新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

CL50のウインカーの交換(1)

2022年09月10日 | Weblog

CL50のウインカーを変えます。

今付けてるウインカーは昔に乗ってたGB400TTの流用。

大概、バイクの純正ウインカーって「う~ん・・・」てデザインのが多いんだけど、これは非常にカッコいい。

ただ、固定するためのナットが大きくてライトステーにある溶接ナットにぶつかってしまい、斜めに固定されてしまうのがずっと気になってます。

今更だけどウインカーを真っすぐ前を向くようにしたい・・・。

ナットを幅がスリムなのに変えるとか、ライトステーを社外品にするのはどうかとか、寸法測ってシュミレーションしたけどどれもうまくいかない。

ウインカー自体を変えなければ問題は解決しないという結論に至りました。

というわけで、FTRに付いていたウインカーをヤフオクで格安で落札。

無塗装のCGCのウインカー4つで650円

このアルミボディむき出しが自分にとって理想的。

観察してみると、これは昔のCGCのでパッキンが中に入ってるタイプだね。

早速バラして掃除しますかね。

一見ゴミのような状態の中で、ウインカーのステーがPOSH製なのを見逃さなかった。

このステー4本だけで結構な値段するんで、650円で落札できたのはマジで掘り出し物

POSHが優れてるのは、一般的なウインカーステーのネジ部にナットを付けるのではなく、ウインカーステーにネジ込んで固定するという逆の発想なところ。

ボルトの中をコードが通るんですな~。

その結果、ボルトの頭部の高さ分の7mmしか出っ張らないんでライトケースとライトステーの間隔が狭いCL50に打って付け

7mmなら絶対にライトケースに当たらないんでね。

パッキンは硬化してボロボロなんでストックと交換。

ウインカーレンズはオレンジが好みなんで、これもストックと交換。

アース線はボロボロなんで新しく作り直し。

CL50の年代を考えるとウインカーだけピカピカは浮くんで、年代のバイクにふさわしくするために敢えてキレイにはしない。

コンパウンドで鈍く光る程度で磨くのをやめときます。

ボルトは新品に変えて、ボディの錆止めにCRCの3‐36を吹く。

掃除完了

蘇ったね~

20年くらい使った感じの、いいヤレ具合に仕上がった

 

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

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