3年生のテツ君は、ADHDの症状があるのですが、
最近はお薬がよく効いて、レッスン中は、集中してピアノに取り組んでくれます。
しかし、お家での練習は苦手らしく、
T君はいつも、あまり練習をせずにレッスンに来るのです。
それどころか、最近は、全然練習をしないでレッスンに来る日が
3週間も続きました。
どうしたら、テツ君はお家で練習するかな~?
今まで、あの手、この手で色々試してみたのですが、
あまり効果がありませんでした。
「テツ君、練習しないでレッスンに来るのは、ららみ先生悲しいよ。」
「わかってるよ。」
「今度練習しないでレッスンにきたら~」
「えっ?どうするの? お泊まり?」(←9月7日の記事)
「ううん、お泊まりじゃなく~
どうしようかなぁ? どうしたらいいと思う?」
「ららみ先生が決めていいよ。」
「じゃあ、今度練習しないで来たら、もう、ピアノ教室、やめてもらおうかなぁ。」
「えっ、やだ~ 」
先週、そんな会話をしましたので、
果たして練習しているかな~?と思いつつ、
昨日はテツ君のレッスンでした。
「テツ君、今週は練習したの?」
「うん、昨日以外は、毎日した」と、テツ君は自信満々です。
そして、おもむろにピアノを弾き始めました。
すると、その音色はとてもなめらかで、明らかに沢山練習した音色でした
「凄いね~ すごく上手だね
沢山練習したんだね~
あんまり上手に弾けたから、ららみ先生、ビックリしちゃったよ。
やっぱりテツくんは、いざとなったら頑張る子だね 」
そう褒めた時の、テツ君のドヤ顔ったら