僅か1フライトで折れたアルミ脚は、テトラにTELすると代わりの品を送ってくれた。
しかし重量2kgを超えるクラスにあの脚(2ミリ厚)は弱いんじゃないかな。
アルミ板の標準品に2.5ミリ厚と言うのは無さそうなので一クラス上となると3ミリになる、3ミリはオーバークオリティーだし、重さも1.5倍になるからね、悩みどころなのかも。
重量測ってみました。
胴体(エンジン、メカ含む)1950g
主翼(サーボ等含む)660g
トータル2610gであったが、重心調整錘が160g乗った。
と言うことで飛行重量が(燃料除く)2770gと相成った。
前重になるのは設計ミスだと思う。
タンクが240cc~300ccまで搭載できるように設計されているので、テトラ300ccタンクを収めるためには現在のノーズ長さが必要なのだ。
ノーズを短くするのはスペース的に厳しいので、メビウスのように前縁に切り込みを入れた主翼平面形にするか、いくらか胴体後半を伸ばすかの設計変更が必要だと思う。
もしくは300ccタンクをあきらめ、240ccタンクオンリーで飛行時間短めでいくとか・・・
先日の一度きりの飛行では約8分飛ばして、タンクに半分燃料が残っていたので81エンジンと言えど240ccでも十分な気もする。大雑把に1分/20ccくらいのようだから。
しかし重量2kgを超えるクラスにあの脚(2ミリ厚)は弱いんじゃないかな。
アルミ板の標準品に2.5ミリ厚と言うのは無さそうなので一クラス上となると3ミリになる、3ミリはオーバークオリティーだし、重さも1.5倍になるからね、悩みどころなのかも。
重量測ってみました。
胴体(エンジン、メカ含む)1950g
主翼(サーボ等含む)660g
トータル2610gであったが、重心調整錘が160g乗った。
と言うことで飛行重量が(燃料除く)2770gと相成った。
前重になるのは設計ミスだと思う。
タンクが240cc~300ccまで搭載できるように設計されているので、テトラ300ccタンクを収めるためには現在のノーズ長さが必要なのだ。
ノーズを短くするのはスペース的に厳しいので、メビウスのように前縁に切り込みを入れた主翼平面形にするか、いくらか胴体後半を伸ばすかの設計変更が必要だと思う。
もしくは300ccタンクをあきらめ、240ccタンクオンリーで飛行時間短めでいくとか・・・
先日の一度きりの飛行では約8分飛ばして、タンクに半分燃料が残っていたので81エンジンと言えど240ccでも十分な気もする。大雑把に1分/20ccくらいのようだから。
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