◇苦だけを手掛かりに歩め◇
小悟、大悟に至る際の手掛かりは、いくつかの具体的な手掛かりがあります。
しかし、最終的な悟りである解脱の悟りに至る際には、手掛かりとなるものがありません。
なぜなら、どのような手掛かりも考えであり、また何かに頼ろうとする衝動が既に迷いになっているからです。
そのような中で唯一、手掛かりとなり得るものがあります。
それは「苦」です。
あるいは、「苦」に対して起こる自分自身の反応や衝動です。
苦だけを手掛かりに歩んで頂きたいと思います。
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
※現在、各セッションはお休み中ですが、できれば12月には(遅くとも年明けには)再開したいと思っています。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
哲学・思想 ブログランキングへ
小悟、大悟に至る際の手掛かりは、いくつかの具体的な手掛かりがあります。
しかし、最終的な悟りである解脱の悟りに至る際には、手掛かりとなるものがありません。
なぜなら、どのような手掛かりも考えであり、また何かに頼ろうとする衝動が既に迷いになっているからです。
そのような中で唯一、手掛かりとなり得るものがあります。
それは「苦」です。
あるいは、「苦」に対して起こる自分自身の反応や衝動です。
苦だけを手掛かりに歩んで頂きたいと思います。
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それは誰が感じてます?
私では。言葉にした瞬間分別が生じる。
何のためにここに、書き込みしているの?
死ぬ不安を感じたとき、
肉体と同一視してるんでしょうけど
私という第一想念にもどり
私という想いに浸ってると
やがて
抽象に気づきます
これが
これがあらゆる形の想いが癒さる方法のひとつです
というのも
‘形’の崩壊が恐怖だからです
私から私以前の無努力のいしきに
じぶんから戻れば
じぶんが抽象的だとわかるから
形の崩壊への不安が気にならなくなります
よければお試し下さい
ゆえにひたすら自覚!
みつるさんの仰るそれがコアなのかどうかは、すみませんが私にはよく分かりません。
でも、強く感動したときにや、切ないときにキュンとなる胸の部分がコアです。
悟りの道に入る際や、入った後の様子などについて、前世からの因果やその影響が本当にあるのなどうかは分からないのですが、
そのようなものが何かありそうだと思いたくなるようなところは確かにありますね。
しかしです。
仮に過去からのこうなっているということが何となく分かったとしても、だからと言って、それで納得できるものではないのだろうと思うのです。
例えば、過去からの因果からしてあなたの今世での悟りはこのあたりが限度でしょうと言われても、納得できないだろうと思うんです。
ですから、一番大切なところは、いま、自分がどうしたいのか、ということなのだと思うんです。
自分がどうしたのいのか、これだけだと思います。
因果なんてクソ食えです。(^o^)
私と私以外の彼ら(無我)
の精神統一は同じものであるから
こそ
二つの意識(精神統一)は実在しないのである
探し求められている真我(分割できない意識)は、、、その探求をしている同じ真我だということを私たちは知らずにいるということである。
精神統一は一つしかありません
聖霊(仏心)は一つしかありません
誰かの精神統一と誰かの精神統一が別に成立するということはありません
このことからもわかるように
個人的に精神統一をつくること
は
幻想にすぎません
エゴは
マインドが自立しているという信念なのです
※いままさにいつも精神統一があります
それは個人的なものではありません
無条件の愛(精神統一)はいつもあるのです