日曜日の礼拝説教
創世記7・8章
ノアの箱舟の記録より。
■大洪水とノアの箱舟の歴史性。
・世界中の諸民族の中に、似たような伝説が数多く残っている。
大洪水で世界が滅ぼされたこと。
一家族が船に乗って助かったこと。
・ノアの箱舟の残骸と思われるものの目撃情報。
■ノアの箱舟の記事から読み取れる神様の姿
・語りかける神様
ノアに「箱舟を造りなさい」と命じられた。(6:14)
ノアに「箱舟に入りなさい」と命じられた。(7:1)
神様の語りかけはとてもタイムリー。
裏を返せば、神様に聞くことの大切さ。
待つことが非常に大事。
聖書には待って成功した人、待てなくて失敗した人が登場する。
神様に聞くときに、神様が責任をもって導いてくださる。
「主は、彼のうしろの戸を閉じられた。」(7:15)
・神様の救いと裁きの明快さ(7:23)
箱舟の中は安全。
箱舟の外は滅び。
この大洪水のという神様の裁きの前で問題になるのは、箱舟の中にいるのか、外にいるのかということ。
箱舟の外にいて滅ぼされた人たちが、一様に極悪非道でどうしようもない人だったと考えることは難しい。
程度の差はあったと思う。
しかし、人間の視点での人の良し悪しは神様の裁きには関係がなかった。
箱舟の中にいるか外にいるか?
■私たちへの適用
ノアの箱舟の示している救いの原則は、聖書が私たちに提供している救いに関しても同じ。
イエス様の用意してくださった救いを受け入れるか受け入れないか?
イエス様の救いに入れられているか?入れられていないか?
それが問題。
使徒ペテロはかつて大胆にこう言った。
「この方(イエス・キリスト)以外には、だれによっても救いはありません。」(使徒4:12)
排他的?偏屈?時代錯誤?
聖書の言葉は変わることのない真理を示している。
イエスこそ、救いである。
この方の中に入れられること、それが救い。
この方は、今という時、招いている。
「わたしのもとに来なさい」と。
創世記7・8章
ノアの箱舟の記録より。
■大洪水とノアの箱舟の歴史性。
・世界中の諸民族の中に、似たような伝説が数多く残っている。
大洪水で世界が滅ぼされたこと。
一家族が船に乗って助かったこと。
・ノアの箱舟の残骸と思われるものの目撃情報。
■ノアの箱舟の記事から読み取れる神様の姿
・語りかける神様
ノアに「箱舟を造りなさい」と命じられた。(6:14)
ノアに「箱舟に入りなさい」と命じられた。(7:1)
神様の語りかけはとてもタイムリー。
裏を返せば、神様に聞くことの大切さ。
待つことが非常に大事。
聖書には待って成功した人、待てなくて失敗した人が登場する。
神様に聞くときに、神様が責任をもって導いてくださる。
「主は、彼のうしろの戸を閉じられた。」(7:15)
・神様の救いと裁きの明快さ(7:23)
箱舟の中は安全。
箱舟の外は滅び。
この大洪水のという神様の裁きの前で問題になるのは、箱舟の中にいるのか、外にいるのかということ。
箱舟の外にいて滅ぼされた人たちが、一様に極悪非道でどうしようもない人だったと考えることは難しい。
程度の差はあったと思う。
しかし、人間の視点での人の良し悪しは神様の裁きには関係がなかった。
箱舟の中にいるか外にいるか?
■私たちへの適用
ノアの箱舟の示している救いの原則は、聖書が私たちに提供している救いに関しても同じ。
イエス様の用意してくださった救いを受け入れるか受け入れないか?
イエス様の救いに入れられているか?入れられていないか?
それが問題。
使徒ペテロはかつて大胆にこう言った。
「この方(イエス・キリスト)以外には、だれによっても救いはありません。」(使徒4:12)
排他的?偏屈?時代錯誤?
聖書の言葉は変わることのない真理を示している。
イエスこそ、救いである。
この方の中に入れられること、それが救い。
この方は、今という時、招いている。
「わたしのもとに来なさい」と。