実家のCANON製のインクジェット複合機の調子が悪いと連絡があり、"紙を入れているが用紙切れになる、用紙送りが出来ない"という不具合らしい。
前週に年賀状のデザイン面の作製をして、後の印刷については任せていたが、何ともできないという事なので、現状確認することに。
年に数回しか使われることがないと思われるので、インクの出具合が悪くなっているという事は考えられるが、用紙送りが出来ないとなると修理若しくは新規購入を考えなければということになるのだが・・・。
ファームウェアの更新で何とかエラーを何とかできないものか・・・ファームウェア更新にはUSBケーブル接続が必須なのでUSBケーブルを持参し、現状確認も程々に、ファームウェアのダウンロード及び、ファームウェアの更新を実行(加えてドライバの更新等も実行)
更新後に、テストプリントを実行すると特に問題なく、下トレイのA4用紙での出力完了。
上トレイを確認すると、横幅は"はがき"をセットしているが縦方向のセットが"2L"になっており、手前側に用紙セットしていた為に"用紙切れ"のエラーが出ていたと思われます。
試しに、A4用紙を1/4にしてはがきサイズの出力をしてみると問題なく出力完了。
これで一作業終わったと思っていたら、デジタルカメラのデータを印刷しておきたいというリクエスト発生。
SDカードをPCのスロットに差し込めば自動でデータ転送されることにしていたはずなのだが・・・ただ単にカードを入れることすらしておりませんでした。
露出不足のイメージを無理やり明るさ&コントラスト補正をして少しは見える状態にして出力してみたが・・・なんだか色がおかしいという事に。
Windows標準のテストプリントでは色のバランスが悪いという感じはなかったのだが・・・?
ヘッドクリーニングを実行し、パターン印刷をしてみると・・・グレーとフォトブラックが出ていない、シアンは薄いところが出ない、テキスト用の"黒"マゼンタ&イエローは問題なしという結果になり、クリーニングを繰りかえしても状況改善せず。
インクを交換したばかりなので、新しいプリンタにはしたくないという意見も出ています。
一昔前のキャノンのプリンタであればヘッドのみの交換もできたはずなのだが・・・このタイプは出来ないという事はないみたいだが、ヘッドのみをオプション品として販売していないみたい。
YouTubeではヘッドの取り外しの動画も公開されています。
ヘッドの取り外しが完了すれば無水アルコールで洗浄してみるという事でいけるような気がしますが・・・。
写真印刷に問題があるがイラストであれば問題ないと思われるので、年賀状用にはこのまま使ってもらうことにしました。
年が明ければもう少しプリンタの値段も下がると思うのでそのころに買い換えればという話をしておきました。