16:33 久宝寺発大阪行き 2483S [ F ] 普 通 221系 NC602編成[近ナラ]
JRおおさか東線久宝寺駅を16:01に発車してJRおおさか東線大阪駅の23番線へ16:42に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとまだ1度も撮影したことのないNC602編成[近ナラ]でした。
これを撮影した2分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
16:35 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2067号機[新鶴見]
この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2067号機[新鶴見]が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが大阪タ15:44発車-吹田タ(吹貨西)15:58到着/16:30発車-神戸タ17:07到着/17:35発車-姫路貨物18:10到着/18:53発車-高松タ22:02到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
EF65 2067号機[新鶴見]を単体で撮影するも2エンド側が先頭かつ1年前の2023年11月30日(木)にJR京都線京都駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容を読み取ることができず
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF65 2067号機[新鶴見]の次位に連結していたコキ104-2051と2両目に連結していたコキ107-98に日本貨物輸送株式会社の49A型コンテナが2個と“unicharm やさしさをつくる。やさしさでささえる。”という文字が側面に記載された株式会社サントリーロジスティクスのU50A型コンテナが1個と3両目に連結していたコキ106-481に“カタロイド”と側面に記載され“MLIU******”という英文字から始まる三菱ケミカル物流株式会社(MITSUBISHI CHEMICAL LOGISTICS:MCLC)のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号がいくつかあったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
因みに株式会社サントリーロジスティクスのU50A型コンテナだけは確認しただけで撮影することはできませんでした。
これを撮影した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
16:38 鹿児島タ発大阪タ行き 2080レ EF210-157号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-157号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物15:20通過-神戸タ16:03通過-吹田タ(吹貨西)16:44到着/16:51発車-大阪タ17:03到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-157号機[吹田]を単体+後追いで撮影するも1エンド側が先頭かつ2024年6月9日(日)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[30-2 広島車]で
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがこれだけ最新のI phone 13の動画機能で撮影しなかったのでYouTubeへアップロードしませんでした。
これを撮影した直後、JRおおさか東線南吹田駅方から
16:39 奈良発JRおおさか東線経由大阪行き 2105M 直通快速 221系 NA434編成[近ナラ]+221系 NA428編成[近ナラ]
JR大和路線奈良駅を15:48に発車してJRおおさか東線大阪駅の22番線へちょうど1時間後の16:48に到着する直通快速が接近したのを撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした。
また停車駅はJR大和路線奈良駅からJR大和路線王寺駅までの各駅とJR大和路線久宝寺駅・JRおおさか東線JR河内永和駅・JRおおさか東線高井田中央駅・JRおおさか東線放出駅・JRおおさか東線城北公園通駅・JRおおさか東線JR淡路駅・JRおおさか東線新大阪駅の順です。
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
16:46 東京タ発東福山行き 5061レ EF210-158号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松11:20通過-JR東海道線笠寺駅12:52-JR東海道線稲沢駅付近13:15到着/13:23発車-岐阜タ13:46通過-吹田タ(吹貨西)15:51到着/16:42発車-神戸タ17:20通過-姫路貨物17:54到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-158号機[吹田]をを単体+後追いで撮影しましたが1エンド側が先頭かつ2024年6月15日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また偶然にも5分ほど前の16:38に撮影したEF210-157号機[吹田]の連番でした。
これを撮影した後、2024年4月14日(日)にJR大和路線平野駅で撮影したことのある新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して北旭川から百済タへ向かう高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レが大幅な遅れを伴っていることを知り得ましたがそれを撮影するには1つ先にあるJR京都線吹田駅へ移動するかJR京都線新大阪駅を経由してJRおおさか東線JR淡路駅へ移動しなければいけなかったのでそれと吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引して姫路貨物から大阪タへ向かう高速貨物列車 86レを待たずに撤収することにしました。
因みにJR京都線東淀川駅を16:38に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1180C)に乗車していたらJR京都線吹田駅で富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引して八戸貨物から百済タへ向かう高速貨物列車 (4077)~4076レを撮影することは可能でした。
これで今日の2024年7月20日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。