こんにちは。
さて、コロナは相変わらずですが、お教室の方は通常営業で
絶賛、発表会の準備中です!
とはいえ、このコロナが思ったよりも収まらないため、予定していたものも
変更せねばならず、なんとも、やりきれない思いもしないでもありません。。。。
が!!!
また新たなアイディアを生徒からももらい、俄然、やる気のでてきた先生です!!!
そのことは、また機会を改めて。。。。。
さて。
私が主にピアノの生徒だった期間と、主に先生であった期間がそろそろ同じくらいになってきました(笑)
そんなときにふと思ったことを今日は書いてみようかな、と思います。
自分が生徒だったとき、まあ、レッスンのときに先生にいろいろと注意されるわけです。
音の間違いであるとか、リズムの間違いであるとかは、比較的正しいものを弾いてもらえるとすぐに
「あ、これが正解なんだな」とわかるわけですが、弾き方とか音色の違いというのはよくわからないまま、
レッスンで弾かされるわけです。
で、ダメだしがでて、あーじゃない、こーじゃない、といろいろ言われ、何度も試行錯誤しながらやっているうちに
「そう!そう!それ!!」
と褒められて、なるほどこの弾き方はいいのだな、と思うのですが、実は自分の弾いたこれが、何がいいのか、
先程ダメ出しがでたそれと何が違うのかはよくわからない、という経験をたくさんしました。
でも、そのうち、いつのまにか違いがわかるようになっていた、という。。。。
俗に「上手は下手がわかるが、下手は上手がわからない」ということなんですね。
で、ひるがえって。
生徒も今、まさにそういう状況なんだよね、と思うことがありました。
比較的自分で良くないところは自覚しやすいが、上手に弾けているところって
わからないんです。
だから、こちらは、上手に弾けているところをちゃんと伝えてあげないと
自信につながらない。
それも本当のものでないとちゃんと伝わらない。
いくら言葉だけで言っていても、嘘だと伝わらない。
だから、こちらもいつも心を柔らかくしてなんでも楽しめるようにする。
だから、褒める、という感覚よりも一緒にもっと楽しい時間にしようよ!とする、
みたいなものに近いのかな、と思います。
本当、いろいろ体験させてもらっています。
みんなに感謝です。
さて、コロナは相変わらずですが、お教室の方は通常営業で
絶賛、発表会の準備中です!
とはいえ、このコロナが思ったよりも収まらないため、予定していたものも
変更せねばならず、なんとも、やりきれない思いもしないでもありません。。。。
が!!!
また新たなアイディアを生徒からももらい、俄然、やる気のでてきた先生です!!!
そのことは、また機会を改めて。。。。。
さて。
私が主にピアノの生徒だった期間と、主に先生であった期間がそろそろ同じくらいになってきました(笑)
そんなときにふと思ったことを今日は書いてみようかな、と思います。
自分が生徒だったとき、まあ、レッスンのときに先生にいろいろと注意されるわけです。
音の間違いであるとか、リズムの間違いであるとかは、比較的正しいものを弾いてもらえるとすぐに
「あ、これが正解なんだな」とわかるわけですが、弾き方とか音色の違いというのはよくわからないまま、
レッスンで弾かされるわけです。
で、ダメだしがでて、あーじゃない、こーじゃない、といろいろ言われ、何度も試行錯誤しながらやっているうちに
「そう!そう!それ!!」
と褒められて、なるほどこの弾き方はいいのだな、と思うのですが、実は自分の弾いたこれが、何がいいのか、
先程ダメ出しがでたそれと何が違うのかはよくわからない、という経験をたくさんしました。
でも、そのうち、いつのまにか違いがわかるようになっていた、という。。。。
俗に「上手は下手がわかるが、下手は上手がわからない」ということなんですね。
で、ひるがえって。
生徒も今、まさにそういう状況なんだよね、と思うことがありました。
比較的自分で良くないところは自覚しやすいが、上手に弾けているところって
わからないんです。
だから、こちらは、上手に弾けているところをちゃんと伝えてあげないと
自信につながらない。
それも本当のものでないとちゃんと伝わらない。
いくら言葉だけで言っていても、嘘だと伝わらない。
だから、こちらもいつも心を柔らかくしてなんでも楽しめるようにする。
だから、褒める、という感覚よりも一緒にもっと楽しい時間にしようよ!とする、
みたいなものに近いのかな、と思います。
本当、いろいろ体験させてもらっています。
みんなに感謝です。