◇「私」というゲート◇
悟りの道を歩む過程で、どうしても潜らなければならないゲートがあります。
それが、「私」という個の意識のゲートなのです。
希に意図せずにそのゲートを潜ってしまわれる方もおられるのでしょうが、意図して悟りの道を歩まれる方は、いずれ「私」というゲートを目指して歩まれることになります。
「私」というゲートを潜る方法は、おそらく一つしかないのです。
それは、まずは「私」という個の意識を捉え、その捉えた「私」に意識の焦点を当てることなのです。
決して、愛することでもなければ、受け入れることでもなく、許すことや信じることではないのです。
ただ「私」に意識を向けることなのです。
本当の自覚とは、私はこのようにただ「私」に意識の焦点を当てることなのだと思っています。
また、これを仏陀(見性した人)の自覚というのだろうと思います。
この本当の自覚をするためには、「私」を捉える必要があり、悟ること、つまり見性することが必要なのです。
「私」を捉えられてない方は、まずは見性され、「私」というゲートを手に入れてください。
既に見性され、「私」を捉えられている方は、ゲートを手に入れられた方です。
立ち止まらずに、せっかく捉えられた「私」に意識を向けてください。
熾烈なまでに徹底的に「私」に意識を向けてください。
そうすれば、「私」が大きく深く広がるようにして、あるいは溶解して薄くなるようにして、「私」というゲートが開かれるときがきっときます。
その過程で、おそらく全体意識の目覚めも自ずと訪れるのだろうと思います。
最後に、なぜ「私」というゲートを潜る必要があるのかについて書きますと、全体意識(真我と言ってもいいです)に完全に目覚めるためには、どうしても「私」というゲートを通らなければならないのです。
明け渡しだけでは、足りないのです。
明け渡しをされた方は、私がそうであったようにおそらく、「私」を捉えるのも、そしてその「私」を潜るのも、難しくありません。
ぜひ、「私」を捉えられ、潜っていただきたいと思います。
あなたは、おそらくそのために生まれてこられた方です。
<補足です>
下のコメント欄のヒロさんのご質問に関連して、補足させていただきます。
まず、どうして明け渡しだけでは足りないかについて、書かせていただきます。
明け渡しにより得られる全体意識(真我)の理解は、人により個人差等も大きいのでしょうが、言わば全体意識の外縁を撫でる程度の理解しか得られないのです。
明け渡しにより、全体意識に繋がるようにしてアクセスできるようになるのですが、常に繋がっているという訳ではなく、全体意識に繋がるときは、感謝の気持ちを起こす等して何らかの形で意図しなければなりませんし、そうしたことが拘りや、執着になったりもします。
また、全体意識に繋がったときも、ワンネス感や、大きな喜び等の感覚は得られるのですが、全体意識の明確な姿を捉えられるまでの理解は得られないのです。
次に、「私」というゲートを潜るということの意味について補足します(ゲートという表現に拘りすぎて、説明が不明確になってしまいました、笑)。
「私」というゲートを潜るとは、「私」という存在が考えであり、幻であることを実感として理解(自覚)することなのです。
そして、その私が考えであることを自覚することは、同時に全体意識の本質を捉え、理解(自覚)することであり、全体意識に完全に目覚めることなのです。
それは、考えの連鎖そのものが全体意識としての私なのだということを理解することなのです。
このような全体意識に対する理解が生じると、全体意識に完全に目覚めた状態となり、常に全体意識が捉えられた状態となります。
そして、私という個の意識と全体意識の間を自由に往ったり来たりできるようになります。
残るご質問ポイントの、明け渡しを経験することなく見性された方の場合、「私」というゲートを潜る前に、全体意識への目覚め等の何らかの前段階があるのかの点についてですが、私自身が見性前に明け渡しを経験してしまっているので、この点に関する詳細はよく分からないのです(ごめんなさい)。
この点は、私の予想程度のことしか申し上げられないですが、おそらく人によりいろんなバリエーションの過程があるのだろうと思います。
私自身も気になっておりまして、いつかマスターゲートさんに質問してみたいと思っています。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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悟りの道を歩む過程で、どうしても潜らなければならないゲートがあります。
それが、「私」という個の意識のゲートなのです。
希に意図せずにそのゲートを潜ってしまわれる方もおられるのでしょうが、意図して悟りの道を歩まれる方は、いずれ「私」というゲートを目指して歩まれることになります。
「私」というゲートを潜る方法は、おそらく一つしかないのです。
それは、まずは「私」という個の意識を捉え、その捉えた「私」に意識の焦点を当てることなのです。
決して、愛することでもなければ、受け入れることでもなく、許すことや信じることではないのです。
ただ「私」に意識を向けることなのです。
本当の自覚とは、私はこのようにただ「私」に意識の焦点を当てることなのだと思っています。
また、これを仏陀(見性した人)の自覚というのだろうと思います。
この本当の自覚をするためには、「私」を捉える必要があり、悟ること、つまり見性することが必要なのです。
「私」を捉えられてない方は、まずは見性され、「私」というゲートを手に入れてください。
既に見性され、「私」を捉えられている方は、ゲートを手に入れられた方です。
立ち止まらずに、せっかく捉えられた「私」に意識を向けてください。
熾烈なまでに徹底的に「私」に意識を向けてください。
そうすれば、「私」が大きく深く広がるようにして、あるいは溶解して薄くなるようにして、「私」というゲートが開かれるときがきっときます。
その過程で、おそらく全体意識の目覚めも自ずと訪れるのだろうと思います。
最後に、なぜ「私」というゲートを潜る必要があるのかについて書きますと、全体意識(真我と言ってもいいです)に完全に目覚めるためには、どうしても「私」というゲートを通らなければならないのです。
明け渡しだけでは、足りないのです。
明け渡しをされた方は、私がそうであったようにおそらく、「私」を捉えるのも、そしてその「私」を潜るのも、難しくありません。
ぜひ、「私」を捉えられ、潜っていただきたいと思います。
あなたは、おそらくそのために生まれてこられた方です。
<補足です>
下のコメント欄のヒロさんのご質問に関連して、補足させていただきます。
まず、どうして明け渡しだけでは足りないかについて、書かせていただきます。
明け渡しにより得られる全体意識(真我)の理解は、人により個人差等も大きいのでしょうが、言わば全体意識の外縁を撫でる程度の理解しか得られないのです。
明け渡しにより、全体意識に繋がるようにしてアクセスできるようになるのですが、常に繋がっているという訳ではなく、全体意識に繋がるときは、感謝の気持ちを起こす等して何らかの形で意図しなければなりませんし、そうしたことが拘りや、執着になったりもします。
また、全体意識に繋がったときも、ワンネス感や、大きな喜び等の感覚は得られるのですが、全体意識の明確な姿を捉えられるまでの理解は得られないのです。
次に、「私」というゲートを潜るということの意味について補足します(ゲートという表現に拘りすぎて、説明が不明確になってしまいました、笑)。
「私」というゲートを潜るとは、「私」という存在が考えであり、幻であることを実感として理解(自覚)することなのです。
そして、その私が考えであることを自覚することは、同時に全体意識の本質を捉え、理解(自覚)することであり、全体意識に完全に目覚めることなのです。
それは、考えの連鎖そのものが全体意識としての私なのだということを理解することなのです。
このような全体意識に対する理解が生じると、全体意識に完全に目覚めた状態となり、常に全体意識が捉えられた状態となります。
そして、私という個の意識と全体意識の間を自由に往ったり来たりできるようになります。
残るご質問ポイントの、明け渡しを経験することなく見性された方の場合、「私」というゲートを潜る前に、全体意識への目覚め等の何らかの前段階があるのかの点についてですが、私自身が見性前に明け渡しを経験してしまっているので、この点に関する詳細はよく分からないのです(ごめんなさい)。
この点は、私の予想程度のことしか申し上げられないですが、おそらく人によりいろんなバリエーションの過程があるのだろうと思います。
私自身も気になっておりまして、いつかマスターゲートさんに質問してみたいと思っています。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

>全体意識(真我と言ってもいいです)に完全に目覚めるためには、どうしても「私」というゲートを通らなければならないのです。
ここんとこ、ちょっとわかりずらいんですが???
私を対象としてとらえる前段階が必要ってことですか?
説明が分かりにくかったみたいですね。
今日の記事の周辺は、そもそもが説明しにくい上に、人により多様な過程があるだろうのとで、いろいろ説明が難しい感じがします。
ですが、私としては、できる限り説明あるいは表現してみたいポイントでもあります。
ですから、遠慮なくご質問ください。
その方が私としても書きやすいですので^^
追加のご質問も待ってます^^
「仏法は自己をしるなり」って言葉がありますが、一切
唯心造であるがために、それをしっかり意識するのが
門ってことでしょうか?自己を知ることが、すべてを知ることに繋がるってことでしょうか?
言葉は方便ってことで勘弁ください。
全てを作り出しているものは自分だとすれば、感謝もそうなのでしょうか?
私というゲート そのものなのかもしれませんね。
「仏法は自己をしるなり」ですか...(^_^;)
何分、悟り関係の本は、ブンジャンさんの本を一冊読んだだけして。(^o^)
でも、創造主としての私という個の意識の観点から言えば、すべては私がつくっている考えですから、仏法も私がつくっているものです。これは間違いないです。
とすれば、私という存在の本質を理解すれば、自ずと仏法の本質も理解することになりますよね。
で、私の本質と何かというと、私は、個の意識としては創造主であり、全体意識としては思考の連鎖そのものということなのだと思います。
お答えになっていないかも知れませんが、これより深い理解があるのなら教えていただきたいと思う次第です。^^
まだまだ、ご質問大歓迎です^^
>感謝 と認める 気持ちが 湧きません。
>全てを作り出しているものは自分だとすれば、感謝もそうなのでしょうか?
そうです。感謝も創造主である私がつくりだしているものであり、考えです。
感謝や認める気持ちが湧かないなら、それはそれでいいじゃないですか?
何か問題がありますか?
何も問題はありませんよ。
実は私だってあまり感謝の気持ちは湧きませんよ。
生きてることや存在していること自体、かったるくてしょうがないって感じさえもします(ホントに、笑)。
そもそも、問題などこにもないのです。
それを、問題と思う気持ちや違和感等をつくっている、ふうさんご自身の心を見つめてください。
「ああ、わたしは感謝の気持ちが湧かないことに、何か引っかかりをもっているんだな」と自覚してください。
そうやって、ご自分の心がつくっている考えや、ご自分の心を見つめ、捉えてください。
>生きてることや存在していること自体、かったるくてしょうがないって感じさえもします(ホントに、笑)。
かったるい の 言葉に 同感です(笑)。
意識 さえ 創り出したのなら、全体意識とは無意識とおもえたのですが、無意識というより意識という言葉さえないといったものなのかな~ なんてね(笑)
問題はどこにもなく これには まいった! でしたよ
そうなんです、根っ子のところでは、どうしようもなくかったるくて、もうやってらんないのです(笑)。
存在の終わりが近づいてきた人は、おそらくみんなそうなんだろと思います。
先人の覚者たちも、みなそんな雰囲気をかもしています。
>無意識というより意識という言葉さえないといったものなのかな~ なんてね(笑)
はい、その通りです^^
>問題はどこにもなく これには まいった! でしたよ
(^o^)
ひょっとして、あなたは、私が全体意識と呼ぶものをご存知の方なんじゃないですか?^^
そうでしょう^^
だからどうだって言われたら、何もないので困るのですが(^o^)
直感的にそう思ったので、それをついコメ書きしたくなりました^^
また起こしくだいね^^