前回ハイギア過ぎたCL50のフロントのスプロケを17丁から16丁に戻したけどまだハイギア過ぎです
17丁の時よりは全然マシになったけど、改めて走ってみるとまだ4速が活かしきれてない。
メーカーのスペック表では最高出力回転数が7000回転で、最大トルク回転数が6000回転数なんでパワーバンドがその間の1000回転。
ここをつかんだ時ってアクセルを回した感じがフワっとしてスピードが伸びるんだけど、常にはつかんでない・・・。
タコメーターがあれば体感でなく、数字で判断できるんだけどね
4速でグングンと加速を感じられないとダメなんです。
今のCL50のセッティングは16-35。
ギア比はちがうけど、CD90は85ccで14‐35がノーマルのセッティング。
CD90を参考にするとリアは同じ35丁だからいじらずに、フロントは15丁のやや高速型程度にしとくのがいいのかもしれない。
ということで15丁に交換。
15丁にすると、随分とちっちゃいな・・・。
これでセッティングは15-35。
さすがに遅くなるかと思ったら前回より早い段階で4速にできて、尚且つパワーバンドを維持できるんで逆にスピードがのる
17丁や16丁の時よりトルクが上がった分加速力も上がったせいですな。
速いってのも、直線で速いのか街中で速いのかに分かれます。
北海道のような長い直線の道があるところだったらハイギアが活かせる。
でも直線の短い街中ではハイギアが活かせず、逆にパワーダウン
今更気付いた適材適所。
15丁でもその内何か違和感を感じるかもしれないし、まったくチューニングってのは沼・・・。
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