しばらく前から続く、CL50のエンジンのカツカツ音。
タペット調整しても消えないってことは、同じような音を出す怪しいのはカムチェーンテンショナーのプッシュロッドのヘッドのゴムの劣化。
8番のパーツですね。
当時のパーツリストだけど、令和でもヘッドは200円しないで買えます。
新品が到着。
早速バラします。
プッシュロッドを抜くと少量のオイルが結構な勢いで飛び散るんで受け皿必須。
服を汚したくなかったら段ボールとかで壁作ったほうがいいです。
左が今までので、右が新品。
何年も交換してないから、結構深めに凹んでるな・・・。
ノーマルのカムチェーンテンショナーだと、細い爪でヘッドを押すんでこういう凹み方するんですわ。
この凹みの深さの分だけカムチェーンテンショナーが食い込んでしまって、カムチェーンのテンションが変わって異音がするというわけです。
新品と交換
組み直してエンジンをかけてみるとカツカツ音は消失
異音の原因はプッシュロッドのヘッドの変形でした。
こんな小さなゴムの変形で異音が発生するんだから不思議だ。
強化カムチェーンテンショナーだと、点じゃなくて面でヘッドを押すんで、それに変えるのもいいかもしれん。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】
【アメブロ】