娘の使っていたiPod touchからiCloudを使って、iPhone4Sにデータを移し替えました。
しかし、ソフトバンクのWi-Fiスポットが利用できないので、ソフトバンクに相談へ行きました。
プロファイルを入れ直したり、リストアをやり直してみましたが解決しませんでした。
本体をリセットしてiCloudでのリストアはせず、Wi-Fiスポットの設定を行うと正しく動作をします。
これでリストア中になんらかの原因があると言うことになりました。
アプリは改めてストアから入れ直すことにしました。
具体的な原因はハッキリとしませんが、恐らくiPodという電話の出来ない端末から電話の出来る端末に移行したため、Wi-Fiスポットのプロファイルを邪魔する何かがiPodのバックアップ内容にあるのではないでしょうか。
例えば、リストアを途中で止めるとアプリは存在しませんが、ストアからアプリを入れるとちゃんと設定が生きた状態になっていることが分かります。これは最初にリストアした時点で、アプリより先に設定環境が引き継がれていると考えられます。
そのため、どんな機能やアプリがあるかという違いに関係なく、iPod touchの設定がそのままiPhone4Sに引き継がれてしまったことに原因があるように思われます。