皆さん、こんばんわ。
今日の2024年7月26日(金)はつい10日ほど前の2024年7月16日(火)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いつい10日ほど前の2024年7月16日(火)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅ではなくつい2週間ほど前の2024年7月12日(金)に行ったことのあるJRゆめ咲線安治川口駅近くにある島屋町踏切へ寄り道してきました。
とりあえず昨日の2024年7月25日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へつい10日ほど前の2024年7月16日(火)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切の反対側ではなくつい2ヶ月ほど前の2024年5月24日(金)に撮影したことのある手前側へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとそこの遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:05 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-305号機[吹田]
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台やEF210-100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台でもないEF210-300番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-305号機[吹田]は2024年1月8日(月)「成人の日」にJR京都線千里丘駅で撮影した以来で
JRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車してしたものの本来の運用どおりではなく岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引なので代走でした。
またEF210-305号機[吹田]の次位から数えて14両目に連結されたコキ107-176に搭載していた
“ ネオぺレックス G-25 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載していたのを確認・撮影しましたが2年前の2022年7月20日(水)に撮影したことのあるJOTU67103*_[9]だったでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
さらに“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載しておらず最後尾に連結していた貨車を押し込む“補機”として連結されたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られる
18:05 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-339号機[吹田]
EF210-339号機[吹田]を単体で撮影して
編成全体を振り返って後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF210-339号機[吹田]は2024年5月8日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭かつそこに表記していた検査表記の内容は[2021-11 新製]でEF210-339号機[吹田]も2エンド側が先頭かつそこに表記していた検査表記の内容は[27-8 新製]でした。
これを撮影した5分後に
18:10 桜島発天王寺行き 2492E [ O ] 普 通 323系 LS15編成[近モリ] 「SUPER NINTENDO WORLD」
つい1年前の2023年10月30日(月)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのあるJR大阪環状線内で見慣れている8両編成の323系が接近するところを縦構図で撮影するも編成番号は行き先表示(LED)がハッキリと表示された“LS15編成”で
編成全体を振り返って後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これだけを撮影した後、来た道を引き返してJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けてからJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して
“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ留置していたのを撮影しましたが車番を遠目で確認すると2024年5月31日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影した以来であるコキ200-145で
18:16 安治川口発盛岡タ行き 58~(61)レ EF210-332号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
着発3番線に留置されていたこの日3機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する5時間ほど前なのでパンタグラフは降下しており
EF210-332号機[吹田]を単体で撮影しましたがこれは1エンド側が先頭でした。
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
これで今日の2024年7月26日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
また本日はたった1枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。