と別室なり外なりに呼び出して問い詰める。
「違っとったら悪いけど、今スマホいじって何やっとった? 勘違いやったら謝るか
ら、写真の履歴とボイスメモを見せてくれるか」
もし盗撮や盗聴の痕跡が残っていれば、その場で全削除し、iCloudにもアクセスしてデータを消去する。
「お前、なんでこんなことさらしとんのや。俺が作ってきた信頼関係に泥塗るつもりかお前みたいな女にチョロチョロされとったら、夜の仕事が成り立たへんねん。ナメとんのか。説明してみいや」
もちろん手を出しはしないが、二度とくだらない真似ができないよう、泣くまでガン詰めする。反省してないようなら出禁にする。こういったことを裏でしっかりしてきたから、俺がアテンドする女の子は芸能人たちから信用されてきたんや。
スパイ行為を働くような一般人は、夜の街からスッパリ足を洗って、陽の当たる場所でOLでもやっとればええんや。


週刊誌記者から守るアテンド術
俺がアテンダーとして仕事をするときには、芸能人やタレントの動線にはめっちゃ気を遣う。店で有名人を女の子と引き合わせるときには、入りと出を別々にする。ほかの客の目につかんよう、奥まった場所にある個室を確保する。店の外に張りこみの車両やオートバイ、不審人物がおらんか目を光らせる。変な車が張りこんでるようなら、駐車違反で110番通報して追い払えばいい。
週刊誌のパパラッチは、芸能人やタレントが店やホテルに出入りする瞬間をバババッ! と写真に撮る。その瞬間を撮らせないための技術はいくらでもある。従業員用のエレベーターで地下駐車場まで降り、そこで車に乗りこんで外に脱出する。スタッフ用の勝手口にバンなりタクシーなりをピタッとくっつけて、さっと乗りこんでもらえば写真の撮りようがない。
タレントが女の子と帰るときには、わざと俺も加わり、親密そうな様子で振る舞うようにもしていた。仮に記者が張りこみしていたら、アテンダーの俺が女の子と一緒にいたら都合が悪い。ツーショットなら熱愛や密会と記事にできるが、そこに俺がいたら単なる飲み会や。写真の価値が落ちる。俺が弾よけになることによって、写真を撮りにくくするわけや。
口が軽い女の子から秘密が外部に漏れることもある。どんなにかわいくて、どんだけ簡単にセックスさせてくれると有名でも、口が軽いとわかったら絶対に呼ばんかった。週刊誌とつながりがあるという噂の女の子も出禁や。二重三重四重に網を張り、情報漏洩防止に努める。CIAよろしく、俺はいつも警戒心を怠らず芸能人を守ってきた。27年間、俺がアテンドして記事になったことは一度もない。これは俺の自慢や。


アテンダーになる方法
かれこれだいぶ前から、小学生の「将来なりたい職業ランキング」で YouTuber が上位に入るようになった。HIKAKINやはじめしゃちょーの成功によって、お笑い芸人やタレントよりも YouTuber のほうが人気商売としてのし上がったわけや。
俺の YouTube チャンネルが話題になったことによって、「アテンダーになりたい」という若者が増えているらしい。テレビになんて出なくても日本中の話題になることができるわけや。
国外に逃亡して、俺は妹から日本の様子を聞いた。妹によると、実家に「ガーシーさんのファンです」という中高生が訪ねて来るらしい。中には「ガーシーさんに弟子入りしたいです」とオカンに直訴する者もおるそうや。
「アホなこと言わんと、アンタら帰りなさい! ちゃんと就職し!!」
オカンがいつも怒って追い返すそうや。Twitter や InstagramのDMでも「弟子入りさせてください」というお願いが毎日バンバン届きよる。いくら落語家になりたいからゆうて、立川談志が誰でもかまわず受け入れたわけやない。弟子を取るいうことは、弟子の親になるわけやから、簡単な話やない。その代わりにこの本でアテンダーの心得を説明しているわけや。
俺みたいにアテンダーになりたい子は、東京都港区に出てこないとアカンやろうな。アテンドの本場はなんといっても港区や。
ただし港区は競争率が高い。よっぽど特別な人脈があるわけやないのなら、いきなり港区で名を売るのはハードルが高い。アテンダーのチャンピオンズリーグやからな。だからまずは地方や。地方予選を勝ち抜くんや。
全国各地の100万人都市で「大阪といえばコイツ、名古屋といえばコイツ、福岡といえばコイツ」と言われる存在になればええ。地方で名が売れれば、タレントや起業家が来るときにお呼びがかかる。絶対連絡してくる。そこで満足させることができたら噂は一気に広がる。みんな妻やカノジョの目が届かず週刊誌も追い回してこない地方で羽を伸ばしたいんや。
まずは地方の100万人都市で地歩を築き、そこから江戸で成り上がる下剋上がアテンダーとしての道や。
地方都市で一番かわいい子は、全員キャバクラにいる。突き抜けてとんでもなくかわいい子は、すでに東京に出てきてしまっとる。かわいい子をつかまえるには、夜の街でスカウト活動するのが一番や。夜の街で働くかわいい子と丁寧に信頼関係を築き、女の子データベースを作る。 そして遊びに来た芸能人や社長連中をアテンドする。
100万人も人口がおれば、1万人に一人の逸材が必ずキャバクラにおる。その子に目を光らせ、有名人との架け橋になるのが、アテンダーの第一歩ちゅうことや。

 

 


解説
ガーシーは、まるで正義の味方のようにアテンダーという仕事を誇らしげに語っています。
調子に乗って「アテンダーになる方法」なんて、項目を立てて書き連ねています。
しかし、アテンダーなんて、しょせん金持ちや有名人に女の子を差し出す女衒のような仕事です。
まともな青少年が真似をしないことを祈ります。

獅子風蓮


ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(10)

2023-11-23 01:12:38 | ガーシー

ガーシーには嫌悪感が先に立つほどだった私ですが、ガーシーのおかげで救われたという人もいたのですね。
また彼は家族思いで、母や妹には今でも慕われているようです。
ガーシーについて、好奇心がわきました。
ガーシーはどのように育ったのでしょうか。
彼なりの正義とはいったいどういうものなのでしょうか。

そこで、ガーシーの自伝的な本があるというので読んでみました。

ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(幻冬舎、2022.07)

かいつまんで読んでみたいと思います。

(目次)
□序章 ジョーカー誕生
□第1章 逃亡者
□第2章 しゃべりだけで成り上がる
□第3章 芸能界への扉
■第4章 アテンダーという裏稼業
□第5章 酒と女とカネと反社
□第6章 死なばもろとも
□第7章 社会の不満が生んだ怪物

第4章 アテンダーという裏稼業
■アテンダーは黒子に徹しろ
■山下智久と亀梨和也はハメられた
■女性タレント9人の中絶もアテンド
□芸能人を盗撮・盗聴する女は許さない
□週刊誌記者から守るアテンド術
□アテンダーになる方法
□人のためにキレられるか
□努力しない女は港区から去れ
□バーで夢を売る技法
□すすきののホステス嬢を87人喰った
□みかじめ料とすすきの
□大阪・北新地のケツモチヤクザ
□豪快だった大物演歌歌手
□賭博ゲーム大国・沖縄の自由度
□関東連合60人が店にやってきた
□ウーロン茶5杯で10万円 ・関東連合から渡されたピン札
□プロ野球選手とJリーガー
□小出恵介をハメた美人局の正体


アテンダーは黒子に徹しろ

アテンダーという仕事は俺が出現する前は一般の人が知るようなものやなかった。 西麻布や六本木で遊び慣れていない読者は、初めて耳にするかもしれんな。「アテンド(接待、世話)する人」ゆうても、キャバクラやラウンジのマネージャーともちゃう。
ここからは、アテンダーという裏稼業について話していこうと思う。サービス精神がないとやれん仕事やから営業やサービス業などで働くみんなの役に立つかもわからん。
経営者や芸能人、アスリートは総じてみんな性欲が強い。生粋の女好きや。かわいい女の子に会いたくて会いたくてしゃあない。せやけど彼らは顔も名前も知られてるから、表のルートからは女の子を紹介してもらいづらかったりもする。
女の子の趣味は人によって細かい。かゆいところに手が届くように、彼らの需要に応えて女の子を紹介してあげる。トラブルが発生したときには、隠密裏に問題を解決する。汚れ仕事まできっちりこなすのが、アテンダーとしてのプロフェッショナルの流儀や。
アテンダーゆうても女街(ぜげん)とちゃうで。女衒なんかと一緒にされたら困る。貧しい家の女の子を、芸者や遊女、旅籠屋の女中として売り飛ばす。江戸時代に半ば人さらいのように女の子を人身売買し、売り上げを中抜きしてカネ儲けしてたのが女街や。
俺らアテンダーのことを女衒呼ばわりしたらアカン。顧客と女の子が揉めたとき、女衒はトラブル処理なんてやってくれへん。アテンダーはそこまできっちり面倒を見る職業なんや。
アテンダーの中には、女の子からも客からも信頼されてない不届き者がおる。例えば、マチャ。港区では有名なアテンダーや。
「ONE OK ROCK の Taka 、佐藤健、三浦翔平が今日遊びに来るで」と女の子を呼ぶ。 にもかかわらず、その日のメインゲストを立てない。
「お前さ、『かわいい子がいるから』って俺を呼んどいて、一番かわいい子を自分の横につけてんじゃねえの。それだったら俺のことここに呼ぶなよ」
あるとき、この3人はアテンダーの身勝手な態度に怒って帰ってしまった。こんなヤツが、トラブル処理までそつなくこなしてくれるとは思えん。アテンダーには免許も資格もない。だからエエカッコしいのアテンダーには要注意や。もちろん俺が芸能人のアテンドをするときには、連れてきた女の子は全員ゲストに差し出すで。俺がしゃしゃり出ることなんて絶対あらへん。当たり前や。


山下智久と亀梨和也はハメられた

悪いアテンダーには要注意や。
2020年8月、山PやKAT-TUNの亀梨和也が、コロナ禍の自粛モードを破って明け方まで飲み会をやってたことが「文春オンライン」でスッパ抜かれた。飲みの席には未成年の女子校生がいて、山Pがホテルに持ち帰りした様子も激写された。かわいそうに、山Pは芸能活動自粛、亀梨には厳重注意処分が下ったもんや。
緊急事態宣言やろうがマンボー(まん延防止等重点措置)やろうが、そんなもんは日本政府なり東京都なりからの「要請」(お願い)であって、罰則規定を伴った強制措置でも何でもあらへん。スーパースターがプライベートな時間に何をやろうが、外野からとやかく言われる筋合いやない。未成年者と酒飲んだり淫行したりするのはアカンけどな。
せやかて、山Pも亀梨も相手が未成年者やとは思っとらんかったはずや。未成年者とわかってたら、そんな子は飲みの席から帰らせるに決まっとる。
俺は、山Pや亀梨はアテンダーの古山にハメられたんやないかと思う。「文春オンライン」の張りこみぶりと画像の激写ぶりが、あまりにタイミングが良すぎたからや。
筋の悪いアテンダーは、ニコニコして芸能人に女の子を当てがいながら、陰では週刊誌とつながっとる。
「××が△△ホテルの1508号室で女と会ってますよ」と情報を流し、週刊誌の編集部から情報提供料をせしめるんや。
筋の悪いアテンダーと関わった社長さんは裏で脅されたりナンボでもつぶされたりしていく。身に覚えがある連中は、胸に手を当てて今後の身の振り方を考えといてくれや。


女性タレント9人の中絶もアテンド

アテンダーとして芸能人の飲みの席に女の子を連れて行くと、浴びるように酒を飲みまくることがよくある。杯が進めば誰だって酔っぱらってグダグダになる。
多くのアテンダーは、芸能人と一緒になって酔っぱらい、アフターケアに努めない。飲みの席で女の子に無理やりテキーラをガンガン一気飲みさせたら、あとでトイレで吐いてしまったり、翌日に嫌な思いをしたりすることになる。
女の子を放っといて昼過ぎまで寝たり、夕方になってから「昨日は無理やり飲ませすぎてゴメンな」と電話をかけたりするようでは、女の子との信頼関係なんて絶対に築けん。そういう小さな雑さが、後々の大きなトラブルの種になるんや。
酒が飲めない俺はいつもシラフやから一人だけ冷静や。ちょっと飲みすぎの子がいたら「フラフラしてない? 大丈夫?」と声をかけて水を勧める。その子のお酒はコッソリ薄めに作ってあげる。「酔っぱらいすぎて危ないな」と思ったら、Uber Taxi を 手配してタクシーに乗せ、自宅まで無事に送り届ける。
昼過ぎまでグーグー寝てることなんてない。ちょっと元気がなさそうな女の子はランチに連れて行き、ご馳走して相談に乗ってあげたりもする。そうやって女の子と信頼関係を結び、芸能人やタレントとつなげていったんや。女の子から信頼されていたら、タレントと女の子が揉めたときも穏便に済ませることができる。タレントのケアと同じように女の子のケアが大事なんや。
グラビアアイドルや女性タレントの中には、望まない妊娠によって子どもができてしまった子もおる。俺はこれまで、9人の女の子と一緒に産婦人科へ行き、中絶まできっちりつきあってきた。俺の子どもを9人堕ろさせたんちゃうで。赤ん坊の本当のお父さんの中には、産婦人科になんて顔を出せない、もしくは出す気もない有名人がゴロゴロおる。そのお父さんの代わりに、俺が保護者として産婦人科までアテンドしたんや。
身勝手なタレントの泥をきれいにかぶり、女の子のケアまでしっかりするのがアテンダーの仕事なんや。


解説
アテンダーゆうても女街(ぜげん)とちゃうで。女衒なんかと一緒にされたら困る。

ガーシーはそう言いますが、「女の子」を商品として見、一人ひとりの人格を尊重しないところは、女街と同じだと思います。
昔、小遣い稼ぎに社長に女の子を紹介していた時と、同じですね。

筋の悪いアテンダーは、ニコニコして芸能人に女の子を当てがいながら、陰では週刊誌とつながっとる。

今となっては、女の子を紹介していた「友人」の秘密を暴露してカネを稼いだガーシーがよく言うわ、という感じですね。

獅子風蓮


ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(9)

2023-11-22 01:48:56 | ガーシー

ガーシーには嫌悪感が先に立つほどだった私ですが、ガーシーのおかげで救われたという人もいたのですね。
また彼は家族思いで、母や妹には今でも慕われているようです。
ガーシーについて、好奇心がわきました。
ガーシーはどのように育ったのでしょうか。
彼なりの正義とはいったいどういうものなのでしょうか。

そこで、ガーシーの自伝的な本があるというので読んでみました。

ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(幻冬舎、2022.07)

かいつまんで読んでみたいと思います。

(目次)
□序章 ジョーカー誕生
□第1章 逃亡者
□第2章 しゃべりだけで成り上がる
■第3章 芸能界への扉
□第4章 アテンダーという裏稼業
□第5章 酒と女とカネと反社
□第6章 死なばもろとも
□第7章 社会の不満が生んだ怪物

 

第3章 芸能界への扉
□ロンドンブーツ田村淳との蜜月
□田村淳にプレゼントした三菱自動車のデリカスターワゴン
□「GaGa JAPAN」の近岡健司
□伊藤英明、長瀬智也、堂本光一、ISSA、加藤晴彦、金子賢
□エイベックス松浦勝人
□関東連合がベンツでさらったロンブー田村淳
□吉田里深、安西ひろこ、松田純との王様ゲーム
□品川祐とガーシーの乱闘事件
■島田紳助さんとの出会い
■品川祐との15年越しの和解
■忖度と恩義は違う

 


島田紳助さんとの出会い

モデルやグラビアアイドルと毎日王様ゲームをしていたころ、俺の家にはシュンスケ以外に唐渡亮さんという俳優も住み着いていた。この唐渡さんから
「明日紳助さん ちに遊びに行くんだけど、一緒に行こうよ」と言われたのが俺の人生の転機や。
「ASAYAN」のオーディション企画で生まれたアイドルユニットのYURI、唐渡さん、俺の3人で、大阪府能勢町にあった紳助さんの家に遊びに行った。これが紳助さんとの初対面や。山でイノシシに罠を仕掛けたりひとしきり遊んだあと、紳助さん自らお好み焼きを作って食べさせてくれた。あれはホンマに忘れられん楽しい1日やった。
そのときは連絡先は交換せず「またどっかで会ったらな」と言われてお別れした。 それから3~4カ月経ったころ、大阪にいた先輩が「『クイズ!紳助くん』の番組の 収録に行くねんけど。お前、紳助さんと会ったことある言うてたやろ。一緒に行かへんか?」と言う。
収録現場の楽屋に挨拶しに出かけると、紳助さんは俺のことをめっちゃ覚えててくれはった。
「おお、久しぶり。唐渡には会ってる?」
「唐渡君、喉の調子が悪くなってそれ以来会ってないんですよ」
そんな話をしたあと、収録終わりの紳助さんに飲みに連れて行っていただいた。すると俺の先輩が
「コイツね、メチャクチャ女の子の知り合いがいるんすよ」と言うんや。
「コイツヤバイんですよ。何時だろうがどんな夜中であろうが、めっちゃ女の子呼ぶんですよ」。そのときすでに夜中の2時や。
「まあでも、大阪でこんな真夜中に、そんなかわいい子おらんやろ」と紳助さんが言う。
「じゃあヒガシ、呼んだりや」
「呼んでいいんすか?」というやり取りを先輩としたあと、俺はめっちゃかわいい子を速攻で呼んだ。すると紳助さんは目を丸くしてビックリしたもんや。
「こんなかわいい子、大阪のどこにおんねん! いっつも俺がコイツらに『女の子呼んで』とゆうても、高校サッカーか実業団の選手か、みたいな女の子しか呼ばへんねん。ヒガシ、お前が呼ぶ子はセリエAやないか!」
その日を境に、紳助さんとの関係性がガラッと変わった。「メール交換しよ」と言われて紳助さんとメールアドレスを交換し、直接連絡を取り合うようになった。
「明日『クイズ!紳助くん』の収録やから、現場に来いや」と言われて、毎週のように大阪で紳助さんと会った。収録終わりの夜の街で、俺がかわいい女の子を呼んで遊ぶ流れが習慣づいた。
紳助さんは「クイズ!ヘキサゴン」やったり「開運!なんでも鑑定団」やったり、東京のテレビ局でもレギュラー番組がめっちゃある。何かにつけて紳助さんに呼ばれ、めっちゃかわいがってもらった。紳助さんとの出会いによってアテンダーとしての俺の人脈が開花し、芸能人がひしめく夜の街に、ブワーッと名前が浸透していった。

 


品川祐との15年越しの和解

品川祐とのケンカから10年くらい経ったあとのことや。あるとき俺は「クイズ!ヘキサゴン」の収録現場に出かけ、番組終わりに赤坂の「のろ」というお好み焼き店にみんなでメシを食べに行った。その場に品川庄司のコンビが2人とも来ていた。品川祐が俺に対してヨソヨソしい変な態度を取ってることに、紳助さんはすぐさま気づいた。
「ヒガシ、お前品川となんかあったんか?」
「たいしたことではないので、紳助さんにはあらためて説明しますよ」
こういうやり取りをしてその場は終わった。このときの出会いでも、品川祐と仲直りすることはなかった。
それからさらに5年ほど経ったころのことや。淳が大阪で番組をやることになり、この番組にレギュラーで品川庄司が出ていた。番組の収録終わりに淳から電話がかかってきて「今からヒガシさんのお店に行っていい?」と言う。
「いいよ」
「品川が一緒なんだけど、行っていいかな。品川がヒガシさんに謝りたいって言ってるんだよ」
淳に連れられてやってきた品川は、こう言って頭を下げた。
「あの当時、俺が尖って生意気なこと言ってすみませんでした。堪忍してください」
「ええよ。そんなこと気にすんなよ。これから仲良うしようや」
15年越しではあったが、やっと品川祐と和解して連絡先を交換した。ここからは今に至るまで、普通に仲良くしている。たとえ失礼なしくじりがあったとしても、誠実に頭を下げ、仁義さえきちんと切ってくれれば俺はネチネチ根にもたん。綾野剛やマッケンは、裏で俺をコケにするからアカンのや。
忖度と恩義は違う

 

忖度と恩義は違う

カタギの世界には、貸し借りや恩義をおろそかにする者が多すぎる。しかしヤクザの世界も芸能の世界も貸し借りや恩義は何よりも大切や。
仕事はどこまで行っても人間と人間がやることや。貸し借りや恩義の感覚がわからん人間はまともに相手にされへん。都合のいいときだけ人を利用して、その人から何か頼まれたときにお返しをしてやらん。誰かから世話になった恩義をコロッと忘れて、自分のことだけ考えて生きる。こういう真心がない人間は最低や。
切った張ったの芸能の世界では貸し借りや恩義がきっちりしてないヤツは相手にされへんし、それ相応の報いを受ける。「メンツをつぶした」と見られるわけや。長年おつきあいする中で、紳助さんからこういった人間として大切な流儀を教えていただいた。
「忖度」と「恩義」は違う。どうもパッとしない若手芸人は、レギュラー番組がほし い。レギュラーという利益がほしいから、プロデューサーに必要以上に気を遣う。 心がなく我慢と不満がベースにあるのが「忖度」や。こういう人間関係は弱い。「忖度」とは対照的に、「恩義」に基づく人間関係は強い。恩には恩で返す。利害で結びついた人間関係やないから利益を得られようが得られまいが、関係性は変わらない。それどころか、こちらにデメリットがあっても、恩をくれた人に対しては徹底的に恩返しをする。これが「恩義」の強さや。真心がベースにあるんや。
俺のオヤジは、ギャンブルで首が回らんようになって自殺してもうた。オヤジが亡くなったとき、ムチャクチャ忙しい紳助さんがわざわざ線香を上げに駆けつけてくださった。東京でも大阪でもたくさんレギュラー番組があるのに、俺なんかのために足を運んでくださったんや。ここに損得なんて一切あらへん。後年、俺はこんなことを口走った。
「あのときの恩義は一生忘れません。紳助さんがもし何かの間違いで逮捕されるよう なことがあったら、俺が身代わりで出頭しますから。俺がやったと言って貫き通しますから」
「アホ! そんなんせんでええわ! なんで俺が逮捕されんねん! アホ!」
なぜ俺が綾野剛やマッケンのことを YouTube で執拗にめくっているかって? あいつらが恩知らずやからや。真心がないからや。
俺からかわいい女の子をたくさん紹介してもらい、俺をさんざん利用しまくってきたくせして、自分の立場にとってまずいと思った瞬間手のひらを返す。損得だけで人間を見とる。そういう恩知らずはアカンねん。
でも芸能界はそんな卑怯なヤツらばかりちゃう。紳助さん、ロンブーの田村淳、山田孝之、 UVERworld の TAKUYA∞ など、 俺とのつきあい方が今でも変わらん人は大勢おる。
紳助さんには
「お前がどんな状況に陥ろうが、俺は周りの人間にお前のことを友だちやと言う。芸能界にいた人間として、今俺がお前に会うわけにはいけへん。お前が今の自分の仕事をやりきって、次の身の振り方に転換することになったら、あらためて連絡してこいや」と言っていただいた。
「あんなヤバイヤツとはつきあうな」と注意されたところで、「昔からの友だちですから」と意に介さない。そういう人とのつきあいは一生モンや。
俺が暴露ネタを投稿すると、その後に信じられん数のタレコミが届く人間がいる。 それも側近や友人からや。そういった人間は、普段周りが忖度しているだけで、メチャクチャ嫌われてるのや。
カネと権力があるからといって周りをゴミのように扱う。そこに本当の人間関係がないから、いざという時に裏切られるんや。
仮に恩がある人のまずい秘密を俺が握っていたとしても、綾野剛やマッケンのように YouTube で暴露することなんて100%ない。俺は正義ヅラした週刊誌やない。忖度と恩義は違う。どんな大物であっても忖度しないで暴露する。その代わり恩義は一生忘れないんや。

 

 

 

 

 


解説
島田紳助とは、元・漫才師で漫才コンビ「島田紳助・松本竜介」として活躍。1985年の解散後は数多くの番組で総合司会、プロデューサーとして活躍した。2011年8月23日に暴力団関係者との交際の発覚を理由に芸能界を引退した。
(Wikipediaより)
島田紳助は、引退前にも2004年朝日放送の社内で『クイズ!紳助くん』の収録前、吉本興業女性社員に対して暴行事件を起こし、全治1週間の頸椎捻挫を負わせたとう傷害事件を起こしています。


また、枕営業強要疑惑というのもありました。

2021年4月13日、モデル・タレントのマリエがインスタライブにて、18歳のとき番組打ち上げの席で紳助から何度も枕営業の誘いがあったこと、出川哲朗が誘いに乗るよう煽ったこと、誘いを断ったことで、出演していたレギュラー番組を降板させられたことを告発したが、両者とも否定をした。
その後しばらくして、紳助と親交のある東谷義和(ガーシー)が「その現場に居た。両者とも枕営業の誘いは冗談で言っただけで、マリエが過剰に言っている」と両者を擁護した。だが、両者とも枕営業の誘いについて言っていないと否定していたため、見解の異なる主張にネットでは批判が起こった。
(Wikipediaより)

思わぬところで、ガーシーの暴露が島田紳助を追い詰めていますね。


カタギの世界には、貸し借りや恩義をおろそかにする者が多すぎる。しかしヤクザの世界も芸能の世界も貸し借りや恩義は何よりも大切や。
仕事はどこまで行っても人間と人間がやることや。貸し借りや恩義の感覚がわからん人間はまともに相手にされへん。都合のいいときだけ人を利用して、その人から何か頼まれたときにお返しをしてやらん。誰かから世話になった恩義をコロッと忘れて、自分のことだけ考えて生きる。こういう真心がない人間は最低や。
切った張ったの芸能の世界では貸し借りや恩義がきっちりしてないヤツは相手にされへんし、それ相応の報いを受ける。「メンツをつぶした」と見られるわけや。長年おつきあいする中で、紳助さんからこういった人間として大切な流儀を教えていただいた。


なぜ俺が綾野剛やマッケンのことを YouTube で執拗にめくっているかって? あいつらが恩知らずやからや。真心がないからや。
俺からかわいい女の子をたくさん紹介してもらい、俺をさんざん利用しまくってきたくせして、自分の立場にとってまずいと思った瞬間手のひらを返す。損得だけで人間を見とる。そういう恩知らずはアカンねん。
でも芸能界はそんな卑怯なヤツらばかりちゃう。紳助さん、ロンブーの田村淳、山田孝之、 UVERworld の TAKUYA∞ など、 俺とのつきあい方が今でも変わらん人は大勢おる。


なるほど、ガーシーが秘密を暴露するかしないかの基準は、「貸し借りや恩義をおろそかにする」かしないか、なのですね。
形だけでも、ガーシーからの恩に感謝する態度を維持した「友人」については、その「友人」が何をやっていたかには関係なく、義理を守り通し、暴露を控えるのですね。

そういう考え方は、紳助さんから教わったとガーシーは言っています。

 

獅子風蓮


ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(8)

2023-11-21 01:23:37 | ガーシー

ガーシーには嫌悪感が先に立つほどだった私ですが、ガーシーのおかげで救われたという人もいたのですね。
また彼は家族思いで、母や妹には今でも慕われているようです。
ガーシーについて、好奇心がわきました。
ガーシーはどのように育ったのでしょうか。
彼なりの正義とはいったいどういうものなのでしょうか。

そこで、ガーシーの自伝的な本があるというので読んでみました。

ガーシー(東谷義和)『死なばもろとも』(幻冬舎、2022.07)

かいつまんで読んでみたいと思います。

(目次)
□序章 ジョーカー誕生
□第1章 逃亡者
□第2章 しゃべりだけで成り上がる
■第3章 芸能界への扉
□第4章 アテンダーという裏稼業
□第5章 酒と女とカネと反社
□第6章 死なばもろとも
□第7章 社会の不満が生んだ怪物

 

第3章 芸能界への扉
□ロンドンブーツ田村淳との蜜月
□田村淳にプレゼントした三菱自動車のデリカスターワゴン
□「GaGa JAPAN」の近岡健司
□伊藤英明、長瀬智也、堂本光一、ISSA、加藤晴彦、金子賢
□エイベックス松浦勝人
■関東連合がベンツでさらったロンブー田村淳
■吉田里深、安西ひろこ、松田純との王様ゲーム
■品川祐とガーシーの乱闘事件
□島田紳助さんとの出会い
□品川祐との15年越しの和解
□忖度と恩義は違う

 


関東連合がベンツでさらったロンブー田村淳

警察当局が半グレを片っ端から逮捕しまくっているため、最近では夜の街で関東連合に遭遇することもなくなった。彼らがバリバリ幅を利かせていたころは、東京もずいぶん物騒やったもんや。
田村淳が関東連合にさらわれたと聞いたときは、俺もさすがに肝を冷やした。1000人斬りで女の子とヤリまくっていた淳は、あるとき関東連合の息がかかったオネエチャンにも手を出してしまったらしい。そうとは知らぬ淳は、井の頭通りでセビルに悠然と乗っておった。
するとヤクザ映画さながら、スーッと滑るように横にベンツがくっついたそうや。 淳は一人で車を運転していたため、マネージャーも帯同していない。
窓ガラスをコンコンと叩かれたので窓を開けると、襟首と背中をグッとつかまれて窓からあっという間に引っ張り出され、そのまま関東連合のベンツでさらわれた。淳のセビルはそのまま井の頭通りに置き去りや。
「お前がヤッた女、誰の女かわかってる? タダで済むわけないよな。お前、いくらカネもってんの?」
ガン詰めされた淳は、関東連合から示談金を要求された。
「貯金は15万円くらいしかありません」
「ウソつくな! テメエめっちゃテレビ出てるだろが!」
「いや、借金がめっちゃあって、必死で返しているところです。だから本当にオカネがないんです」
「じゃあ吉本に今すぐ電話しろ!」
敦はテレビに出まくっていたが本当にカネはもっていなかった。売れ始めの芸人なんてだいたいそんなもんや。関東連合は淳に命令して、マネージャーに電話をかけさせた。吉本興業がケツを拭いて、100万円だかまとまったカネを示談金として支払ったと聞く。
「もう二度とこんなことをするな。相手が誰だかわからないんだから」
吉本興業の稼ぎ頭だった淳は、マネージャーから叱られながら穏便に事を収めてもらった。
若い売れっ子芸能人なんて、みんな生意気だし尖っている。関東連合にさらわれてガン詰めされたにもかかわらず、淳は相変わらず女遊びに忙しかった。
だが信じられないことに、あいつは再び関東連合のオネエチャンに手を出してもうた。すこしは反省せえ。
ブチギレた関東連合の集団は、「ロンドンハーツ」のロケ中に乱入して「おい、カメラ止めろ」と撮影を強制終了させ、淳をさらってガン詰めした。このとき取られた示談金は、100万円どころではないと聞く。
夜の街には、意図的に男をハメてカネをむしり取ろうとする美人局(つつもたせ)もいる。ヤクザや半グレの妻や愛人だっている。だから闇雲に遊んじゃアカン。俺みたいなアテンダーを通して女の子を紹介してもらえば、一発ヤッて地雷を踏むことはないわけや。


吉田里深、安西ひろこ、松田純との王様ゲーム

俺が初めて東京に出てきた当時、淳は中野坂上のマンションに住んでいた。そのマンションに出入りしていたのが、当時まだ若手芸人だった品川庄司の品川祐やダイノジの大地洋輔や。淳の家に入り浸る若手芸人と一緒に、俺はいつも女の子と遊んどった。
淳の家にいつまでも居候するわけにもいかん。桜新町にあるマンションの部屋を借りた。桜新町は六本木や西麻布、銀座からだとちょっと距離が遠い。夜遅くまで遊んだあと、タクシーで桜新町まで帰るのは面倒くさいしカネもかかる。そこで表参道で一軒家を借りた。
この表参道の一軒家が、芸能人の溜まり場になってもうたんや。「FRIDAY」や「GORO」みたいな写真週刊誌や男性誌に、表参道にあった俺の家の写真がしょっちゅう載った。
そこに芸能人や女の子が夜な夜な出入りしてるもんやから、記者に張りこみされて写真を撮られる。よく「乱交パーティ」なんて書かれた。
乱交パーティというところまでムチャクチャではなかったものの、グラビアアイドルやモデルの女の子を集めて、王様ゲームを毎日やっとった。あのころ羽賀研二や山田まりやが司会をやっていた「BiKiNi」(テレビ東京)という深夜番組があった。吉田里深、安西ひろこ、松田純など、当時売れてたグラビアアイドルが50人くらい競い合うように出演してたもんや。
前出の「シュンスケ」が、俺の家に出入りしていたグラビアアイドルのほとんどを喰ってもうた。その事実を知った芸能関係者に深夜呼び出されて、シュンスケはブチギレられた。

 

品川祐とガーシーの乱闘事件

俺と芸能界のもともとのきっかけは、ロンブーの田村淳や。芸人の世界の上下関係のすさまじさを、淳の家で目の当たりにしたことがある。
淳と一緒に jealkb でロックバンドをやっている桑折貴之がいる。バンドでは「dunch」というアーティストネームや。桑折は昔、植村朋弘と一緒に「じゃぴょん」というお笑いコンビを結成して人気やった。淳、俺、桑折、Bコースのハブ、それに品川祐の5人が集まり、部屋に女の子を呼んでよく遊んだ。
淳は、いつも俺に気を遣ってくれた。淳は自分が気に入った女の子と2人で部屋に消えていく。
「そこの部屋はヒガシさんが使っていいよ」と言う。淳が女の子とヤッてる間、俺もヤッてていいよという意味や。その日の俺はもう十分楽しんだし、そんなにがっついて女の子とヤリたい気分でもなかった。
すると品川祐が「俺、この子とヤッていいですか?」と言ってきたんや。「いいよ。行ってきぃや」と言って品川に女の子を譲ってあげたら、その子が品川とヤるのをめっちゃ嫌がった。すると品川がブチギレて「お前ふざけんな」と女の子を押してしま ったんや。
「品川、それはまずいで。ここは淳の家やし、淳の知り合いの女の子やん。お前がそんなんしたら、淳の顔つぶすことになるで」
俺は品川を諌めた。品川は酔っていたので、「そもそもテメエ、なんだよ!」と言ってからんでくる。最初は俺も我慢してたんだが、そのうち「お前誰にモノ言うてんねん」と言い返すようになった。すると桑折貴之やBコースのハブも俺の側に立って助太刀してくれる。
「品川、ヒガシさんって淳さんにとって大切な友だちなんだぞ。誰にケンカ売ってるかわかってんのか?」
「いや、関係ないっすよ。俺は淳さんのためだったらケンカしますから」
「あ? 俺とケンカするのは淳のためか? コイツらが言ってるとおり、俺は淳のダチやぞ」
我慢の限界に達した俺は、ムカついて品川を殴ってもうた。すると騒ぎを聞きつけた淳が部屋から出てきた。ケンカの経緯を桑折が説明すると、淳がブチギレて馬乗りになり、品川をシメた。
「お前、何ヒガシさんにケンカ売ってんだよ。誰の友だちだかわかってんのか!」
淳にキレられた品川は泣きベソをかき始めた。
「俺は淳さんのために……」
「俺のためじゃねえだろ。お前のためだろ。もう帰れ!」
泣きじゃくる品川を、Bコースのハブが駅まで送っていった。
淳は「ヒガシさんゴメンね」と謝る。
「いや、全然大丈夫。気にしてへんから」
それっきり、品川祐と和解することもなく何年も時を経ることになったんや。

 

 


解説
今は結婚してすっかり品行方正になったロンブー田村淳ですが、かつては遊びまくっていたようですね。

夜の街には、意図的に男をハメてカネをむしり取ろうとする美人局(つつもたせ)もいる。ヤクザや半グレの妻や愛人だっている。だから闇雲に遊んじゃアカン。俺みたいなアテンダーを通して女の子を紹介してもらえば、一発ヤッて地雷を踏むことはないわけや。

ガーシーは、このように自分の仕事(アテンダー)を正当化しています。
しかし、アテンダーというのは、まっとうな職業なのでしょうか。
仕事の報酬と見返りはなかったと彼は言いますが、にわかに信じることはできません。
ガーシーは芸能人や有名人に女の子を紹介することで、大きな貸しを作っていたのではないでしょうか。
いつかその貸しを回収することも考えていたのでしょう。
単なる友情で、そこまでしていたとは到底思えないのです。


品川祐と女の子のことで殴り合いのケンカをするところは面白いですね。
ガーシーにあっては、品川祐も形無しですね。

 

獅子風蓮