先日、スイフトの車検整備費用を支払いにモータースへ出掛けた時に
スズキの軽トラ新型キャリーのカタログをもらった。
買い替える余裕は無いけど最新情報は常にキャッチしておきたいものです。
現在使用中の軽トラは日産のクリッパー(三菱のミニキャブ)3ATエアコンパワステ付きです。
今時3速オートマなんて軽自動車(商用車)だけの古い仕組みでギヤ比が大きくて変速ショックもあるし
高速道路ではエンジン回転が高くて燃費がガタ落ちになります。
それでも車両価格を抑えるために現在もこの機構がオートマの主流です。
新型キャリーには新たに5AGS(5速オートギアシステム)が採用されて
荷台を短くしてキャブを大きくしたスーパーキャリーも加わった。
ボディーカラーも5色から選べる(グレードに寄る)。
今やスズキとダイハツ、ホンダの3社だけが軽トラを製造する寂しい時代ですからね。
日産と三菱はスズキからOEM、トヨタ・スバル・マツダがダイハツからのOEMです。
日本の自動車メーカーは日産、トヨタ、ホンダの3つのグループにまとまるのでしょう。
話が脱線してますので動画をどうぞ。
同一車種での3ATと5AGSの比較をしております。
【スーパーキャリイ】3ATvs5AGS 高速道路エンジン回転数を診断機で検証 DA16T
スズキの軽トラ新型キャリーのカタログをもらった。
買い替える余裕は無いけど最新情報は常にキャッチしておきたいものです。
現在使用中の軽トラは日産のクリッパー(三菱のミニキャブ)3ATエアコンパワステ付きです。
今時3速オートマなんて軽自動車(商用車)だけの古い仕組みでギヤ比が大きくて変速ショックもあるし
高速道路ではエンジン回転が高くて燃費がガタ落ちになります。
それでも車両価格を抑えるために現在もこの機構がオートマの主流です。
新型キャリーには新たに5AGS(5速オートギアシステム)が採用されて
荷台を短くしてキャブを大きくしたスーパーキャリーも加わった。
ボディーカラーも5色から選べる(グレードに寄る)。
今やスズキとダイハツ、ホンダの3社だけが軽トラを製造する寂しい時代ですからね。
日産と三菱はスズキからOEM、トヨタ・スバル・マツダがダイハツからのOEMです。
日本の自動車メーカーは日産、トヨタ、ホンダの3つのグループにまとまるのでしょう。
話が脱線してますので動画をどうぞ。
同一車種での3ATと5AGSの比較をしております。
【スーパーキャリイ】3ATvs5AGS 高速道路エンジン回転数を診断機で検証 DA16T