1級1次受験前(10月14日実施)から、私には楽しみだったTIME読みがさっぱりできずしまい。
こう書くとそんなにリーディング力があるのか、なんて
つっこみ入りそうなんですけど、読めてても読めてなくても「楽しい」んですよね。
ご存知でしたか?
私が若い頃、えらい昔話になりそうですが、
TIMEかNewsweekか、と英語学習者が何か英語で読もうとすると
この英字週刊雑誌が普通の選択肢でした。
ところが・・・・。
活字媒体が衰退する中で、Newsweekが完全デジタル版に移行するという報道が。
そうなんだ。
いつかはTIMEもそうなるのか、と心積もりはしておかねばな、と思いました。
ただ、寂しい・・・・。
なぜ私がTIMEを読むのが楽しいのか。
それは簡単なのです。
*ページ数が決まっていること(これ大切)
「これだけ読めば終わるな」とゴールが分かることは読みやすさになるのです。
そして記者がどういう構成で文章を書いているのか、
この分析ゲームがちょっと知的に面白い。
*薄くて持ち歩きやすい
簡単にあちこちバッグにぽいっって入れて持ち歩ける。
これもすごく便利。
*1週間分なので、簡単に捨てられる
読みきらなくても読み終えられても、「それじゃ、バイバイ~!」と
ぽいっと古雑誌の低位置へ廃棄処分に出せる。
まぁ、思いつくのはこの3つくらいかなぁ。
だから手にとって紙の感触を確かめつつ、マーカーで独り言を言いつつ
「おっ、そう来たか!へぇ~、そうとは思わなかったぞ」
などと、客観的に見ると怪しいおばさんの構図でリーディングしていました。
しかしな~。
今はそんなこと、言ってられません。
今日を最終日にネタ帳を仕上げて、明日から面接試験日まで
過去問でリプロダクションをやり続けます。
自分なりに準備をして、またまた人体実験風で結果がどうなるか。
自虐っぽいのですが、自分が実際に経験してみないと
ヒトサマにこうやったらいいです、と勧めることはできないですよね。
あと11日ほどかぁ~~。
それが終わったら、フェローの実務翻訳中級講座申し込みと
TIME読みを復活させます。
あぁぁ、早く終わりたい感情と
もうちょっと後にしてほしいという感情の狭間で揺れる私(そんないいもんかい!)。
こう書くとそんなにリーディング力があるのか、なんて
つっこみ入りそうなんですけど、読めてても読めてなくても「楽しい」んですよね。
ご存知でしたか?
私が若い頃、えらい昔話になりそうですが、
TIMEかNewsweekか、と英語学習者が何か英語で読もうとすると
この英字週刊雑誌が普通の選択肢でした。
ところが・・・・。
活字媒体が衰退する中で、Newsweekが完全デジタル版に移行するという報道が。
そうなんだ。
いつかはTIMEもそうなるのか、と心積もりはしておかねばな、と思いました。
ただ、寂しい・・・・。
なぜ私がTIMEを読むのが楽しいのか。
それは簡単なのです。
*ページ数が決まっていること(これ大切)
「これだけ読めば終わるな」とゴールが分かることは読みやすさになるのです。
そして記者がどういう構成で文章を書いているのか、
この分析ゲームがちょっと知的に面白い。
*薄くて持ち歩きやすい
簡単にあちこちバッグにぽいっって入れて持ち歩ける。
これもすごく便利。
*1週間分なので、簡単に捨てられる
読みきらなくても読み終えられても、「それじゃ、バイバイ~!」と
ぽいっと古雑誌の低位置へ廃棄処分に出せる。
まぁ、思いつくのはこの3つくらいかなぁ。
だから手にとって紙の感触を確かめつつ、マーカーで独り言を言いつつ
「おっ、そう来たか!へぇ~、そうとは思わなかったぞ」
などと、客観的に見ると怪しいおばさんの構図でリーディングしていました。
しかしな~。
今はそんなこと、言ってられません。
今日を最終日にネタ帳を仕上げて、明日から面接試験日まで
過去問でリプロダクションをやり続けます。
自分なりに準備をして、またまた人体実験風で結果がどうなるか。
自虐っぽいのですが、自分が実際に経験してみないと
ヒトサマにこうやったらいいです、と勧めることはできないですよね。
あと11日ほどかぁ~~。
それが終わったら、フェローの実務翻訳中級講座申し込みと
TIME読みを復活させます。
あぁぁ、早く終わりたい感情と
もうちょっと後にしてほしいという感情の狭間で揺れる私(そんないいもんかい!)。