私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

近況など(昨日、今日のことなど)

2015年05月25日 21時14分40秒 | 個人的なこと
◇近況など(昨日、今日のことなど)◇

悟りをテーマとした文章は、いまちょっと何も出て来ない時期になっているようでして、すみませんがもう暫くお待ち頂きたいと思います。
私の場合、どうも月の満ち欠けと微妙に連動して、悟りをテーマとした文章が出て来やすくなったり、余り出て来なくなったりしています。
文章が出て来ないときに無理に何か書こうとしてもまず無理なんです。

今日は、昨日から今日にかけての出来事などについて書いてみたいと思います。

昨日は、初めての講話セッションと個人セッションを開催しました。
講話セッションには8名の方のご参加を頂きました。
私としては、言いたいことをこれでもかこれでもかと、口頭で直接お伝えすることができたので、大大、大満足です。(^o^)
伝わったかどうかは分からないといいますか、余りどうでもいいといいますか、面と向かってしゃべりまくれたことで十分満足なんです。
だって、私が何をどうしゃべるかは私の勝手ですし、その私がしゃべったことをどう受け取るかは受け手の勝手ですから。
私には余り知ったこっちゃないのです。
昨日、来て頂いた皆さん、すみませんねぇ、こんないい加減なスタンスで。(^o^)

次回の6月28日(日)も同じ会場で開催する予定です。
次回は、料金を少し値下げしてみようかと思っています。
講話を3000円から2000円にして、個人セッションを1枠(45分)、5000円から3000円にしてみようと思っています。

それと、午後の個人セッションの枠を4枠から2枠に減らして、残りの時間(15時~17時)は、参加無料(あるいは、場所代のカンパ程度(500円くらいか))にして、フリートークの時間にしてもいいのかなと思ったりもしています。
昨日も、16時から17時はフリートークにしたのですが、雑談も込みで楽に話ができて悪くなかったと思っています。


続いて、今日の件ですね。
今日は、午前中に就職の面接に行ってきました(介護関係の仕事です)。
採用側としては、体力的な面で49歳の年齢や、私がこれまでやっていた仕事とのギャップの大きさが引っ掛かるようでした。
私としても、それはごもっともだと思っています(笑)。
今週中に現場研修試験があり、採用の有無の決定はその後になりそうですが、状況的にはかなり微妙な感じです(私としては、なるようになれという感じですが、笑)。
1ヶ月くらいボランティアで働いてみてもいいかと思っているので、ひょっとしたら、ボランティアで1月ほど働いてみることになるかもしれません。
この件については、また報告しますね。


スカイプ雑談会も、ぜひ今週末の日曜までに、まずは1回目をやってみたいと思っています。
今日から明日にかけて、考えてみて、できれば明日の夜までに、1回目の雑談会のやり方や日時を発表したいと思っています。
ちょっとぼーっとしておりまして、身体も頭もあまり動かないので、もし先送りになってしまったら、すみません。
ちなみに、この雑談会、意外に皆さんからの反応をメールで頂いておりまして、現在、5名くらいの方から問い合わせ等を頂いております。
それもあり、ぜひやってみたいと思っています。

取りあえずは、こんな感じです。
また書きますね。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。

※次回の講話セッション、個人セッションは6月28日です(上のリンクをご参照ください)。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイプ雑談会のお誘いなど | トップ | スカイプ雑談会(1回目)の... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑談会について (YuiYui)
2015-05-25 21:34:57
こんばんは^^慧空さん、お久しぶりです・・・日付と時間がハッキリしたら是非教えて下さ~い
返信する
YuiYuiさんへ (慧空)
2015-05-25 21:54:51
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
はい、必ずお知らせしますね(と言いますか、ここに書きますので、笑)。
お話ししましょうね。

ところで、YuiYuiさんのコメントの最後にネズミが飛び跳ねてますが、このブログにもそんな機能があったのですね(しらんかった-、笑)。
可愛くて、いいですねぇー。(*^_^*)
返信する
YuiYuiさんへ (慧空)
2015-05-25 21:56:52
飛び跳ねてるのは、ネズミじゃなくて、ウサギでしたね(^o^)
私は貧乏神のキャラクタでも飛び跳ねさせようかなー(^o^)
返信する
楽しかったです♪ (ひろき)
2015-05-25 22:26:14
慧空さん、昨日は名古屋から夫婦で楽しく参加させていただきありがとうございました。

慧空さん、奥さん、息子さん素敵な御家族ですね。しかし立派な奥さんですよ。やはり家族は一心同体ですね。

うちの奥さんも、慧空さんの奥さんと女子トーク?で盛り上がっていた様ですが、僕もこれから自覚を定着させるきっかけになった良い会でした。

空さんのトークを聴いているとホワ~ンとなりかけてしまうのですが、そういう時こそグググッ!と私に自覚を向けるというのは使えますね。今日一日意識して自覚をやってみて改めて普段流されて生活しているんだなぁと思いましたよ。

セッションに参加して、やっぱ対面で向かい合いやりとりして引き出される部分はあると思いました。わかりやすくお話されて有り難かったです。

これから日々自覚を続けていきますので気づきや変化等あったらお知らせしますね。

ありがとうございました。
返信する
ひろきさんへ (慧空)
2015-05-25 22:44:07
こちらこそ、わざわざ名古屋から起こし頂き、恐縮至極です(有り難いやら、なんと物好きなご夫婦なんだろうと思ったり、ちょっと複雑でした、(^o^))。

>慧空さん、奥さん、息子さん素敵な御家族ですね。しかし立派な奥さんですよ。やはり家族は一心同体ですね。

あのー、たいへんもったいないお言葉、有り難いのですが、このコメントはマズイです。
家内が勘違いしてしまいます。(^_^;)
息子はまだ小さいのに家内に付き合わされて、可愛そうなもんです(^_^;)

>そういう時こそグググッ!と私に自覚を向ける

あれ、いいでしょ(^o^)
私(慧空)の秘密兵器です。(^o^)

>セッションに参加して、やっぱ対面で向かい合いやりとりして引き出される部分はあると思いました。わかりやすくお話されて有り難かったです。

ひろきさんは、対面の方がお好きな方なんですね。
そういう方もおられるんですね。
私自身は、自覚のやり方はブログに十分に書いてるので、わざわざ会って話しを聞く必要はないだろうと思ってしまうのですが、人それぞれなんですね。

>これから日々自覚を続けていきますので気づきや変化等あったらお知らせしますね。

わー、そうですか。
それは有り難いです。
ご報告を楽しみに待ってまーす(^^)/

こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぬまたま)
2015-05-26 10:59:37
曖昧さの美しさ 東洋の微笑み 意味不明失礼しました。
返信する
ぬまたまさんへ (慧空)
2015-05-26 11:22:25
大変意味不明なコメントを頂き、ありがとうございました。(^o^)
返信する
Unknown (ひろき)
2015-05-26 13:04:55
そうなんです、もの好きなんですよー(^^;

まぁ、海外旅行に価値を見いだす人もいればブランドモノや車に価値を見いだす人もいる様に、僕は今回のセッションに名古屋から交通費使ってでも行く価値を見いだしたわけですね。そして大変満足でした♪

僕の場合は対面だからこその展開のスムーズさスピーディーさ、肌感覚を感じながらアウトプットも出来る所が向いているのかもしれませんね。

> 息子はまだ小さいのに家内に付き合わされて、可愛そうなもんです(^_^;)

そうですか、慧空さんの息子さんも、お父さんとお母さんと一緒にいれて嬉しいんだろうなぁと僕には見えましたよ。

今日は自覚をやりながら車の運転(良くも悪くも慣れは無意識にやっている部分が多いですから)も、安全運転でやっています。手、脚の動作、心の観察を観ながら。

24時間やり続ける意識でやりますね(^o^)
返信する
ひろきさんへ (慧空)
2015-05-26 13:14:56
>そうですか、慧空さんの息子さんも、お父さんとお母さんと一緒にいれて嬉しいんだろうなぁと僕には見えましたよ。

ありがとうございます。
私は息子のことを余り見ていませんでした。
なんだか有り難くて、涙がこぼれています。(T_T)、(^o^)
どうしてなんだろう。(^o^)、(T_T)

>24時間やり続ける意識でやりますね(^o^)

はい、眠りに入るときも、眠りに入った後も、やり続けるんだという決意でやってください。
ひろきさんの肉体が寝ているときも、ひろきさんの自我は決して寝ていません。
返信する
Unknown (佐藤)
2015-05-26 13:32:39
ひろきさん
外見とは裏腹に(笑)とても優しそうで自由そうな感じが素敵でした。
セッションでチラッと視界に入っただけの印象ですが。。(^_^;)

私も息子さんとても幸せそうに見えました。
愚痴が愚痴でない感じで、エネルギー的に奥様の透明感にもビビりました。

セッションの感想ですが、講話を聞いて あーやっぱりしんどいなあと自覚しつつ笑、川辺の景色になぜか引き込まれておりました。
返信する
佐藤さんへ (慧空)
2015-05-26 15:06:04
コメントありがとうございます。

>私も息子さんとても幸せそうに見えました。

なるほどですねぇ。
私は息子のことを余り見てないようです。
家内のことはについては、私はコメントを控えますね。

>セッションの感想ですが、講話を聞いて あーやっぱりしんどいなあと自覚しつつ笑、川辺の景色になぜか引き込まれておりました。

佐藤さんも本当に物好きな方ですね。
もう自覚の話なんかつまらないでしょうに。
返信する
Unknown (ひろき)
2015-05-26 16:42:37
佐藤さん、どーもです(^O^)
周りのお陰さまで自由にやらせてもらっています♪

僕は佐藤さんを見て、まず体格良さそうだなぁと思いましたね。そして興味の対象や、いる場所、例えばフォーマルな場でもカジュアルな場でもシチュエーション問わずオールマイティーに違和感なく対応出来る変幻自在さを感じましたよ。



>私は息子のことを余り見ていませんでした。


素直にそう言える事の素晴らしさ、涙された慧空さんに僕もグッときました(T-T)
そしてグググッ!と私に意識をひっくり返して自覚(^^)v

その言葉で思い出しました。先日うちの父親が、ひろきが子供の時に仕事仕事であまり遊んであげれなかったなぁと申し訳なく思う事があると言ってくれました。
でも僕の印象は違くって、キャッチボールもしたし、竹馬の作り方、自転車のスポークの磨き方、いろんな所に連れて行ってもらった。拾い上げればどんどん出てくるし忘れている事も数限りなくあるでしょう。それなのに以前は怒られて嫌だったとか、もっとこうしてほしかったとか一方的な見方しか出来ない時もあったなぁ…

今はそれらも含め不器用ながら精一杯の親の愛情表現だった事がわかります。

いつの日か息子さんが、お父さん、お母さんありがとうって言ってくれる日がくるのでしょうね。きっと今も思ってくれていますね。
返信する
ひろきさんへ (慧空)
2015-05-26 18:17:12
もう! また泣いてしったじゃないですか(^o^)、(T_T)

ひろきさんの文章のお陰で、私も亡き父のことを思い出すことができました。
ありがとうございます。(*^_^*)

ひろきさんのその優しい感じ、なんなんでしょうね、女性の方はもちろん、オッサンまで泣かせてしまう威力がありますよ。(^o^)
返信する
ひろきさんへ (慧空)
2015-05-26 18:27:18
実は今日は三回も鼻水だらたらに泣いてしまいました。
放心中です。(^o^)
風呂にでも入って、ぼーっとしようと思います。
返信する
質問です (yn)
2015-05-27 09:37:08
はじめまして。
いつも興味深いお話をありがとうございます。
和やかな雰囲気の中、お邪魔してすみません。
「悟り」と「離人症」の違いはなんでしょうか?
悟りたいと思っていましたが、離人症という病気を知って混乱しています。
いつでもいいのでお返事お待ちしてます。
返信する
ynさんへ (慧空)
2015-05-27 10:05:28
コメントありがとうございます。
「離人症」なんていう病気(障害というべきか)があるんですね。
知りませんでした。

ネットで離人症についてちょっと調べました。
離人症のポイントが現実と自己(自我感覚)との分離感や隔たり感のようですね。
この言葉だけを聞くと、悟りに伴って現れてくる観照意識(ただ見ている意識)と離人症とはとても似ているように聞こえます。
確かに、感覚的な部分など共通する部分はあるんだろうと思います。

しかし、一方は病気又は障害で、もう一方は悟りです。
面白いですねぇ-。
その違いはどこにあるのでしょう。
私も少し興味があります。
余談ですが、分裂症の人の中に悟りに似た意識感覚を持つ人がいるらしいと聞いたことがあり、どうやら、それが離人症かそれに近い症状のことだったのだと、今日合点がいきました。

両者の違いは、実は簡単に分かります。
それは、囚われや迷いの程度の違いです。
あるいは、起きてくる現象や苦悩等に翻弄されている度合いの違いと言ってもいいです。
この観点から見れば、両者はハッキリと簡単に見分けられます。
まず間違いないと思います。

悟った人も、大半の方はまだその道の途中なので、何らかの囚われや迷いは残しています。
しかし、その囚われや迷いは、離人症が持っているものとは比較にならないだろうと思います。

さらに気になられる点があれば、遠慮なくご質問ください。
返信する

コメントを投稿

個人的なこと」カテゴリの最新記事