皆さん、こんばんわ。
既に日付は変わっていますが昨日の2024年12月28日(土)はつい3日ほど前の2024年12月24日(火)と同じく午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前につい3日ほど前の2024年12月24日(火)と同じく吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する最後尾に連結される貨車の次位に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”が連結されない高速貨物列車 93レを含めた貨物列車の撮影をするため少しだけJR京都線吹田駅ではなくつい3日ほど前の2024年12月24日(火)と同じく1つ手前にあるJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
とりあえず2024年12月27日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年12月28日(土)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅ではなく1つ手前にあるJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:15頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:156C)に乗車して2つ先にあるJR京都線東淀川駅で下車することにして5分後の11:31にJR京都線東淀川駅へ到着した後、JR京都線新大阪駅寄りショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置していました。
しかしJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わらず10分ほど経過すると
11:40 **タ発**タ行き 単9***レ EF210-314号機[吹田]
その位置の反対側にある吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認してすぐにこの日1機目となる吹田機関区所属のEEF210-300番台で知られるEF210-314号機[吹田]が単機で接近してきたのを撮影して
EF210-314号機[吹田]を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は撮影している位置の反対側だったので確認することはできませんでしたが2024年11月19日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でした。
これを撮影した後、お目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が通過する気配はなかったので痺れを切らしてそれを通過を待たずにそそくさと撤収…せず東京タを定刻03:11に発車して幡生操へ20:59に到着する岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引する高速貨物列車 1071~(71)レがJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅へ12:08に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2447S)と仲良く並走してくるのを回避するため11:52に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1142C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
JR京都線吹田駅へ到着した後、JR京都線新大阪駅寄りショルダーバックの中へ入れていた中古のミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に最新のI phone 13を横向きの状態で設置してしばらくすると
11:58 東京タ発熊本行き 1071~(71)レ EF210-2号機[岡山]
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-2号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-2号機[岡山]を後追いで撮影するも1エンド側が先頭で4ヶ月ほど前の2024年8月19日(月)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切で撮影した以来で
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
因みにEF210-2号機[岡山]の次位から数えて12両目に連結していたコキ106-787に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたが2024年8月21日(水)に撮影したことのある番号(19D-3366*)だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
また連結されていた貨車の両数は24両編成で車番と検査表記の内容はコキ107-1424[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-690[ 2020-4-17 小倉車 ]+コキ106-111(ゾロ目・ここまで空車)[ 2020-9-8 広島車 ]+コキ104-2806(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-218(0)[ 2023-7-25 広島車 ]+コキ104-2174(2)[ 2020-4-24 輪西車 ]+コキ107-80(ゾロ目の“8番違い”・5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-65(ゾロ目の“1番違い”・1)[ 2020-11-5 輪西車 ]+コキ104-435(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-2736(3)[ 2022-3-11 広島車 ]+コキ106-508(0)[ 2020-4-24 川崎車 ]+コキ106-787(ゾロ目の“10番違い”・5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-847(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1174[ 2022-2-1 広島車 ]+コキ104-735[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1225[ 2021-10-15 川崎車 ]+コキ107-556(ゾロ目の“1番違い”)[ 上段:記載なし 下段:29-9-7 輪西派 ]+コキ104-1468(ここまで空車)[ 2019-12-25 輪西車 ]+コキ104-1556(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-909(ゾロ目の“90番違い”・0)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-318(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-586(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-256(5)[ 2019-11-1 郡山車 ]+コキ104-2535(5)[ 検査表記:記載なし ]の順でした。
これを撮影した3分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:01 熊本発名古屋タ行き 1062レ EF210-901号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-901号機[岡山]が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影するも姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-901号機[岡山]を“あと100m”という看板と絡めたうえに単体で撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で2024年10月19日(土)にJR京都線千里丘駅の改札口を抜けてすぐそばにある自由通路から俯瞰+縦構図で撮影した以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[2022-3 広島車]のままでした。
そしてこれを撮影して振り返ってすぐにこの日1機目かつお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が
12:02 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 124号機[吹田]
牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 124号機[吹田]を後追いで撮影するも1エンド側が先頭で2024年11月8日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でEF66 124号機[吹田]の次位から数えて6両目に連結していたコキ107-1045に
3年前の2021年2月20日(土)に撮影したことのある何気に“ゾロ目”の日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナ(30D-8*)と
2024年12月10日(火)に撮影したことのある“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナ(UT7C-501*)と
2年前の2022年6月13日(月)に撮影したことのある何気に“ゾロ目”の“2番違い”である日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナ(30D-8*)が搭載されていたのを確認・撮影するものちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはなく
編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また連結されていた貨車の車番と検査表記の内容はコキ107-284[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1550[ 2023-5-29 川崎車 ]+コキ106-1078(ここまで空車)[ 2023-2-6 川崎車 ]+コキ107-1479(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-20(ゾロ目の“2番違い”・0)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1045(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-982(5)[ 2021-1-13 広島車 ]+コキ106-1074(コキ106-1078の“4番違い”・0)[ 2020-11-17 小倉車 ]+コキ107-354(1)[ 2022-2-18 輪西車 ]+コキ106-392(5)[ 検査表記:記載なし ]の順で両数は10両編成でした。
これを撮影した3分ほどして再びJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
12:06 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-127号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-127号機[岡山]が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:24発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車して
EF210-127号機[岡山]を単体+後追いで撮影しましたがこれは2エンド側が先頭かつ2024年12月5日(木)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していない側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記されたJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が1両も連結していませんでした。
これらを撮影した後、お昼過ぎからの予定に間に合わなくなるのでそそくさと撤収することにしました。
これで昨日の2024年12月28日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また昨日の2024年12月28日(土)にたった3枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
さらに今回の撮影報告を以て2024年最後となる貨物列車の撮影報告となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます