◇「それそのもの」という迷い◇
悟りに関連して生じる理解に、「私という認識は消え去り、それそのものである」等の言葉で表現されるものがあります。
そのような理解を得られた方々は、自分は行為そのものであるとか、何かに意識を向けているときはその対象そのものであるとか、意識そのものであると言ったりします。
そして、「もう自分の自我は滅せられた」と言う方もおられます。
中には、私という認識も無いし、感覚も無いと言う方もおられるようです(実は私(慧空)自身も、過去にそれに近いことをこのブログにも書いたことがありました、(^o^))。
このような理解は、大悟(真我の完全覚醒、又は空の悟りと言ったりもします)の悟りにより得られるものなのですが、悟りの行程としてまだ途中であり、迷いの中なのです。
それにもかかわらずどういう訳か、この悟りの段階に到達された殆どの方が、それが最終的な悟り(解脱の悟り)であると誤解してしまいます。
どうしてそのような誤解が生じてしまうのでしょう。
その最大の理由は、「それそのもの」という理解が、それまでに経験してきた日常的な感覚から余りにかけ離れていて、しかも余りに鮮明かつ強烈だからなのだろうと思います。
そのため、自我がその理解を握りしめてしまい、これが最終的な理解に違いないと思い込んでしまうのです。
また、大悟に伴って自我の大半が滅せられるため、自身の自我を認知しにくくなり、自我が滅せられたという誤認も生じやすいのだと思います。
私は、「それそのものである」という理解を得ておられる方々に敢えて申し上げたいのです。
「それそのものである」という認識や、判断をしているのは誰なのか、改めてそこに意識を向けて頂きたいのです。
「それそのものである」という考え(理解)を握りしめている自分に気づいて頂きたいのです。
自分が、「それそのものである」という考えの他にも、他の考えを握りしめ、それに関連した判断や行為等の迷いの衝動を起こしていることに気づいて頂きたいのです。
自分の自我に蓋をしたり、目を背けたりせず、自我に直面して頂きたいのです。
「それそのもの」になろうとしている自分に気づいて頂きたいのです。
進むべき方向は、「それそのもの」になることではなく、自分が考えを握りしめていることに気づき、その考えを手放していくことなのです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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悟りに関連して生じる理解に、「私という認識は消え去り、それそのものである」等の言葉で表現されるものがあります。
そのような理解を得られた方々は、自分は行為そのものであるとか、何かに意識を向けているときはその対象そのものであるとか、意識そのものであると言ったりします。
そして、「もう自分の自我は滅せられた」と言う方もおられます。
中には、私という認識も無いし、感覚も無いと言う方もおられるようです(実は私(慧空)自身も、過去にそれに近いことをこのブログにも書いたことがありました、(^o^))。
このような理解は、大悟(真我の完全覚醒、又は空の悟りと言ったりもします)の悟りにより得られるものなのですが、悟りの行程としてまだ途中であり、迷いの中なのです。
それにもかかわらずどういう訳か、この悟りの段階に到達された殆どの方が、それが最終的な悟り(解脱の悟り)であると誤解してしまいます。
どうしてそのような誤解が生じてしまうのでしょう。
その最大の理由は、「それそのもの」という理解が、それまでに経験してきた日常的な感覚から余りにかけ離れていて、しかも余りに鮮明かつ強烈だからなのだろうと思います。
そのため、自我がその理解を握りしめてしまい、これが最終的な理解に違いないと思い込んでしまうのです。
また、大悟に伴って自我の大半が滅せられるため、自身の自我を認知しにくくなり、自我が滅せられたという誤認も生じやすいのだと思います。
私は、「それそのものである」という理解を得ておられる方々に敢えて申し上げたいのです。
「それそのものである」という認識や、判断をしているのは誰なのか、改めてそこに意識を向けて頂きたいのです。
「それそのものである」という考え(理解)を握りしめている自分に気づいて頂きたいのです。
自分が、「それそのものである」という考えの他にも、他の考えを握りしめ、それに関連した判断や行為等の迷いの衝動を起こしていることに気づいて頂きたいのです。
自分の自我に蓋をしたり、目を背けたりせず、自我に直面して頂きたいのです。
「それそのもの」になろうとしている自分に気づいて頂きたいのです。
進むべき方向は、「それそのもの」になることではなく、自分が考えを握りしめていることに気づき、その考えを手放していくことなのです。
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