皆さん、こんばんわ。
今日の2022年10月4日(火)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がここ最近、撮影していなかった日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機で運航され沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)から大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ向かうJL2084便を撮影するため“スクランブル”で航空機の撮影として久々に大阪・伊丹空港の反対側にある「伊丹スカイパーク」へ行ってそこで航空機の撮影をしようと思い2022年5月21日(土)以来である大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ行って航空機の撮影をしてきました…。
とりあえず2022年9月30日(金)に使用したことのあるミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などをショルダーバックの中へ用意した後、9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅から南海本線なんば駅へ向かいそこの改札口を抜けて阪神高速1号環状線の真下にある大阪空港交通改め阪急観光バスのリムジンバスのりばへ…ではなくつい1週間ほど前の2022年9月27日(火)に撮影したことのある全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが搭載され新潟タを2022年10月3日(月) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2022年10月4日(火) 定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レが少し気になったのでそれを含めた貨物列車の撮影をするため2022年9月30日(金)と同じくJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に2022年9月30日(金)と同じ時間帯に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると同時に「まもなく2番線に回送列車が到着します。」という自動アナウンスが聞こえて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/82/5af054db5909721baa6004a381e0e015.jpg)
11:29 吹田発**行き 回9***M 回 送 225系100番台 L4編成[近ホシ]
2022年7月6日(水)に撮影したことのある両側に転落防止の幌が装着されJR京都線内やJR神戸線内で見慣れている4両編成の223系2000番台ではなく1年ほど前の2021年7月7日(水)に撮影したことのある同じく両側に転落防止の幌が装着されJR京都線内やJR神戸線内で見慣れている6両編成の225系100番台がJR京都線岸辺駅寄りにある引き上げ線からゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが車番を確認するとJR京都線東淀川駅側からクモハ224-118+モハ224-147+モハ225-125+モハ224-146+モハ224-145+クモハ225-118で運転された詳細等は不明でもしかすると宮原操車場へ向かう乗務員訓練だと思われます(もし間違っていたらすいません…)。
因みに回送の英語表記は“ Not in Service ”でこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
またL4編成[近ホシ]はこれが初めてで1年ほど前の2021年7月7日(水)に撮影したことのある6両編成の225系100番台はJR学研都市線徳庵駅近くに隣接している近畿車輛株式会社から出場したモノかつ“3番違い”でした。
これを撮影した直後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっているのを確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c7/abac4a7d629bc936a3dbed544a280360.jpg)
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-160号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台…ではなくEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4f/f2f2584b1eb233f502a5cc329df7ae44.jpg)
EF210-160号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2020年12月29日(火)に2つ手前にあるJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/65/48dd56199fe93793e38ce7a7f7af0b6d.jpg)
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-160号機[吹田]の次位から数えて8両目のコキ107-2078に“ FREIGHT LINER ”という英文字が表記された日本フレートライナー株式会社のU31A型コンテナが2個とU32A型コンテナが1個、そして11両目のコキ106-1111(何気に“ゾロ目”)にも“ FREIGHT LINER ”という英文字が表記された日本フレートライナー株式会社のU31A型コンテナが2個とU32A型コンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影したものの8両目のコキ107-2078に搭載されていた番号がまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
因みに11両目のコキ106-1111に搭載されていたU32A型コンテナの番号は2022年2月7日(月)にJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)の車内から強引に撮影していた関係でのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/52/30558aadf476fc215432f691b111a1cc.jpg)
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-3号機[富山]
この日1機目かつお目当てである富山機関区所属の“シルバーメタリック”塗装が施されていないEF510-500番台ではなくEF510-0番台で知られるEF510-3号機[富山]が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/40/1425701070aa16af1477ce23d8ab9a1d.jpg)
EF510-3号機[富山]を単体で撮影3年ほど前の2019年8月3日(土)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-11 広島車]で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/97/04c31e6598791d3841fe2ab73043ae40.jpg)
振り返って編成全体を後追いで撮影したのと最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでした。
しかしながら2022年9月27日(火)に撮影したことのあるお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色と黄緑色、赤色と黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれていた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが搭載されていると期待していましたがそれ自体はEF510-3号機[富山]の次位から数えて3両目のコキ104-2498に1個だけ搭載されていたのを確認したもののまだ撮影したことのない番号だったうえ2022年9月27日(火)に撮影したことのある番号の連番だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれの画像を掲載することにします。
これらを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから11:39に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:171C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪(横関踏切)にて
11:44にJR京都線が発着する7番線へ到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線ではなく改札口を抜けて急ぎ足で北方貨物線が走行している横関踏切へ移動してそこでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/34/c34d51fc196c705b938fa5bd4f4bc00d.jpg)
11:47 **発**行き 単9***レ DD51 1192号機[宮原]
この日1機目となるJR西日本所属のDD51 1000番台が宮原操車場の方向から単機で接近してくるところを撮影しましたが2020年1月10日(金)にJR神戸線摩耶駅で撮影した以来かつ不意にやってきた関係で1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影することもできませんでした。
これを撮影した10分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/09/55991c1d2d1509d72412d9bfbf056d6b.jpg)
11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-8号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が宮原操車場の方向から接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過するも振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また2022年8月26日(金)に撮影したことのあるEF210-8号機[岡山]を単体で撮影していないうえこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができませんでした…。
これを撮影した後、横関踏切を渡った反対側へ移動すると10分ほどして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3f/567aab08ff59bbe20f14f460f43ce445.jpg)
12:04 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-13号機[岡山]
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅の方向から接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してJR京都線新大阪駅を通過するも振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またこれもEF210-13号機[岡山]を単体で撮影していないうえこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした…が2022年6月29日(水)に撮影した以来かつ10分ほど前に撮影したEF210-8号機[岡山]の“3番違い”でした。
これらを撮影した後、来た道を引き返して阪急観光バスのリムジンバスのりばへ向かいそこから12:20に発車する大阪・伊丹空港へ向かうリムジンバスに乗車して大阪・伊丹空港へ向かうことにしました。
この続きは改めて記事を作成することにします。