天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

呆れる古谷経衡必死かw

2019-07-14 14:04:39 | 時事


古谷経衡の日本国紀叩きが必死すぎて笑える。

『ネット右翼が『日本国紀』を絶賛するワケ』
と題してプレジデントオンラインに寄稿しているが詳細はそちらで。

ここではその論旨を大雑把にあげ日本国紀擁護と古谷経衡の浅い保守叩きを反証してみたい。



❶ 歴史学科で「必ず、必ず、読め」といわれた通史本
❷ 「網野史観は戦後左翼だ」という批判は論外

1.2の日本通史とは何かで歴史学者・網野善彦と自身の学歴自慢をしているのだが、自分の学んだ
網野史観こそが常識的通史であり、日本国紀と対比させる主張はまさに"人の褌で相撲を取る"である。

網野善彦に関して言えば
【「日本国」という国家は「侵略」と「征服」で領域を広げたと意識しておくべきである】と述べていることからも偏ったイデオロギーを歴史に加味する時点でデュープスとも言えよう。


❸ 「歴史学科の落第生」すら呆れた『日本国紀』

自分を落第生と蔑むことで日本国紀を駄本とまで言い切り寄稿後は破棄する宣言までしているが、そんなにいやならこの仕事を引き受けなければ良いだけである。
また歴史的学力が低い者が読むと購読者まで敵に回して批判しているのである。

つまり、この現象はこれまでの日本人の日本史を学ぶことに対する嫌悪と実際は学びたいとする自己矛盾を現しているだけなのである。


❹ 右派論客が描く「通史本(自称)」が存在しなかった

特に評論すべき点はない。


❺ 「天皇親政の時代」の素晴らしさを示す定番エピソード
❻ 事実かわからない神話を史実かのように記述する

日本史を通史として捉えるのに欠かせないのが天皇であり、象徴であるのだが、如何に戦後の日本が日本史からタブー視してきたかが理解できるだろう。所謂古事記日本書紀の記紀は神話が含まれるものの歴史書として編纂されているのである。

従って本来の日本史は記紀を最初に学ぶべきでありアカデミズムの浅はかさは最初にこれを否定したことでもある。

❼ ネット右翼が大好きな「遊就館思想」

鶏が先か卵が先かの話しを陰謀論との嘲笑に逃げる手法であるが、彼等デュープスが最も避けたがるのがコミンテルン史観であることを記して置く。

❽ 「日本はアジアの人びとと戦争はしていない」とドヤ顔で断言

これをして高校生程度と批判しているのであるがそもそも日中戦争や太平洋戦争は日本史ではないことに触れずに詳細を批判することは寧ろドヤ顔と言わざるを得ない。


❾ 「日本人に罪悪感を与える計画」があると主張

➓ ネット右翼の陰謀論をトレースする『日本国紀』

「WGIPなる「計画」が実在した資料的事実は存在していない」とまるで資料が無いから実在しないとの暴論に近く、焚書や神道指令こそWGIPの核で、日本人に計画を実行させたことが肝であり、憲法制定も然りである。


11. 出版業界の成功事例となった

【『日本国紀』の商業的成功を奇貨として、また別の右派系論客が、ウィキペディアで探索した程度、つまり高校3年生~(歴史学科以外の)大学1年生程度の教養水準を対象とした「日本通史」を書くものと推測されるが、それらは児戯に等しいものとなるであろうことを今から予言しておく。】


と予言で締めくくっているが、これだけ日本国紀の読者を馬鹿にして、それを生業として生きていける時代は終わっていることにすら気づかないのであるから大学の日本通史のレベルはたかが知れるのである。


改めて古谷経衡君に言うがチャンネル桜を辞めるべきではなかったな保守界隈に宝の山が眠っていたのだからw

デュープスの役割

2019-07-14 06:56:25 | 時事



騙されやすい人、間抜けな人を指し、
特に、共産主義者でも無く、共産党員でも無いのに結果的に共産党やソ連と同様の主張をしてしまい意図せず共産主義者の味方をしてしまう人たち、そういう芸能人、アスリート、学者、政治家、文化人などのことをDupes(デュープス)と言う。

ツイッターで拾ったデュープスリストだがほぼ正解だろう。

山本太郎
やくみつる
玉川徹
村本大輔
室井佑月
星田英利
ラサール石井
水道橋博士
小島慶子
吉永小百合
坂本龍一
大江健三郎
佐藤浩市
奥田愛基
ローラ


これらの人々が果たして騙されやすい人なのだろうか、寧ろ騙されやすい人を先導する共産党の広告塔といったほうが分かり易い。

ネトウヨ、歴史修正主義者とのレッテルを日本人に貼り日本人ヘイトと慎ましやかを履き違える間抜けな人々を量産して金儲けする人の形容がしっくりする。

何故、共産党が開会式に出て赤旗が元号使用するのか

2019-07-14 06:21:15 | 時事



日本共産党は現行の開会式を批判し、「憲法と国民主権の原則を守る立場」から長年欠席してきた。

その理由は天皇の「おことば」に政治的な内容が含まれており、憲法の国事行為から逸脱するものであるとの考えからである。

平成28年の第190回国会より69年ぶりに出席した。


また一世一元は、主権在民の憲法下ふさわしくないとしてきたが平成29年4月より新聞赤旗の元号表記を再開している。

理由は読者の要望としており、一連の天皇陛下に関する軟化方針は共産党が変わったと見られがちであるが、明らかに声高に主張する必要が無くなったと見るべきなのである。

つまり、皇室典範特例法の付帯決議に女性宮家創設が組み込まれたことが大きく影響しているのではないだろうか。

○附帯決議(平成二九年六月七日)
一 政府は、安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について、 皇族方の御年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題であることに鑑み、 本法施行後速やかに、皇族方の御事情等を踏まえ、全体として整合性が取れるよう検 討を行い、その結果を、速やかに国会に報告すること。
二 一の報告を受けた場合においては、国会は、安定的な皇位継承を確保するための方 策について、「立法府の総意」が取りまとめられるよう検討を行うものとすること。
三 政府は、本法施行に伴い元号を改める場合においては、改元に伴って国民生活に支 障が生ずることがないようにするとともに、本法施行に関連するその他の各般の措置 の実施に当たっては、広く国民の理解が得られるものとなるよう、万全の配慮を行う こと。


従って共産党が変わったのではなく、日本国民の側が共産党に近付いたと見るべきなのである。

大鳥居(靖國神社 第一鳥居)

2019-07-14 05:28:40 | 時事



靖国神社の入り口から入って来る参拝者をまるで天空から見下ろすように鉄製の大鳥居が聳えている。

幅34メートル高さ25メートルは8階建てのビルに相当する。高層ビルが当たり前の都心にあっても鳥居という神域への入口は途轍もなく巨大なものに思える。

靖国神社御創建50周年記念として大正10年に、建立されたが、昭和18年、「風雨による老朽化」を理由に撤去され、資材は軍事物資として供出された。
金属類回収令は昭和16年に公布、その後昭和18す年に全面改正され、官民所有の金属類回収を行う目的で制定された勅令である。

学校の門扉や靖国神社でさえ供出の例外とならない程戦況は総力戦の様相を呈していたことが伺える。

昭和49年10月に再建されるまではヒノキの鳥居が立っていたが、全国約17,000名の芳志に基づく浄財1億6,000万円によって現在の大鳥居を再建復原した。