英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

石井てる美「その2」

2012-02-13 08:42:06 | 英検1級
興味が尽きないので「英検1級ネタ」で彼女を再度UPしてみます。


彼女も英語をかなりやりこんだ人のようです。
以下に彼女のブログのプロフから多少の抜粋をします:

ブログの詳細説明
お笑い芸人 石井てる美 が、お笑い活動、英単語の語呂合わせ暗記法や日々の雑感をつづるブログです。

--- 以下、以前にブログを英語ネタに特化させていたときに書いた"英語を勉強するとはなんぞや"みたいな熱い思いです。最近読み返して恥ずかしくなりましたが、ひょっとして英語の勉強をしている方の参考になればと思い、残しておくことにしやす。 ---


私は“バリバリの帰国子女”ではありません(小学生になる前に3年ほど海外に住んでいたことはあります)が、
中高時代にいわゆる「受験英語」を徹底的に勉強して英語が得意になったおかげで、
大学入試では東大と私大すべて受かり(東大本番では英語120点満点中104点をゲット)、
大学に入ってからも海外に調査に行くチャンスがあったり、
修士論文を英語で書いたり、英会話に困ることも無く、
芸人になる直前には英語をバリバリ使う外資系コンサル会社で働いていました。
英検1級も取れ、TOEICは985点まで行きました。

「受験英語なんて役に立たない!」なんて意見をよく耳にしますが、
受験英語をしっかりやった人はそんなことは言うはずがありません。
耳にするだけで自然と言語を覚えられる子供とは違い、
もうオトナになってしまった私たちには、
しこしこと文法や単語を根気よく量をこなしていく機械的な方法(=受験英語的なやり方)しか残念ながら方法はないのです。
でも逆に言うと、しこしこやってればそれだけできるようになるのです!

本気で英語ができるようになりたいと思ったら、
「これは覚えなくていい」「またいつかでいいや」という知識はひとつもありません。
英語は地道な暗記がとても大事です。
とにかく、未知の単語や表現に出逢ったらまずその場で覚えちゃいましょう!
めんどうですが、とりあえず覚えようとしてみる。(もしくは手に書く。)
一旦覚えてもどうせすぐ忘れます。
そしたらまた確認して、また覚えて。
また忘れてまた覚えて・・・。
そうするうちにようやく定着してくれます。
私は高校生の頃、覚えたい英単語を手のひらに水性ペンで書いて、
通学で歩いたり自転車を漕いでる間に覚えるようにしていました。
特に帰りは、家に帰って手を洗うとその文字が消えてしまうので、
消える前に覚えなきゃ!と自分を追い込んで覚えるようにしていました。

とはいえ、マジメにしこしこと…というのは実に難しく面倒くさいものです。
そこで、私は英語をときにくだらない方法で気楽に覚えられるようにブログを書こうと思っています。
たとえば「ゴロ合わせで覚える英単語」とかは、
「正しい覚え方」とはだいぶ違います。
よく、単語は接頭辞から意味を推測するべき、とか言いますよね。
たとえば、"Pre"は「前」という意味だから、
Prepareは前もって何かするの意味だな…というものですが、
私はこれが苦手でした。その代わり一人で語呂合わせをして覚えていました。
語呂合わせに下品な表現や下ネタが出てくるのはザラでした。
でもそれで覚えられるなら、それでいいのです!
今となっては、最初は語呂合わせで覚えた単語も、
何も考えなくてもポンと出るようになりましたが、
本当に初見のときは下ネタでもなんでも利用して暗記するのはかなり使える手だと思っています。

英語ができるようになると本当にいいことがいっぱいあります。
英語だけは本当にちゃんと勉強すべき、となんで中学高校で教えないか不思議なくらい、いいことばかりです。
大学4年生のときにヨーロッパを一人旅していたとき、
英語の先生をされていたというドイツ人のおばあちゃんと列車内でお話をしました。
異国のおばあちゃんとお話する機会なんで滅多に無いもので、
そのときに英語ができて心から良かったなと思いました。

というわけで、このブログが英語を学びたい誰か(非ネイティブの方)のお役に少しでも立ちますように!!


ワタナベエンターテインメントのピン芸人。
英検1級、TOEIC985。東大、脱サラ。Twitterは@terumi_tellme
石井てる美

抜粋終わり。

一々『うんうん』とうなづくことばかり。
彼女は接頭語、接尾語などの正式な単語の類推方法より
私もやった「語呂合わせ」の方式でまず頭に馴染ませつつ
未知の単語を覚えていったんだと思った。

一番大切なのは、どうしても分かりたい、自分の意見を言いたいという思いじゃないかと思う。
英語が国際語になりつつある現実で、知らなくてもいいやと思うかもしれないけど
やっぱり勿体ないと思う。

彼女のように現実に体当たりしてみてなるほどなぁ~と思うと
モチベもものすごく上がるように感じる。

語学の習熟には単語がまず手始めだけど、覚えただけでは使えない。
血肉にするには、それを実際の場面で何度も見聞きしないとダメなんだなぁ。

それが多量に読む英文の刊行物だったり、ネイティブとの会話だったりしたら
一気に脳の言語野に経験知としてインプットされるだろう。

思うより地味な作業のくり返しでしか語学の習熟は進まないんだと
彼女の実体験からのエピソードは含蓄があると思った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angel)
2012-02-13 16:50:13
ほんとに、その通りです。いい記事をありがとうございます。

いつも私も全く同じことを思ってブログ書く日々なんですがね。高校生はそうは思ってないようです(笑)私が言って聞かせてもね。でも大人にならないと気が付かないもんなんですよねそれでいいと思います。

始めるのはいつでも続けることが大事ですもんね。
返信する
続けるのも才能のうちかも、なんて汗 (sylphide1832)
2012-02-13 17:19:44
angel妹へ

雨が3日間も降り続くそうで、うっとうしいですね(やれやれ)。

身近な例で恐縮なのですが、
私の娘はいわゆる器用貧乏というやつなのか
4年ごとに興味や関心が移ったりする人です。

また自分探しをするのかな?とやや戦々恐々で
取り上げた石井さんがわが娘なら賛成するか?と
自問自答もしたりして・・・・汗

ただですね、石井さんほどやりきった感をもった人なら
お笑いで自分がやりきったぞ、と思ったあとに
きっと生活していけるだけの強い力をもっていると思います。

聞くだけで身につく外国語は、楽をして入った分、あっという間に消えていくと思うな~。

大人になってから苦労して定着させた物事は
案外簡単には消えてなくなっていかないと思うんですよ。

だから、どうしてこれが必要なのかきちんと判断して
納得して地道に取り組むことが上達の近道としか言いようがないと思う。

自分のダメダメっぷりにため息つきつき
ちょっとUPしたらめっちゃ歓びつつ、と
その上下をくりかえしていくうちに
高みに行くんだよ、とそれしかいえませんよね。

でもなぁ~。
あの1級のリスニングで34点中30点取れたら
おおはしゃぎしそうな私です。
どうやったら取れると思います?
マダムのようにディクテはしてないのですけど
近ごろ毎日過去問を再度やってスクリプトと音読しています。
案外内容が難しいんだとしみじみ・・・。
帰国子女の人が満点とれるというのも
ちょっと羨ましいなぁって思ってみたりしますねぇ。
返信する
Unknown (大阪の主婦)
2012-02-13 18:25:09
なんていうのか、地味な作業でも、好きだから苦労とおもわんな~。

必ず、その地味な作業がどこかで活かされ、必ず自分のものになって、さらに向上するから、ますますがんばるな(爆)

一級でリスニング30点。。。(汗)
とったことないわ。24か27が最高やったな。

ええねん。あれはとにかく通過したら(爆)

あとはすきなもん聞いて、自分のペースで向上をたのしんだら(爆)


今日時事英語教室行ってきました。6人中、英検1級ホルダー私ともう一人、通訳ガイド、今回の私含めて二人。今日あらたに英検一次やっと通過し、二次面接まちのひと一人。
50代後半の彼女ですが、彼女がうかると、たぶん。。。ガイド資格だけの人、英検に参戦しはるかもな~。彼女も50代後半か。

小さなグループで切磋琢磨しております(爆)

シルフさんの健闘もいのってますで~(笑)

返信する
やっぱり実績って大切やね (sylphide1832)
2012-02-14 09:34:05
マダムへ

私も子どもたちがお世話になった
私塾(塾生200名ほど)の個別担当講師だけど
目の前で新しい生徒志願の学生に塾長先生が、
「こちらあなたの担当になる予定のシルフ先生で英検1級もお持ちなんです。」
と紹介されたことがあって思わず、
「いえ、センセ、今、営為努力中ですぅ、まだです!」
と慌てて訂正したことが何度か・・・・(汗)。

やはり社会という世間というか、
この田舎の特色というか、
ある程度の実績はまず必要かと思ってるんですわ。

歯をくいしばってTIMEを読んでるわけじゃないんさなぁ~。
これが真逆です。

世界の情勢がどんな風に推移しているのか
軍事大国のアメリカがどんな世論で動くのか
それをリアルタイムで知るのはかなり面白いんですよ。

単純な疑問から始まるのだけど
まるで謎解きミステリーっぽくて
探偵小説のような感じもあるんですよ。
例えば最近の「へぇ~」はイランの核兵器疑惑の記事。
親米寄りのイスラエルとイランの仲が険悪になっていますが
もしイランがミサイルをイスラエルに打ったら・・・・。
アメリカもイランに軍事的行動を始めるということになるらしい。
でもイランは各施設を一網打尽にされないように国内に点在させ、地下深くに作っているんですわ。
おまけにアメリカ製ミサイルにも対応するために
厚さが80メートルほどの壁にした施設になってるそうな・・・・。
もうほとんど社会派ミステリー!

ジェシカにも訊いたのだけど、ワシントン.D.Cには各国のスパイが暗躍してるってホント?と、これもTIMEからの受け売り。

そうすると彼女は、
「あそこにはお金をもらっても住まない。だって全米一人種差別的な街だからね。スパイもおるんちがう?」
と別なエピソードを教えてくれました(汗)。
オバマ大統領は黒人なのに、なんでやろねぇ。
返信する

コメントを投稿