貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年7月20日(土) コンテナ画像集

2024-07-20 23:15:41 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが本日、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集です。

49A-38008 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 [環境省補助事業] [コキ50000積載禁止] [空コン専用フォークポケット] 全高H:2605MM 全長L:9410MM 最大総重量G:20.25t
 
19G-19951 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
MLIU211133_[3] 三菱化学物流株式会社(Mitsubishi Chemical Logistics:MCLC) カタロイド コキ106形式貨車限定積載 
 
20G-1885 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物 全高H=2600
 
大阪タから高松タへ向かう高速貨物列車 75レに搭載。
U31A-631 西濃運輸株式会社 SEINO カンガルーキャラクター 総重量11.5t
U31A-621 西濃運輸株式会社 SEINO カンガルーキャラクター 総重量11.5t
 
(左側に搭載している日本貨物鉄道株式会社の20D-133*は後日、改めて撮影することにして右側に搭載している西濃運輸株式会社西濃運輸株式会社のU31A-82*2020年11月10日(火)に撮影済み。)
FOHU207330_[4] 不明
 
(左側に搭載しているMCLU00016*_[6]2024年3月21日(木)に撮影済み。)
 
鹿児島タから大阪タへ向かう高速貨物列車 2080レに搭載。
 
以上です。

2024年7月20日(土) 貨物列車 撮影報告

2024-07-20 23:00:06 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年7月20日(土)はつい1ヶ月ほど前の2024年6月22日(土)と同じく朝早くから出かける予定があったのでそれを終えた後、関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていたもののつい1ヶ月ほど前の2024年6月22日(土)に撮影することのできなかったフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有して機体形式が“Boeing 767-3S2F”で知られるB767-300型貨物機で運航されFX5192便として定刻15:55に広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)へ向けて出発するのが設定されていたのとフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されアラブ首長国連邦にあるドバイ国際空港(空港コード:DXB)からEK316便として定刻17:15に到着するエミレーツ航空(Emirates)が保有している“ずんぐりむっくりな総2階建て航空機”という名称で知られるA380-800型旅客機で運航されるのを撮影するか新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タを定刻15:44に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:58に到着した後、30分ほど停車して高松タへ5時間半後の定刻22:02に到着する高速貨物列車 75レと新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して百済タを定刻16:09に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻16:40に到着する配給列車 配1792レを含めた貨物列車の撮影をしようかと思っていました。
 
しかし朝早くから夕方過ぎまで出かける予定を終えた後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用はつい3日前の2024年7月17日(水)と同じ到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)ではなくつい1週間前の2024年7月14日(日)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)であることを知り得たのでつい1ヶ月ほど前の2024年6月22日(土)と同じくJR京都線吹田駅ではなくその1つ手前にあるJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
西九条にて
予定先にある最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線東淀川駅へ向かう前につい1ヶ月ほど前の2024年6月22日(土)と同じなうえについ2週間前の2024年7月6日(土)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ15:50頃に到着した後、JR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐにJR大阪環状線野田駅方から
15:53 京都貨物発安治川口行き 8183レ EF210-17号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-17号機[岡山]が牽引する臨時専用貨物列車として接近するところを撮影するもJR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わっていたのを事前に確認していました。
 
また京都貨物14:06発車-向日町操14:21-吹田タ(吹貨西)14:50到着/15:37発車-JRゆめ咲線安治川口駅16:00到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR大阪環状線西九条駅を通過してEF210-17号機[岡山]と編成全体を
もう1度、撮影しましたがEF210-17号機[岡山]はつい3日ほど前の2024年7月16日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影した以来で2エンド側が先頭かつそこにある検査表記の内容を確認することを忘れてしまい
EF210-17号機[岡山]の次位に錆び付いた茶色いレールを1本も搭載していなかった“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記されたJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結していましたが車番はチキ6385+チキ6272で1年前の2023年4月4日(火)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来でした。
 
またJR大阪環状線西九条駅を通過したのを撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これだけを撮影した後、お目当てである新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タを定刻15:44に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:58に到着した後、30分ほど停車して高松タへ5時間半後の定刻22:02に到着する高速貨物列車 75レを撮影するため15:56に発車したJR大阪環状線内で見慣れている8両編成の323系に乗車することにしました。
東淀川にて
そしてJR大阪環状線大阪駅の2番線からJR京都線大阪駅の7番線へ移動してそこを16:10に発車したJR京都線 普通 須磨発京都行き(列車番号:194C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅ではなくその1つ手前にあるJR京都線東淀川駅へ5分後の16:16に到着してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後に
16:26 京都発関西空港行き 1041M 関空特急「はるか」41号 281系 HA632編成[ヒネ]+281系 HA605編成[ヒネ]
 
JR京都線京都駅の30番線を定刻16:00に発車してJR関西空港線関西空港駅の3番線へ定刻17:20に到着する関空特急「はるか」41号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に車番を確認すると3両編成(増結)はJR関西空港線関西空港駅側から見てクモハ281-2+サハ281-111+クハ280-2でJR京都線京都駅側の6両編成はクハ281-5+モハ281-9+サハ281-105+サハ281-5+モハ281-10+クロ280-5でした。
 
また前者は5年前の2019年11月15日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのあるHA632編成[近ヒネ]で後者は1年前の2023年9月18日(月)「敬老の日」にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるHA605編成[近ヒネ]でした。
 
これを撮影した10分後、JRおおさか東線南吹田駅方から
16:33 久宝寺発大阪行き 2483S [ F ]  普 通  221系 NC602編成[ナラ]

JRおおさか東線久宝寺駅を16:01に発車してJRおおさか東線大阪駅の23番線へ16:42に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとまだ1度も撮影したことのないNC602編成[近ナラ]でした。
 
これを撮影した2分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
16:35 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2067号機[新鶴見]
 
この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2067号機[新鶴見]が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが大阪タ15:44発車-吹田タ(吹貨西)15:58到着/16:30発車-神戸タ17:07到着/17:35発車-姫路貨物18:10到着/18:53発車-高松タ22:02到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
EF65 2067号機[新鶴見]を単体で撮影するも2エンド側が先頭かつ1年前の2023年11月30日(木)にJR京都線京都駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容を読み取ることができず
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF65 2067号機[新鶴見]の次位に連結していたコキ104-2051と2両目に連結していたコキ107-98に日本貨物輸送株式会社の49A型コンテナが2個と“unicharm やさしさをつくる。やさしさでささえる。”という文字が側面に記載された株式会社サントリーロジスティクスのU50A型コンテナが1個と3両目に連結していたコキ106-481に“カタロイド”と側面に記載され“MLIU******”という英文字から始まる三菱ケミカル物流株式会社(MITSUBISHI CHEMICAL LOGISTICS:MCLC)のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号がいくつかあったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
因みに株式会社サントリーロジスティクスのU50A型コンテナだけは確認しただけで撮影することはできませんでした。
 
これを撮影した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
16:38 鹿児島タ発大阪タ行き 2080レ EF210-157号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-157号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物15:20通過-神戸タ16:03通過-吹田タ(吹貨西)16:44到着/16:51発車-大阪タ17:03到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-157号機[吹田]を単体+後追いで撮影するも1エンド側が先頭かつ2024年6月9日(日)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[30-2 広島車]で
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがこれだけ最新のI phone 13の動画機能で撮影しなかったのでYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した直後、JRおおさか東線南吹田駅方から
16:39 奈良発JRおおさか東線経由大阪行き 2105M 直通快速 221系 NA434編成[ナラ]+221系 NA428編成[ナラ]
 
JR大和路線奈良駅を15:48に発車してJRおおさか東線大阪駅の22番線へちょうど1時間後の16:48に到着する直通快速が接近したのを撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されませんでした。
 
また停車駅はJR大和路線奈良駅からJR大和路線王寺駅までの各駅とJR大和路線久宝寺駅・JRおおさか東線JR河内永和駅・JRおおさか東線高井田中央駅・JRおおさか東線放出駅・JRおおさか東線城北公園通駅・JRおおさか東線JR淡路駅・JRおおさか東線新大阪駅の順です。
 
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
16:46 東京タ発東福山行き 5061レ EF210-158号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松11:20通過-JR東海道線笠寺駅12:52-JR東海道線稲沢駅付近13:15到着/13:23発車-岐阜タ13:46通過-吹田タ(吹貨西)15:51到着/16:42発車-神戸タ17:20通過-姫路貨物17:54到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-158号機[吹田]をを単体+後追いで撮影しましたが1エンド側が先頭かつ2024年6月15日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また偶然にも5分ほど前の16:38に撮影したEF210-157号機[吹田]の連番でした。
 
これを撮影した後、2024年4月14日(日)にJR大和路線平野駅で撮影したことのある新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して北旭川から百済タへ向かう高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レが大幅な遅れを伴っていることを知り得ましたがそれを撮影するには1つ先にあるJR京都線吹田駅へ移動するかJR京都線新大阪駅を経由してJRおおさか東線JR淡路駅へ移動しなければいけなかったのでそれと吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引して姫路貨物から大阪タへ向かう高速貨物列車 86レを待たずに撤収することにしました。
 
因みにJR京都線東淀川駅を16:38に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1180C)に乗車していたらJR京都線吹田駅で富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引して八戸貨物から百済タへ向かう高速貨物列車 (4077)~4076レを撮影することは可能でした。
 
これで今日の2024年7月20日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。