今週の月曜日はファンタ110にファンタ70用のペラを間違えて付けちゃって、さっぱりパワーのない飛行だった。
約40Aで1200W程度のパワーだった。
それでペラを18×12を買ってきて、家で回してみるが・・・満充電電池にもかかわらず約50A で1550Wしか出ない。
なんだかな~~いまいちのパワーだよね。
今日はとてもいい天気で、無風のはず。
今日の天気 - 2月18日(木)
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 晴れ |
晴れ |
晴れ |
晴れ |
晴れ |
晴れ |
晴れ |
晴れ |
気温(℃) | 1 | 0 | -1 | 2 | 5 | 7 | 6 | 4 |
湿度(%) | 98 | 100 | 100 | 99 | 78 | 67 | 70 | 90 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) |
北 1 |
北北東 2 |
北東 1 |
東 1 |
南南東 2 |
南西 3 |
南西 2 |
北北西
|
後ろめたい気持ちを持ちながら、飛ばしに行ってきました。
今日はきっと一人だよなーと思って、飛行場に着いたら先着が一人。
その後に二人来て合計4人です、だって天気いいからね。
調整と、パワーの具合を見るには本当にいい天気である。
ペラは18×10 カーボン18×10 19×10 18×12と手元にあるだけ持ってきた。
電池も5セット用意して飛ばす気満々。
1550Wの18×12をまず飛行。
先日のパワーが嘘のように胸のすく上昇力だ。
降りてきて、アンペア計を見ると約67A で2050Wも出てた。
なんで地上と上空でこんなに違うの?めちゃ不思議ではあるけどこのパワーはとてもいい。
5100MAhの電池なら十分に残量の余裕もある。
4500MAhだと余りが15%くらいで余裕があまりない。
結局18×12がいい感じだったので、他は試さずP17の練習を10フライトくらいしたのであった。
写真はモーターダウンスラストを増やしているところ。
ワッシャの出し入れめんどくさいなーと独り言言ってたら、Kさんが↑のように切り取ればいいよと。
さすがですねー、今日はいろいろお世話になりました。