昨日気付いた、運転席側の斜めってるワイパーの角度の調節をします。
実はワイパーを丸ごと外すのははじめて。
ワイパーアームなんて、雪国ならまだしも千葉じゃ滅多に壊れるもんじゃないから外す機会がない。
ダストカバーを外してみるとナット一つで固定されてます。
ナット一つで斜めに固定するってのは、バイクのセパハンの角度調節に似てるな。
ナットを外してワイパーアームを外そうとするもビクともしない・・・
裏を見ても爪など引っかかっているものはないし、これは中でパーツ同士が噛み合ってるに違いない。
こういうのは真上に引っこ抜くのが一番なんでギヤプーラーを使います。
場所が狭いんで、爪が片方しかかからないけど十分。
噛み合ってるのは横からの力に強いけど、上下の引き離す力には弱い。
ワイパーが吹っ飛ばないように、ナットを付けて隙間を作った状態でテンションかけます。
中はやっぱりセパハンみたいにパーツの溝同士を噛み合わせる仕様でした。
これは溝が一つズレるだけで角度が全然変わるんで、調節は気ぃ使います。
ワイパーを動かす前はちょうどいい位置でも、動かすと停止位置がズレるんで、目標はワイパーを動かした時の停止位置が左右でまっすぐになること。
角度調節完了
まっすぐになったワイパーブレードは美しいな。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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