飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

こんな所にも影響あり・コロナウイルス

2020-02-06 21:34:35 | 日記

今日は強風。

飛ばしに行く予定もつもりもさらさらないけど、朝から修理したり、買い物行ったり、RC屋さんに行ったり。

結局すべての行動がRC飛行機関連という離れ業。

で模型屋さんでは何をしたかというと、ついにドローンデビューとなりました。

「最近出た約6万円のMAVICminiってどんな感じですか?」

模型屋さん・・・私も15万円のMAVIC仕事柄もっとりますが、6万円ので充分じゃないでしょうか。

「バイクに積んでいってツーリング先で撮ってみたいんですよ。」

模型屋さん・・・それならなおさらこれが良いと思います。お勧めです4K画像じゃないんですが、編集のこと考えたら4Kでないほうが軽くて、よっぽど比べないと画質の差もわからない程度だし。

「じゃぁ、それ買います!!!」

模型屋さん・・・昨日まで在庫あったんですが切れてますので、問屋に入荷日聞いてみますね。

 

エエええ!!コロナウイルスで工場稼働してなくて、次回入荷日未定ですってか!!

と言うことで、別の問屋にTELして何とか一台押さえてくれまして、来週入荷ですって。

きっと1か月は品切れ続くでしょうね・・・みたいならしい。

マスクだけじゃなくて、ここにまで影響するとは思わなかった。

 

で、同じく模型屋さんに買い物に来ていた紅の豚さんと昼ごはんして、その後↑師匠の仕事場に立ち寄ってお茶して、RC用に新しく作った度付きサングラスが出来たので引き取って、家についたら一日が終わってました。

ぜーんぶRC飛行機の関係で回った今日のくにちゃんでした。

 

 


焼き芋と4サイクルガソリンとP-21

2020-02-04 00:53:36 | 日記

今日も風があるんだよねぇ、(;´д`)トホホ。

それでも好調先生は飛ばしますけど。

乗用車のハンドルの横にP-21のパターン図を貼り付けて、信号待ちの度に見ながら運転してきたって。

その熱心さが必要なんだね、でもスマホ運転とよく似たよそ見運転摘発にはならないのかな?

RAV4に飛行機積載しましたの図。

凄く広大とは言えませんが、十分に乗せやすいです。

高さ方向にも余裕ができましたので、ラックを利用すれば2段にも積めます。

1.9mの機体を積んで、尾翼はここまでで収まります。

もちろん助手席シートをもっと前にスライドすることも可能です。

風が悪いので、またまた焼き芋です。

段々と手際が良くなってきました。

おいしいね!

昼ごはん前に食べたら、やっぱりちょっと腹持ち良すぎ。

午後になり風が弱まってきました。

初めての4サイクルガソリンの飛行とまいりましょう。

エンジンはSAITO FG40です。

クラブ内ではおそらく誰も使って無いと思います、なので扱い方が未知数なんです。

初めてガソリン機を飛ばした日と同じくらいビビってます。

15分くらい滑走路を行き来して、風の具合みて意を決して離陸します。

滑走路をだいぶと斜行してますね(;^ω^)

おぉ!上がってる!

誰ですか4ストガソリンはパワーが全然ないなんて言ったのは。

けっこう引きますよ。

音は静かなんじゃないだろうか?第三者の耳じゃないので今ひとつわかりにくいですけど。

エンストが怖いので、普通に飛ぶだけにしておきます。

チョット指震えてたかもね。

着陸に向かいます。

1回目は降りられなかったですね、2回目は降りました。

エレベーターが敏感すぎでした。

なかなかいい笑顔であります。

はぁ~緊張しました。

ガソリン機は1フライトで終了。

 

夕方3時頃から無風になり、たーちゃんと3人でP-21練習。

たーちゃんは、ナイショ練習したみたいでP-21を通しで飛ばしてしまいました!!マケタ!

僕はゴルフボールを超えてシャークまで飛ばせました。

相変わらず演技を覚えるのが遅いです。

 

ここで一言。

関西は検定会は春にあるだけです。

春と言ってもあと2か月程度、こんなでは検定会など行くだけ無駄です。

秋にも開催してほしいなー、です。

 


焼き芋焼きに行ったのでした。

2020-02-01 21:48:29 | 日記

今週はず~ッと冬型気圧配置が強く、やっと今日に緩んだ(と思ったんだけどなぁ)ので飛ばしに行ったのです。

でもね、結局風が微妙に強く飛ばす人は飛ばすけど、飛ばさない人は飛ばさないって、なんのこっちゃ?

で、もって行ってた芋を焼いて盛り上がり。

なんだかんだと話題は尽きないもんです。

こちら飛ばす人。

地面に目をやると、春が来てました。

特に色が濃いのは肥料をこぼしたところです。

やっぱり飛ばす人。

スタント飛行は風に流されて、決まらない。

無事に帰ってきたので、良いんじゃない。

 

飛行場の往復燃費、18.2㎞/Lだった。

プリウスだと20~22㎞/Lだったので、1~2割落ちです。

エンジンは1800㏄から2500㏄に約3割大きくなってることを考慮すると、燃焼効率40%エンジンってやっぱりすごいことかもしれない。