昨年末に実家のプリンターがエラー表示され使えなくなったというお知らせを頂いていました。
マゼンタのインクカートリッジが認識しない(点灯しない)らしいのです。
暫く互換インクを使っていたが、純正のインクに変えているとの事でした。
その際に、症状を詳しく確認せずに、"買い換えを検討して"という話をしていました。
プリンターが定位置から動かされて処分をどうするべきかという話も出ていました。
次のプリンタを購入する際に引き取ってもらえばという話をしていました。
インクの切れたマゼンタのインクカートリッジを装着すると点滅になりました。
インク切れのサインです。ある意味正しく認識してます。
認識しないインクカートリッジを再装着してみると点灯せず(状況変わらず)。
よくよくカートリッジの型番を見てみると"371"ではないですか。
"351"を使わなければならないのに・・・あまりにもキッチリ嵌っているので、原因が分かりづらかったようです。
プリンターの買い替えの話はなくなりました。
スマートフォンからのプリントアウトも出来るようにしていたので、変える必要がなくなったというのとは大変喜ばしいことです。
何故かマゼンタがない予備の純正インクタンクがが発見されてきました。
そんなに赤系の色が多く使われるようなことはないと思うのですが・・・。
下記のWebページによるとインク(中身のみ)を入れ変えて使ってしまうという荒業で対処されて方もいるようです。
BCI-371/BCI-370は351/350とは違います - キャノン(Canon) インクタンク BCI-371XL(BK/C/M/Y/GY)+BCI-370XL マルチパック(大容量) 0732C002のレビュー | ジグソー | レビューメディア
https://zigsow.jp/item/320500/review/317585