飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

やっちまった!どうしよう。

2022-10-13 11:04:46 | バイクと車とその他乗り物

あぁ!やっちまいました、一時はどうなるのかと心配しました。

最悪は樹脂部分パーツの新品交換しかないのかと心配したくらいです。

 

SUVのフェンダーアーチやバンパーの未塗装樹脂部にワックスを塗ってしまいました!

いつ買ったのか?記憶にもないスプレーワックスです。

クレ、ポリメイトと一緒に置いてあったのでよく見ずに未塗装樹脂部の保護艶出し材と思い込んで施行してしまいました。

乾燥してびっくり!!!!!

やっちまった~~!これはヤバい。

よく見ると「しぼ仕上げ面}には使用禁止と書いてあります。

車一周やってしまって、乾燥してから気がついたのです。

その後ポリメイトで上塗りするとしばらく(3~5日ほど)艶々になりますが、一雨で流れてしまい、やっぱり白化状態に戻ってしまいます。

台所洗剤でしこしこ磨いてみましたら、半分程度にまで白ボケは落ちてくれました。

作業効率の割には今一つです、白い斑は目立ちます。

時間とともに白化状態が浮かび上がってきます。

 

ネット情報に助けられました!

激落ちくんでそーっと擦ると落ちるらしい、そーっとというのが肝です、強くこするとサンディング仕上げの艶なしになってしまいます。(見えにくいところで実証済み)

これで一安心ですが、未塗装樹脂部コーティング剤というのも売ってるそうですから購入して施行しておきます。

一目瞭然で違いますね。

半年くらいの耐久性を謳ってます、長きにわたって効果の持続を期待せずにはいられません。

我が家は車庫保管ですから、ケミカル施工後の耐久性は割といいほうなのです。

バンパーも黒光りです。

新車には負けますけど、9割くらい新車状態と思います。

元通りになって良かったよかった。

ちなみに未塗装樹脂部コーティング剤はこれでした。

約1.500円なり。開封すると長期保存きかないそうです、RAV4一台で1/3も使って無いくらいですから、他の車も一緒に施工できる日にやりましょう。

ちなみにハーレー君は、ほとんど未塗装樹脂の外装部品は無く、施工箇所がありませんでした。

 

 

 

 


KRC笠岡飛行会~久しぶり~

2022-10-12 15:24:00 | 日記

10月10日は晴れの特異日!何だけど、なんか雨っぽいぞ!

午前4時半家を出るときは大雨でした、大丈夫なん??

神戸より150㎞も西にある笠岡は、もっと前に雨がやんでいて特に問題なし。

この日のための大きな飛行機が多いです。

くにちゃん機はいつもと一緒、DLE65搭載のslickです。

今日の気候に燃調がばっちり合っていたようで、今までで一番パワフルに飛べました、ウレシイ。

好調先生は好調ではなく、不調先生状態。

エレベーターが左右同調したりしなかったり、飛んだけど降りれるか?状態でした。

さすがにきちんと着陸まで持って来たのが好調先生らしいところ。

手掛けスタートにこだわっていた大野さん。

そんなことにこだわっても仕方ないと思いますよって、みんなと同じギアダウンスターターを購入して手掛けとは縁を切ったみたいです。

皆さんそれぞれ工夫の電池ボックス。

てんちょのスモーク飛行は素晴らしいけど、雲が多い日だったので映えが悪かったようです。

夕方5時前、終わりにします。

笠岡を出てちょっと走ったら、パンクしたF君。

これは・・・パンクに気づかず相当な距離を走ってしまったんじゃないかな?

テンパータイヤ積んでた車だったから良かったけど、修理キットの車だったらお手上げだったね。

正面風が強くて多少てこずったけど、思い存分飛ばして遊べたのでした。

くにちゃん機 5フライト。

離着陸を手伝って飛ばしたのはおそらく 10フライト以上!よくできました。


日帰り500㎞!!!ツーリング 潮岬の橋杭岩だよ

2022-10-11 16:36:40 | バイクと車とその他乗り物

10月8日の土曜日の事です。

不思議に連休となったら雨のような今年です。

事前のツーリング計画はことごとく粉砕。

しかし8日(土)は雨は回避できそうなので、突如として日帰りツーリング計画浮上。

片道200㎞橋杭岩に行ってみようかのお誘いに乗ったのでありました。

こんな感じで行ってきました。

アイちゃんの自宅付近の道の駅で集合出発。

まずは温泉地温泉(なんて名だ!)の足湯。

良く見たら「とうせんちおんせん」だったのでした、紛らわしい😆プンプン😠💨

南大阪、奈良方面にめっぽう詳しいアイちゃんの道案内で谷瀬のつり橋の隣にある林のつり橋に到着。

谷瀬は有名なのでみんな何度も来ているので、B級有名地に来てみました。

規模も高さも半分ほどですが、安全対策も半分?程なのでこっちも怖いですよ~。

渡ってしまったら、帰ってこないとなりませんし!

橋杭岩日帰りツーリング500kmも走りました🙆

何十年ぶりの那智の滝に来ました、こんなに階段ばかりのところだったんですね、若い時は気にならなかったのですかね?

今はしんどいしんどい。

きっと一人じゃ登らなかったに違いない。

途中でウミガメの道の駅に寄ったり、充実した走行で橋杭岩は道中半分なのに、夕方になってしまった!!

計算おかしくないかい?

それでもまだゆっくりコーヒータイム。

おっちゃん達は余裕綽々です慌てて帰る予定はないですから。

今回は満潮の橋杭岩でした。

満月だし大潮だったんでしょう。

ほんじゃ、帰りますか。

阪和道名物の休日夕方大阪行き地獄の渋滞も4車線化の好影響かどうかわかりませんがありませんし。

夕陽が時々こんな風に見えます、良いですねぇ。

写真有りませんが、この期に及んで日置川で温泉に浸かりました♨

JAF割引きがあり640円だったかな?

きれいな温泉で温度がちょうど良かったです、酸性湯って言うのかな?ぬるぬるすべすべでした。

泉大津PAまで帰ってきました。

ホント言うと、ちょっと冷えてきました。

やや寒いです。

夜10時頃自宅に到着。

500㎞に13㎞足りませんけど500㎞と言うことで!

チョッと駆け足ツーリングでした。


北海道をドライブしてきました。

2022-10-06 11:55:59 | バイクと車とその他乗り物

2022年9月26日から北海道まで荷物の引き取りに行ってきたことを書きます。

なかなか面白かったですよ!

行きは北陸道を自走、途中福島の磐梯山と岩手のアスピーテラインに寄り道して津軽海峡フェリーで函館に上陸しました。

26日の早朝出発。

午前4時までに高速に乗って深夜割引の権利を得とかないとなりませんから。

北海道までは高速道路の自走です。

名神西宮から青森まで深夜料金適用で約16.000円で良いんです!行ってみよう。

磐梯山の横を通ります、以前バイクツーリングで来た時は☂雨降り、今日は快晴。

こんなことは珍しいかもしれないので、寄り道決定。

山頂は少しガスがかかっていましたが、最高な景色が見れました。

日が暮れて福島県の飯坂温泉でお風呂に入ります。

ここは温泉の中の公衆浴場200円。

めっちゃ!レトロでこれもいい経験でした。

帰りに荷物を積むので車は空荷です。

ですから車中泊にも挑戦!スーパーで買ってきた刺身で夕食です。これも楽し~~ぃ。

道の駅で車中泊しています、周りはこんな感じで泊組多数。

道の駅での車中泊は利用方法としては大変微妙なので、皆さん問題を起こさないようにか?エンジンをかけたままやライトをつけたまま、はたまた大きな話し声など全くなく大変静かにひっそり利用しているようです。

本日の走行約900㎞、バイクじゃとてもこんなに走れないですね。

 

 

 

 

 

9月27日、翌朝も走ります。

前方は岩手山、岩手県に入りました。

アスピーテラインにも寄り道。

ちょっと紅葉が始まってるっぽい感じです。

ここは松尾鉱山廃墟跡です。

どんどん走って、ここは八甲田山の城ヶ倉大橋に来ています。

絶景ポイントです。

午後2時半の津軽海峡フェリーに乗船しました。

9月30日までは約23.000円です、10月からは約17.000円の季節変動料金でした、もうちょっと後に来ればよかったかも~?

神戸から青森まで国道ですと1050㎞位ですが、今回のコース(高速利用でなるべく降りない場合)ですと1200㎞位になりました。

この日は函館の山の手温泉で入浴。

函館市内って交差点が変形交差点ばかりだし、道は細いし走りにくいところが多いですね。

700㎞以上は走りましたね。

 

 

 

 

3日目 9月28日(水)

夜中のうちに到着したかったのですが、睡魔に勝てずPAで車内泊したのち早朝に大雪山の旭岳ロ-プーウェイ乗り場に到着。

日本で一番先に紅葉が始まると言われるところです。

そろそろ見頃のはずです。

スマホカメラでこの紅葉具合です、実物はもっと綺麗でしたよ。

ちなみにロープーウェイは往復3200円だったかな?普段なら乗れない料金ですね。

写真は人がいないタイミングですが、実際はロープーウェイ満員です。

2時間くらいあたりを散策して満喫してきました。

旭岳の帰りは「幻の橋」凌雲橋です。

ここもすっごい絶景ですが、1年のうち2か月弱しか通ることができない橋です。

そんなことで幻の橋と言われています。

だいたい8月後半から10月中旬の雪が降るまでしか通れないそうです。

道路完成後地すべりが起こりやすいことがわかり(調べて対策して作ってほしいね)地中水分量の少ないこの期間だけの通行が許されています。

 

こちらは有名な三国峠の松見大橋

その後ももっと走って三国峠の松見大橋と紅葉も見に行きました。

予想通りの紅葉が見れましてこれも満足です。

今日のお風呂は層雲峡温泉です。

高そうなホテルや旅館ばかりと思いきや、リーズナブルな宿もいろいろあるようでしたが、自分は美瑛に戻って車中泊です。

寝る前にネットで調べたカメラ設定で星空撮影をやってみました。

スマホアプリで天の川の位置を探し当て、マニュアルモードにしてシャッタスピード10~15秒、ISO3200~6400、三脚使用でタイマーでシャッターを切るだけです。ピント合わせはオートでは合いませんしでもだめです。

コツコツ手動で合うところを探します。

実際に目で見るよりは何倍もカメラのほうが鮮やかに写っていますね、目視ではここまで鮮明に天の川は見えません。

道の駅で車中泊しましたが、明け方寒さに負けてエンジンで暖をとりました。

そのため道の駅から外れてこんな場所で車中泊でした。

今日は約600㎞走行、車はバイクよりずいぶん走れます。

 

 

4日目 9月29日(木)

朝一から昼までかかって約束の荷物を積み込み今回のミッションの折り返しポイントです。

せっかくの美瑛ですから観光ポイントも見て回ります。

ここは四季の丘です、有料だけあり見事です。500円ですけど。

ここは大雪山でも旭岳と違う十勝岳展望台です。

旭岳に行った日から3日経ってますので、紅葉が進んだのか?場所的なものか不明ですがここが一番きれいでしたね。

TVの中継車が来てロケもしてました。

夕陽に照らされて、余計に黄色や赤の発色が良いと思われます。

太陽のある位置と見ている僕たちの位置関係も絶妙です。

すごいです!!!!

紅葉に見とれて日が暮れてしまいました。

旭川市の郊外だと思います、層雲峡に比べると人工的な「光害」を感じますが、関西に比べると何十倍も条件が良いです、新月に近い状態ですし。

下の方に街の明かりが写っていますでしょ。

フラッシュ焚いてこの程度の場所です、怖くないですが車から落し物したら見つけられません、細心の注意が必要でした。

多少設定を変えて写してます、シャッターは15秒までくらいが良いみたいです、20秒にしたら星が線になってしまいました。

レリーズも直接押すとやっぱりぶれます、タイマーで2秒後シャッターが調子が良かったです。

今日はドミトリーに宿泊。

僕のほかには若い女性だけ、経営の兄さんと3人でなかなか楽しい夜が更けたのでした。

昔のユースホステルみたいでした。

富良野、美瑛あたりをうろうろで100㎞位しか走ってない。

 

 

 

 

 

5日目 9月30日(金)

ここまで来て天気が良いので、もう知床にも行くことにしました。

バイクツーリングの時には雨が多くて寒い日もあったのに、なんで車の時にはこんなに天気が良いの?暖かいし。

ドミトリーの全景、要するに民家を改築してるだけの民泊ですね。

3時間くらいでサロマ湖。

その先の能取岬、ここら辺だけ強風です。

10m/s位吹いてるのでマビックミニがgohomeで帰ってこれなさそうなくらいでした。

gohomeしてるのに海の方に流れて行ってるようなので、目視のRC機のように操縦して帰還したのでした。

天に続く道のスタート地点です。

この時期夕方には太陽がこの道の先に沈む可能性があるらしく、カメラマンの陣取りがちょっとなー(=_=)なところでしたね。

その中でも先頭の一番良いところのおじさんは、余裕があり「夕方まで使わないからここで写真撮っていいよ」ってマニアの鏡でした。

 

記憶にある中では初めていい天気に当たった知床横断道路。

羅臼岳です。

このあたりで、クマが50mほど先を横断しまして、もう大興奮!!!こんな身近にいてるんですね。

北海道ツーリング&ドライブは道東が一押しです。

鹿ですね、逃げません。

キツネは珍しくないです、割とどこでもいてます。

本日は中標津のビジネスホテルに宿泊

本日は約400㎞の走行、バイクツーリングと同じくらいだとすごく楽。

 

 

 

 

 

6日目 10月1日(土)

南の襟裳岬や北の稚内も行ってみたくなったけど、帰って用事もあることだし北海道の最終日とします。

ここは美幌峠。

雲海が晴れていくタイミングです、狙っても来れないですね。

ネット情報を信じて・・・かもめ食堂のジンギスカン。

お昼でしたから定食でしたけど、美味しかったです。

肉だけ2人前出してもらいましたら、夕方までお腹パンパン、食い過ぎました。

高速は使わず、国道で小樽に戻っています。

さすが北海道、自宅前で車の塗装中。

関西ではこの光景は見たことないですね。

深夜23時半のフェリーに間に合うよう、余裕を見て21時半着。

駐車場入り口で係員さんが「予約車ですか?良かった、今日は満車でキャンセル待ちでないと乗れませんから」ですと!

 

乗客室はガラガラでしたが、トラックとトレーラーは完全に満車。

これが新日本海フェリーの稼ぎ頭ですから!

 

客室はこんな感じ。

小樽-舞鶴間、5m以内乗用車で約37.000円です。

21時間の乗船で、案外退屈しません。

翌日の夜9時頃舞鶴で下船、そこから約2時間で自宅に帰ってきました。

全走行距離3.300㎞、燃費高速走行中は19~20km/L ・北海道国道走行中は23~24㎞/L で、レギュラーなのでハーレーよりローコストに走行できるのです。

 

このブログを書いているのが10月6日です。

10月5日には旭岳は初雪が降り、紅葉に雪がかぶってしまったとの情報です。

それはそれで良いらしいですが、鮮やかな紅葉は見られませんね、一週間で凄く違うみたいです。

 

 


皆さん考えることは同じ(エンジン調整の日)

2022-10-03 22:24:11 | 日記

来週はクラブの笠岡飛行会。

久しぶりの人も、新作機が出来た人もエンジンの調整に来ています。

誰も飛ばしません、調整に専念してます。

春の飛行会以来の人は、季節が違ってきているので決行本格的にやり直さないと高回転が回っていません。

あぁ、忙しい。

この機体はくにちゃんが組んだ新機ですが、特別キャブ調整が微妙でした。

あとは当日のお天気が良いようにお願いするだけです。