皆さん、こんばんわ。
つい2日前の2019年9月7日(日)にお昼過ぎから出かける予定がある前に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた香港国際空港を経由してソウル・仁川国際空港から定刻09:30より10分ほど早く到着して荷役作業を終えた後、便名を変えずにそのまま定刻11:05より40分ほど遅れてパリ・シャルルドゴール国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型で運航されたFX5391便。
またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載され定刻09:30より2時間ほど遅れてホーチミン・タンソンニャット国際空港へ向けて出発したベトジェットエアが保有している最新鋭機のA321neo型旅客機で運航されたVJ829便や定刻11:45より25分ほど遅れてバンコク・スワンナプーム国際空港へTG623便として出発したタイ国際航空が保有している“ずんぐりむっくりな総2階建て航空機”という名称で知られるA380型旅客機、またカトマンズ・トリブバン国際空港から定刻11:55より40分ほど遅れて到着したネパール航空が保有しているA330型旅客機で運航されたRA411便などを含めた航空機の撮影してから撤収することにしました…。
因みにこれ以外として中国国際航空が保有しているB777型貨物機で運航され深夜00:05に上海・浦東国際空港を経由して北京首都国際空港から到着して2時間後の深夜02:05に再び上海・浦東国際空港へとんぼ返りしたCA1061/1062便やフェデックス エクスプレスが保有しているB777型で運航され07:10に上海・浦東国際空港から到着するFX5060便が前者(CA1061便)は定刻より大幅に遅れた13時間40分後の13:43、後者(FX5060便)は6時間10分後の13:25に到着したようで前者の折り返しであるCA1062便は定刻より大幅に遅れた14時間40分後の16:42に出発したそうですがRW06R(第1滑走路)からだったのか撮影意欲が低下するRW24L(第1滑走路)から離陸したのかわかりませんでした…。
さて今日の2019年9月9日(月)は事前に休みを取っていたのですが2019年7月6日(土)にお会いしたことのある関東にお住まいで「ときたんののほほん撮影日記ブログ2」を運営しているときたんさんが関西方面へ遠征されるということで2ヶ月ぶりにお会いすることになりました。
とりあえず昨日の2019年9月8日(日)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意していると21時過ぎにときたんさんから「JR京都線京都駅の近くにあるホテルに宿泊しています…。」という電話が入って会話が弾み最終的に2019年5月1日(水)に行った以来となる京都鉄道博物館へときたんさんと一緒に行くことになりました。
そして8時過ぎに起床してからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからの最短経路を駆使して大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅へ向かうつもりでしたが急遽、経路を変更してJR京都線大阪駅へ向かうことにして8番線から09:16に発車した新快速 姫路発敦賀行きに乗車することにしました。
因みにJR京都線大阪駅の8番線から発車した新快速 姫路発敦賀行きはJR京都線京都駅へ30分ほどで到着して後、急ぎ足で改札口を抜けましたが駅前にある某金券ショップで“ある優待券”こと“JR西日本 株主優待券”を1枚だけ購入してからときたんさんへ電話をかけると「反対側の八条口にいます…。」と言われたので急ぎ足でそこへ移動すると同時にお会いして挨拶を済ませてJR京都線京都駅の近くにあるホテルの駐車場へ移動することに…しましたがときたんさん自身が運転する乗用車で遠路遥々、関東方面から東名高速道路を走らせてきたようです。
なんだかんだありましたが京都鉄道博物館へ

10時過ぎに到着しましたがときたんさん自身が運転する乗用車はすぐそばにあった駐車場へ止めました。
そして某金券ショップで1枚だけ購入した“JR西日本 株主優待券”と当日券を購入すると入館チケットは半額の600円でエントランスホールを抜けてプロムナードに展示されている

山陽新幹線で過去に活躍していた0系を撮影したり本館1階に置かれている
寝台急行「きたぐに」として活躍していた583系と特急「雷鳥」として過去に活躍していた489系を撮影しました。
これを撮影した後、本館1階の車両工場スペースに置かれていた

キハ40の「鬼太郎列車」を撮影してから本館3階にあるスカイテラスへ移動して

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の客車や

11:13 金沢発大阪行き 4014M 特急「サンダーバード」14号 683系4000番台 編成番号不明[金サワ]+681系0番台 編成番号不明[金サワ]
特急「サンダーバード」14号を俯瞰で撮影しましたがJR京都線京都駅を遅れることなく定刻で発車しました。
これを撮影した後、外へいれないほどの暑さだったので涼むために館内へ移動する前に

JR西日本のDE10 1156号機[梅小路]や

扇形車庫を俯瞰で撮影しましたがときたんさんが「運転シュミレーター体験をしたい…。」ということで入館チケットを係員に提示すると「運転シュミレーター抽選券」という白い紙を手渡され11:40に行われる抽選会が行われる場所の近くで待機しているとときたんさんの番号だけが掲示され自分の番号は惜しくも表示されませんでした(この時点でハズレました)。
そして運転シュミレーター体験を終えてから京都鉄道博物館を出場したと同時に旧二条駅舎の中にあるショップでお土産を物色して駐車場へ止めていた自動車へ戻ってからナビを頼りに近鉄京都線十条駅近くの某ファミリーレストランへ向かいそこでお昼ごはんを一緒に食べることにしました。
その後、ときたんさん自身が名古屋方面へ向かうということで京阪本線丹波橋駅まで乗せていただいてそこでお別れしてから単独行動となりましたがそこから1*:00に京阪本線丹波橋駅を出発した特急 出町柳発淀屋橋行きに乗車して京阪本線京橋駅で下車してJR大阪環状線線京橋駅からJR京都線大阪駅を経由して7番線から15:32に発車した普通 新三田発高槻行きに乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
到着した後、ミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして

15:54 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2085号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したのを撮影しました…が2019年5月9日(木)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるEF65 2085号機[新鶴見]でしたが大阪タ15:45発車-吹田タ15:58到着なので遅れることなく定刻で到着したものの本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。
またEF65 2085号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ107-162に搭載されていたISO規格のタンクコンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。
これを撮影した後、しばらくしてから

16:20 富山貨物発吹田タ行き 配6550レ EF510-12号機[富山]
この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する配給列車を撮影しましたが吹田タ16:16到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。
またEF510-12号機[富山]の次位に

車掌車のヨ8000(車番:ヨ8902)が連結されそれ以降にコキ104-2261とコキ107-933が連結されていました。
これを撮影した15分後に

16:34 大阪タ発福岡タ行き 3051レ EF210-306号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が大阪タ16:23発車-吹田タ16:37到着なので遅れることなく定刻で到着したものの本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。
これを撮影した10分後に

16:46 **発**行き 回9***レ EF65 1124号機[下関]+14系客車
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の塗装を施しているJR西日本のEF65 1000番台が14系客車を5両連結しているのを撮影しましたが40分ほど前から賑わっていたうえに1エンド側が先頭でした。
これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一国鉄色を身に纏っている電気機関車が安治川口から大阪タへ向かう高速貨物列車の90レに充当されているのを知り得たのでそれを撮影するためJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
3分ほどで到着した後、新大阪駅寄り先端へ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして

17:16 安治川口発大阪タ行き 90レ EF66 27号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが安治川口16:33発車-吹田タ17:19到着なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで接近した際に改めて

単体で撮影すると2エンド側が先頭であることを確認しました。
これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66が牽引する姫路貨物を15:36に出発して大阪タへ18:32に到着する高速貨物列車の86レが吹田タへ到着するところを待たずにそそくさと撤収することにしました。
これで2019年9月9日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。
さらに途中までご一緒したときたんさん、短い間でしたが撮影お疲れ様でした。