パオのオルタネーターから”ウォーン”という異音が出始めました。
これはオルタネーターのベアリングが逝ってる時によく出る音。
ついでに信号とかで止まってる時のアイドリングも不安定。。。
完全にオルタネーター壊れてますね
今の車はオルタネーターの寿命は20万kmいくそうだけど、これは昔のだから10万km程度。
パオの走行距離が19万4千kmなんで、そろそろなのは予感してました。
見た目の感じが1回も変えてなさそうでもあり、平成元年車で今までもったなら十分すぎる働きでしたわ。
ということで、ヤフオクで手に入れたリビルト品のオルタネーター。
中古品が使われたままの状態での販売なのに対し、リビルト品は中古品をオーバーホールして内部の消耗パーツも新品に交換してあるから、新品パーツと大差ないので安心して使えます。
さらに、新品クオリティなのに安いのも魅力
ピカピカだ~
簡単な作業なんで、仕事の昼休みに交換しちゃいます。
パオのオルタネーターは左右2点のネジで固定して、他の1本でベルトのアジャスターに固定してるんで、ネジ3本外したらすぐに交換できます。
オルタネーター外す前にバッテリー外しましょう
アースやら細かい線を新しいオルタネーターに元通りにつけて、ベルトをイイ感じのテンションの位置で固定したら完成
早速、エンジンかけてみるとオルタネーターの異音は消えて、エンジン音も元通り静か
エンジンの回転数も安定してるし、これで安心して走れますわ
壊れたオルタネーターは、リビルト品を買った会社に返送します。
これをオーバーホールして再生するわけですね。
古くなったものを簡単に捨てるのではなく、直して長く使うという考え方。
これもエコだな
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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